【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ

スポンサーサイト


天空のユミナ 無駄な挑戦パート4

エ『なんだかんだでハードモードも終わったな』
ミ「キララルートですね」
エ『また挑戦条件を少し変更している』
ミ「これで最後の変更だと思いますよ~」
エ『ふぅ…、何だかんだでしょっちゅう変わっていたな』
ミ「何かまた条件が厳しくなっていますね~」
エ『むしろ、当初の条件を元に戻しただけだがな』
ミ「それと途中で足した条件ですね」
エ『以下を見てくれると良い』

無駄な挑戦パート1
無駄な挑戦パート2
無駄な挑戦パート3

天空のユミナ 挑戦条件
・章の途中の雑魚との論説戦はギブアップする。
・戦闘キャラのうち1人のフォワードスキル、バックヤードスキルの禁止。
ただし、1対1でのバトルに関しては例外とする。
(後でプレイしてクリアしたものが含まれています)
ヌルサイレンサー使用禁止(まぁ、低レベルでは役に立たないけどw)
・アイテム、スキルの購入・売却禁止
特訓では経験値10以下の敵と10階層ごとのボス(ボスはミッションクリア必要な時)のみ倒してよい。
・特訓でダンジョンに潜らない。(ダンジョンに潜らないとアイテムもスキルも入手できないけど、ダンジョンに潜らなくてもお金がもらえるクエストがあります。そのお金だけ非常時に使うかもしれません)

エ『敵の名前は一応隠しておいた。反転したら見れるようになっている』
ミ「特に必要ないような気がしますけどね~」
エ『そうだな。このブログを見に来る人がそんなにいる訳ではないしな』
ミ「せいぜい、知人とブログのリンク先の人ぐらいですからね~」
エ『じゃあ、続きを読むからどうぞ』
ハードモード・キララルート
6章戦闘1
敵 異空体Lv45×4体
自 歩武・雲母・弓那Lv39・藍Lv40
入手スキル なし
使用キャラ 歩武・雲母・弓那

藍を使用しない。
久々にレイディアントフレームを使ったバトルです。
ちまちまオーディエンス値を気にしないでごり押しで勝てます。
やっぱり攻撃スキルが揃っているのは良いなぁ。
だが…、次のバトルはそうはいかなかった……
戦闘終了
全員Lv41


6章戦闘2
敵 異空体空母Lv47
自 全員Lv42
入手スキル なし
使用キャラ 全員

今回は全員で戦闘しています。
ここが最初の難関です。ノーマル時にキララルートをプレイするのを諦めた戦闘です。
敵の自己回復活性化のスキルは毎ターンHP5500~6000回復するスキルです。
同Lvのハイドロブラスターヌルサイレンサーを所持していれば何の問題もありません。
しかし、こちらにはそのような便利なスキルはありませんw
と言う訳で、相手の回復量よりも上回る攻撃を当て続けるしか方法がありません。
でも、低Lvのこちらの攻撃では常に上回るのは難しい。
それで、考えた方法は、もう長期戦に持ち込むしかない…と判断しました。
まずは、敵のブラストスキル(13回)を使い切らせます。
その次に、敵のディフェンススキル(33回)を全て使い切らします。
敵のディフェンススキルがなければ回復量を上回る攻撃は可能です。
(敵は二つディフェンススキルを持っているが、片方は使ってこない。おかげで助かりましたw)
死なない程度にこちらは回復や補助スキルを使いつつ耐えます。
そして、相手のディフェンススキルが無くなる寸前に弓那の歌スキルを使い、こっから一気に攻めます。
HPが減っても気にせず攻撃を繰り出し続けます。
多少はライナーアドベントのドレイン効果で回復できますが、あまり長くは戦えません。
どんどん使える攻撃で毎ターン攻撃しましょう。
最終的に、赤のオーディエンス値を使うフォワードスキルを全て使い切ってしまいひやひやしましたが、何とか勝てました。
異空体 長期戦異空体 長期戦2
もう一度戦って勝つ気になれない相手です…。
戦闘終了
全員Lv43
(P・S 後でプレイしたら3人で勝てました。かなりしんどかったですがw)


