【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ



テイルズ オブ グレイセス エフ  プレイ中3

エ『えらい更新が遅かったな』
ミ「未来編をクリアするまでプレイしていたのが悪い要因の一つでしょうね~」
エ『あと、ゾーオンケイジに入ったり、ほとんどの称号を取得していたのも要因の一つだな』
ミ「けど、今回は未来編の事を書いていませんね~」
エ『さすがに分けて更新するようだな。そっちの方が分かりやすいからな』
ミ「それでは、下記を見てください~」

基本的にはwikiを見れば書いてありますが、自分が思った事を簡単に紹介します。
本編後半とクリア後ロードした事についての感想になります。
http://www23.atwiki.jp/talesofgracesf/

称号
ゾーオン入って色々やっていたせいで、ほとんどの称号を取得しました。
未来編での称号も実はほとんど取得してしまった。

お金
あいかわらず金が貯まらない…。
やっぱりバグ使う方が圧倒的に楽。
グミの実をエレスポッドにセットしてメロングミ作成で地味にお金を貯めています。
ドリームフランジも合成して売ってます。

装備品
全スフィア入手して最強武器を作りました。
防具も最強防具を使っているので強いです。
と言うか、「牛肉の赤ワイン煮込み」が優秀すぎて防具がどんどん強くなります。
リチャードがどの武器を使うか悩みます…。

エレスポッド
成長させるために、「みそおでん」と「牛肉の赤ワイン煮込み」を常にセットしています。
膨張の魔導書もセットしています。
あと、騎士の湧き水・朽ちた剣・グミの実など。

ここからは各ボス戦の感想。
ただし、ゾーオンケイジでのボス戦は、まだカオスで戦っていないので書いていません。
19.ポリュカルポス(カオス)
とりあえず、アスベルは生存優先です。
真正面に立つとかなり危ないので、攻撃する時は、横や後ろから攻撃しよう。
シェリアだけは必ず守ろう。
シンプルなら1分撃破できました。

20.ラムダ(カオス)
中盤までは、近接して攻撃している方が安全です。
術を使い出すと厄介です。
とりあえず、アスベルで長い時間硬直させよう。
シンプルなら1分撃破できました。

21.ケントゥリオ(カオス)
普段の戦闘と同じ感じで戦えば良いかと。
アスベルは、邪霊一閃と風牙絶咬の2つメインで戦いました。
止まると敵の射撃攻撃の的なので、移動攻撃のできる2つの技が有効かと。

22.マリク(2) (カオス)
別に戦う必要はありませんが、普段のボス戦より苦労しましたw
まず、下級術でも直撃したら戦闘不能になります。
A技でもCC2やCC3の攻撃まで受けると、多分戦闘不能になります。
まず、接近してひたすら攻撃します。
教官が武器を投げたら、即避けてA技のコンボをひたすら当てます。
あとは、繰り返すだけですww
いざとなったら、アルカナボトルを使ってもありかと。
アルカナボトルは闘技場でいくらでも稼げます。

23.リチャード(3) (カオス)
CCが多いなら、赤チャージ>瞬突>刹牙>双衝>昇竜氷舞>落ちてきたところ瞬突>刹牙>双衝>昇竜氷舞、で2順攻撃しました。
かなり長い時間敵を拘束できるので他の味方がかなり安全です。
コツは、昇竜氷舞まで打った後、いったん何も押さない事です。
連続で押すと葬刃になってしまいます。
とりあえず、ソフィとシェリアは入れておくと良いかと。

24.エメロード(カオス)
情けない話ですが、2人プレイで倒しましたww
自分がヒューバート使用で、もう一人がパスカル使用です。
ヒューバートはひたすらスカーレットのみ打ちまくります。
パスカルは人任せなのでよく分かりません。
メンバーは、ヒューバート・パスカル・シェリア・ソフィです。
まず、「キリング・フィールド」を打たれたら他の味方は諦めよう…。
タイミングよくアラウンドステップを何回かすれば、全て回避できます。
「ホワールウインド」はステップ3回か4回で多分回避できるかと。
ライフボトルは温存したいので、ヒューバートのみ復活させます。
他の味方は、エレスライズで全員復活させます。
なので、レイライフのスキルは習得しておくと良いです。
…ただし、この段階ではヒューバートは習得していないので、エレスライズになっても復活できません。
アルカナボトルは、遠慮せずにがんがん使います。
もっと闘技場で増やしておくべきだった。

各キャラのレイライフのスキル習得称号
ヒューバート:大富豪
パスカル:トレジャーサーチャー
ソフィ:全快の魂
シェリア:大きなお世話焼き
アスベル:キング・マスタリー
マリク:エレスポッティスト

25.シャトル墜落地の??? (カオス)
ボス戦ではありませんが、ある意味厄介だったので。
まず、最初戦った時は笑ってしまったww
ダメージ半減の称号を付けて、防御してみましたが、ダメージ約6万5千!
いくらなんでも耐えれない。
クリアした方法は、教官の疾風怒濤の無敵時間を利用して勝利しました。
要は、無敵時間の術技を使用しないと高難易度では無理ですね…。

26.パウォル×2(カオス)
教官で戦っていましたが、さすがに無理でした…。
アスベル操作で、赤防御し、敵の攻撃を回避した直後に紫電滅天翔で攻撃します。
ちなみに、紫電滅天翔のみしか使っていなかったかと。
なるべくアスベルで2体とも誘き寄せて他の味方で攻撃する形が安全でしょう。

