【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ

スポンサーサイト


四季の狂剣 無駄な挑戦パート5  ストーリー無強化・獄 終了

エ『とうとう四季の狂剣での無駄な挑戦は終了だな』
ミ「わりと早く終わりましたね~」
エ『まぁ、いくら多いと言っても80戦ぐらいだからな』
ミ「負けた戦いを考えたら、全部で400戦以上していますねw」
エ『仕方ないだろう。一度も負けずに勝てたら本当に上手い人だな』
ミ「管理人は、そんなに器用な人じゃないですからね~」
エ『今回は、5分の4体験版終わった後から、ラスボスまでだ』
ミ「それから、オマケバトルもありましたね~」
エ『それは比較対象と、ついでに戦ったやつだがな』
ミ「無駄な挑戦終わっての感想も最後に書いてますね。それから、一つバグ画像を貼っていますよ」
エ『またバグ画像かw』
ミ「文章まとめるのが面倒で、まだ報告していないみたいですよ」
エ『まぁ、そのうち報告するだろう』
ミ「シナリオについては特に触れていません」
エ「敗北回数とちょっとした戦い方だけ書いてある」
ミ「良かったら、続きを読むから見てくださいね~」

四季の狂剣 製品版プレイ中15
四季の狂剣 無駄な挑戦パート1 最初~西中戦(15戦)まで
四季の狂剣 無駄な挑戦パート2 16戦~万平太(41戦)まで
四季の狂剣 無駄な挑戦パート3 42戦~前半戦終了(55戦)まで
四季の狂剣 無駄な挑戦パート4 後半戦開始(56戦)~5分の4体験版終了まで(74戦)

ストーリーモード
条件
難易度・獄で挑戦する。
成長力は一切使わない。外国人ボーナスも使用しない。
応用力は使用可能。
謎の数値は100未満でクリアするのが目標。
初期ステータス
攻撃力1 防御力1 射程1 体力1
固有技:双剣絶動
流季:動動 
攻撃範囲:近 
外国人ボーナス:なし

前回の終了時のステータス
攻撃力1 防御力1 射程1 体力1
固有技:大前進
流季:静静 
攻撃範囲:密 
外国人ボーナス:なし
移動:高速

sinbana03.jpg
バグ画像
サニバグ
これが、無駄な挑戦パート3で書いてたバグの戦闘終了画面です。
結局、現在でも3回しか見ていませんww
イマイチまだ分からないですね。


ストーリーモード、無強化・獄プレイ
75戦~ストーリーモード終了+オマケバトル(87戦)

75戦目 新井瞬平(動静) 勝負 敗北1
相手は固有技を使ってきません。
常に相手よりも攻撃値が多い状態で攻撃するのが良いでしょう。
大前進で避けながら攻撃値が上昇するのを待ちました。

76戦目 新井瞬平(真季) 勝負 敗北24
この戦いも辛かった…。
相手の固有技が厄介です。
ここの部分は過去の記事で書いてある事を参考に戦いました。

ですが、ストーリーモードでは二連撃で止めるのがオススメです。
いやぁ…、無限連舞も相手になりませんなww
気付いたのは挑戦後だったけどね……。

と言う訳で、敗北回数の上位4位でした。

謎値38

77戦目 松田(真季) 試合 敗北0
こちらは問題なく勝てます。
敵は遅いので、近接して連続で斬りましょう。

78戦目 松田妖怪(不定) 勝負 敗北108
この挑戦で1番か2番に辛かった戦いです……
敵は攻撃、移動、ともに最高クラスの速さです。
絶阿でさえ使っていて遅く感じてしまいました……。
ベストな戦い方はありません。
と言うか、誰か教えてくださいwww

ちなみに自分が戦った方法です。
適当に失敗例を交えて紹介してみましょう。
①とりあえず適当に戦ってみた。
敵の速さについていけず一方的に斬られた気がします。
②相手の攻撃範囲が遠や中になり、かつ、静静以外の流季になるまで逃げて待つ。
これなら、確かに多少安全に戦えますが、良い方法と言えるか分かりません。
③相手の移動範囲を見極める。
慣れてくると相手の移動距離が分かります。移動後に相手がどの位置にくるか分かれば先回りして、その場所を攻撃できるように待機します。
あと、固有技を使ったときの動作は、敵の顔が上を向いた時に使います。
固有技を使った時の敵の待機場所は、敵の攻撃範囲変更後に、こちらを攻撃範囲に入るような位置に敵は待機します。
④大前進を使ってひたすら斬る。
わりと長持ちしますが、敵を斬るのが難しいです。
⑤上昇系が発動するように特殊状況を操作する。
大前進で逃げまくっていれば必然的に特殊状況が発動します。
⑥上記の②、③、④、⑤を参考に戦ってみた。
まぁ、何とか勝てましたwww
怖かったのは敵が覚悟状態になった時です。
下手に動くと斬られて負けるし、大前進で逃げまくっていたら、そのうち、敵に特攻を使われてしまいます。
大前進で逃げまくると、こちらが特攻を使えないので匙加減が難しい。
運が良かった、としか言えません!!!