7章戦闘1~4 ここから連戦です。同じ敵相手ばかり戦うので少し省略します。
敵 異空体Lv48×4体(1)・Lv49×4体(2)・Lv49×4体(3)・Lv50×4体(4)
自 全員Lv46(1)・Lv47(2)・Lv48(3)・Lv49(4)
入手スキル なし
使用キャラ 歩武・雲母・弓那

藍を使用しない。
特に問題なく勝てます。最初2戦闘終わってイベントに入り、その後3連戦です。
故に、バックヤードスキルを温存しておいた方が良いでしょう。
最後に6章で苦労した異空体空母が出てきますからww
それは下記にて。
戦闘終了
全員Lv49


7章戦闘5
敵 異空体空母Lv52
自 全員Lv49
入手スキル なし
使用キャラ 歩武・雲母・弓那

藍を使用しない。
ふぅ…、6章で倒した相手と同じです…。
まず最初にやる事はギブアップしますw
そして、連戦で戦ってレベル上がった分のアビリティポイントで強化してから戦闘に挑みます。
ちなみに4人で戦ったときは弓那の歌スキル使用後ごり押しで攻撃してれば倒せましたが、一応3人で挑みました。
方法は上記と全く同じです。
ただ、今回はLv差が少なかったのでダメージ量がマシになってるし、与えるダメージ量も増えています。
その為、少しは楽になったけど、1人分の手数が減ってるので油断は出来ません。
時間掛かるとはいえ、前回よりも苦戦した印象はありません。
戦闘終了
全員Lv50


8章戦闘1
敵 イモータル・カラレスLv58
自 全員Lv53
入手スキル
アカシマディスエレメンタラーLv6・アウェイキングオーバーライドLv6ファイナルガーディアンハートLv6
タイラントオーラムLv6反発力の逆流黒壁Lv6リベリオンソウルLv6
使用キャラ 全員

今回は全員で戦います。と言うか全員で戦ってもキツすぎる…
さぁ…、2回目の難関です。
新しいスキルを6つ入手しましたが、とても戦闘が楽になるとは思えない。
確かに強いスキルなんだが…
敵の厄介なスキルはたくさんある。
少し記載しておこう。
フォワードスキル
全能力を低下するディファレントワールド
敵味方初期能力に戻すディザスターゼロ
HP40000回復するアストラルライン(3回)
ディフェンススキル
エナジーキャンセラー(45回)
バックヤードスキル
ブラスト+攻撃のバニシングブラスター
攻撃+フォワード強制移動のロストパンデモニウム
戦闘方法
敵のHP100000です。それに加えて回復40000を3回使えるのでかなり長引きそうです。
まずはさっさと回復スキルを使い切らせます。
今回は、敵の防御スキルを使い切らせる事は出来ないでしょう。
そして、今回の切り札は雲母の反発力の逆流黒壁(13回)と藍の青春的に言えば、自分探しの旅(8回)のスキルです。
はっきり言って、10万減らすのは正直キツイ。
じゃあ、相手の攻撃を利用しましょう。
反発力の逆流黒壁にはカウンター効果10ついてます。
そして、青春的に言えば、自分探しの旅にはカウンター効果15ついてます。
これで強化しつつ相手にダメージを蓄積させます。
使用回数が少ないのが痛いです。
残りは、歩武や雲母の強力なフォワードスキルでダメージを与えて倒しましょう。
ちなみに、全員生かして勝つのはかなり難しいです。
2回目倒した時はギリギリで可能でしたが、1回目倒した時は藍を犠牲にしてます。
理由は、オーディエンスを調整してくれて青の数値分を他に分配してくれるからです。
つまり、攻撃のチャンスが増えて勝ちやすい、と言う訳です。
やれやれ…、継続回復持っている敵でもないのにかなり苦労しました。
せめて、レイディアントフレームに乗ってれば楽だったかもしれない…
戦闘終了
歩武・雲母・弓那Lv55・藍Lv53
(P・S 後で戦闘したら3人で勝てました。結構厳しかったですw)