27.ウィルピウス×2(カオス)
ここもアスベル操作です。
まず、ジェイドインペリアルは回避しないと戦闘不能になる可能性が高いです。
アスベル操作で、敵2体を一直線上にまとめて覇道滅封でひたすら攻撃します。
分裂してからも同じ感じで戦います。
基本的に回避優先です。
はっきり言うと、他の味方が戦闘不能になるのが当たり前なので、エメロード戦と同じでエレスライズで復活させます。

28.プロセルピナ×2(カオス)
やっぱりジェイドインペリアルは回避しないと戦闘不能になるでしょう。
基本的に、ウィルピウスの時と同じ戦い方でした。
ワープするのがウザイです。
アスベルでなるべく誘き寄せて戦いたいが…。

29.リチャード(4) (カオス)
(3)の時同様、赤チャージ>瞬突>刹牙>双衝>昇竜氷舞>落ちてきたところ瞬突>刹牙>双衝>昇竜氷舞、で2順攻撃しました。
アスベルでずっと誘き寄せていれば、かなり安全に戦う事ができます。

30.ラムダ・アンゲルス(カオス)
ゾーオンケイジで武器防具入手後に挑んだので、そんなに苦労しなかったです。
…ですが、やっぱりアスベル以外の味方は戦闘不能になりましたww
アスベル以外が戦闘不能になったら、赤防御した後に、覇道滅封でひたすら攻撃します。
ただし、アスベル一人なので、絶対に回避優先です。
エレスライズまでもったら、味方が復活するので、A技連携でコンボを繋げよう。

ラムダ・アンゲルス1分撃破について
到着時に即挑みましたが、勝てました。
難易度はシンプル、Lv75ぐらいで挑みました。
メンバーは、アスベル・ヒューバート・パスカル・マリクです。
アワーグラス、アルカナボトルを使いまくります。
装備品は、とりあえず一番攻撃力が強い武器を使います。
基本は、エレスライズで攻めるので、CCはあんまり関係ないです。
称号は、秘奥義のダメージを増やす称号をセットします。
エレスライズで、なるべく第3秘奥義を使います。
ヒット数秘奥義は、25HITは誰でも良いです。
50HIT秘奥義はパスカルが使い、75HIT秘奥義はヒューバートかマリクが使います。
敵のHPが1万を切ったら、秘奥義で確実に仕留める事ができるので、HIT数秘奥義は一つだけ残しておこう。

31.大翠緑竜(カオス)
パスカル操作で挑んでみました。
パスカル以外の味方が戦闘不能になったら、エレスライズで復活させます。
基本は、赤防御した後にA技連携で攻撃する。
それか、詠唱が間に合うならブラドフランムで攻撃するのもありです。
とりあえず、やっぱり回避優先です。

32.大蒼海竜(カオス)
アスベル操作で挑みました。
毎回同じ感じですが、アスベル以外の味方が戦闘不能になったら、赤防御した後に、覇道滅封でひたすら攻撃します。
やっぱり回避優先ですww
地面に潜って飛び出して攻撃してきたら、アラウンドステップで上手く回避します。
もし、タイミングが分からないなら、とりあえず、ステップ連続で運がよければ回避できます。

33.大紅蓮竜(カオス)
パスカル操作で挑みました。
今回も同じ感じですが、パスカル以外の味方が戦闘不能になったら、エレスライズで復活させます。
基本は、赤防御した後にA技連携で攻撃する。
ブラドフランムを打つ余裕はまず無いでしょう。
後半になったら、一人で戦う余裕は無いので、ライフボトルを使います。
ただし、敵の位置から一番遠い味方を復活させます。
そして、自分が囮になり、敵の攻撃をひたすら避けるだけになります。
自分が狙われている時は、絶対に攻撃しないように。
攻撃させるなら、敵に近づかないマリクかシェリアがベストです。
無詠唱術は、アラウンドステップ一回で避けれるので余裕ですが、連続で術を使ってくるので、絶対油断しないように。

34.ジェントルマン(カオス)
使いたくなかったが、アスベル使用。
序盤はそこまで問題ないんですが、後半からえげつないです。
弱点が一切無いのも、かなり辛いところです。
フェイクを呼び出してきたら、本気で何とかしないといけない。
フェイクが出現したら、アスベルは常に抜刀状態で戦います。
鋼体が無くなったら、帯刀して即抜刀します。
コサックダンスを使ってきたら、距離をとり、覇道滅封で攻撃します。
いざとなったら、アルカナボトルも使おう。

35.ヴェイグ・コハク・リアラ(カオス)
1体ずつ戦う時よりも、ステータスが下がっているので、まだ何とかなるかと。
とりあえず、エレスポッドにはビーフカレー・ポークカレー・満腹の魔導書をセットします。
まずは、リアラを全員で集中攻撃し、確実に倒します。
戦闘最中に、エレスブレイクが先に発動し、ヴェイグ・コハク・リアラに1回ずつ秘奥義を発動された時は、全滅を覚悟しましたww
エレスライズになったら、全力で攻撃し、打てるだけ秘奥義を打ちます。
リアラを倒せば、少しはマシになるかと思います。
もし、ソフィとシェリア二人とも戦闘不能になったら、エレスライズで復活させます。
そこまで、耐えれるか怪しいものですが…。
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!