8章戦闘2 キララルートラスボス
敵 司令体Lv59
自 歩武・雲母・弓那Lv55・藍Lv53
入手スキル なし
使用キャラ 全員

さぁ、今回も全員で戦います。当たり前です、前回の敵よりも厄介ですからwww
プレイしてきた中で最大の難関でした。
とりあえず、敵の厄介なスキルを少し記載します。
フォワードスキル
継続回復(毎ターンHP8500以上回復)+継続ステータス強化の背反のポーラスター
継続攻撃+継続ステータス低下のディファレンティアの棺
ディフェンススキル
デシードの楯(45回)
まずは失敗した戦い方から紹介します。
①とりあえず、何も考えず戦ってみた。
背反のポーラスターで回復されて手も足もでず、ディファレンティアの棺によりがんがん減らされて無残に敗北。
②相手のスキルを使い切らす…。
とても使い切らすまで持ちませんし、継続回復と継続攻撃の効果は残りますww
③弓那と藍を戦闘不能にして歩武と雲母の二人で戦う。
確かにオーディエンス値を赤と黒に回せるので強力な攻撃を使いやすくなりましたが、継続回復のダメージを上回り続けるのにはとても無理でした。
④歩武以外を戦闘不能にして歩武で戦う。
確かにこちらの方が攻撃力はありますが、アカシマキャリバーLv1以外のスキルを使い切っても倒せません。
それに、ディフェンススキルも使い切って数ターンまともに戦えますが直ぐに力尽きます。
⑤全員のフォワードスキルのみで戦う。
これが以外と上手くいき、継続回復を使われず敵のHP11万から4万ぐらいまで減らせました。
ですが、しょせん、そこで終わりでしたww
⑥こうなったら継続回復を使われない事を祈りながら戦う。(運任せ)
やっぱり、こんな作戦では無理でした。確か4万近くまで減らせる時もありましたが、それ以上は減らせません。
⑦なら、前回のカウンター作戦なら……
結論で言うなら勝てました!!!!!
ただし、そこまでの戦闘でも苦労しています。
まず、早い段階で継続回復を使われたらギブアップします。
これは運の問題なので使われたら仕方ありません。
次に、反発力の逆流黒壁のスキルは温存する。これが勝負の切り札なので途中で無くなられたら勝負になりませんw
そして、重要なのは敵が継続攻撃を発動すると同時に反発力の逆流黒壁青春的に言えば、自分探しの旅のスキルを使う。
ここまでに与えれるだけダメージを与えておくとなお良いです。
継続回復の効果も上回ってダメージを与える事も十分可能です。
最後は残りHPをフォワードのスキルで減らせば終了!!
書いたらこれ程度ですが、もう勝てないかと何度も思いました。
運が良かった、てのは間違いないです。
ヌルサイレンサーの条件は削除しようかと思ったぐらいですから。
ただ、本当にハード4章で藍のスキルを入手してなかったら勝つ事は絶対に出来なかった。
それを考えたらゾッとします。
戦闘終了
歩武・雲母・弓那Lv57・藍Lv56
(P・S 後で戦ったらこちらも3人で勝てました。かなり運要素が必要だったな…)

ハードモード・キララルート終了
結局、キララルートでも一度も特訓する事なく無事にクリア出来ました。
ノーマル時に倒せなかった継続回復の敵も何とか倒せて良かったです。
多分、ラスボスに至っては最大難関だったと思います。ヌルサイレンサーの強さを実感した次第です。
ユミナルートとは段違いの強さでした。
今回カウンター効果の強さに気付かなければ勝つ事は出来なかったでしょう。
それか、相手が継続回復を使わない事を祈りながらひたすら戦っていたか………………
……まぁ、本当に勝って嬉しかったです。
きっと、これ以降もこのカウンター作戦を使うときがきっとあるでしょう。
とりあえず、そんな感じでキララルート終了です。
次は、とうとうスーパーハードに挑みます。
スポンサーサイト
コメント

No title

お久しぶりです

時の瀬、空の瀬 のtokinoryoです。

更新再開しましたので、これからもよろしくお願いします

No title

おお、お久しぶりですね。
tokinoryoさんの事は、ちゃんと覚えていますよ~。
たまに見に来てくれて、ありがとうございます。

了解しました。こちらこそよろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!