と言う訳で、これが敗北回数の上位2位でした!!

謎値73

79戦目 龍双里観(動動) 試合 敗北1
この戦いは、勝っても負けてもイベントは進みます。
一応、勝っています。
覚悟状態になれないので攻撃力アップが見込めませんw

80戦目 逆活(真季) 勝負 敗北124
この挑戦最後の戦いです。この挑戦で1番か2番に辛い戦いでした…。
敗北数も一番多い戦闘です。
と言う訳で、これが敗北回数の上位1位でした!!!
誰か戦い方教えてくださ(ry

さて、一応自分の戦い方を書きましょう。
箇条書きで適当に紹介していこう。
①適当に戦ってみた。
すぐに負けました。運が悪ければ二回斬られて死にます。
②ひたすら斬ってみた。
そのうち、敵の攻撃を全て防ぎきれず、硬直して斬られる恐れがあります。
③敵の固有技について
敵の固有技は準備して、攻撃ボタンを押すと発動します。
性質は、ただの速い斬撃です。
ですが、防ぐのがわりと厄介です。
厄介な理由としては、敵の攻撃範囲の広さです。
そして、よほど上手く防御行動をしないと斬られます。
ちなみに防御行動が失敗したら、敵の無拍子で硬直し、その後に確実に斬られます。
それか、無拍子で斬られます。
対策としては、準備してる間は隙だらけです。
準備が終わるまでに敵を斬るのがベストです。
敵が準備し終わっているなら、むろん、毎回無難だと言ってる特効ですw
特攻も使えない時は、自分の場合は大前進で逃げました。
運が良ければ無拍子も避けれますが、絶対に安全だとは言えません。
ただ、普通に移動するよかマシですが……
④一番厄介なのは……
最強の方同様、瞬間移動が厄介です。これは固有技とは関係ありません……
斬ったと思ったときに瞬間移動で逃げられるのも痛かったです。
⑤覚悟状態後…
敵が覚悟状態になり、その直後いきなり斬られて負けた事が何度か……
攻撃値がもったいないかもしれないけど、すぐに攻撃ボタンを押すか、特攻を打つべきです。
ほんの一瞬の勝負なので注意しましょう。
⑥やっぱり覚悟状態に……
こちらは覚悟状態にならないと厳しいです。
覚悟状態になると、攻撃値の減少が変わるので連続で攻撃しやすいです。
特攻もすぐに溜まり、攻撃力も上がります。
ただし、覚悟状態で斬られたら、生きている事はほとんどありません。
まぁ、覚悟状態にならずに斬られて死ぬ事の方が多いかもしれないけどね……
⑦実際の戦いについて
敵と距離が離れていたら、大前進斬りで固有技の準備妨害を結構しました。
近くなら通常移動で攻撃します。
あと、攻撃値が敵よりも多い時は、攻撃範囲が広いので攻撃が当てやすいです。
それから、気をつけないといけないのは、やっぱり特殊状況後の行動です。
鍔迫り合いや背中合わせや睨み合いは慎重に。
あとは、地道に攻撃して敵の体力を減らしましょう。
覚悟状態まで追い込めばあと少しです。
最後は敵に特攻を打たれ、その特攻の攻撃を避け、最後の一撃を叩き込み勝利しました。
本当に終わった時は嬉しかったです。

ステータス変更?
流季変更 静静→真季
固有技変更 大前進→瞬間移動

イベントバトル
81戦目 逆活本気(静動) 勝負 敗北なし

後半終了時
成長力 22445
応用力 9730
謎の数値83
敗北数合計293


こっからはオマケバトル
82戦目 サニ 試合 敗北0

83戦目 サニ 勝負 敗北0
固有技は防御行動で簡単に防げます。

84戦目 逆活(真季) 勝負(攻撃値急上昇の強化のみ) 敗北20
攻撃値急上昇の強化のみでしたが、全然違います。
まさか、こんなに戦いやすいとはww

85戦目 逆活(真季) 勝負(難易度:普の時) 敗北2
威力が全然違います。
敵に斬られても難易度・獄ほどのダメージも受けず、与えるダメージもかなり多く感じました。
こんなに普と獄は違うのかと……
一度試してみると難易度・普の楽さが分かります。

86戦目 松田妖怪(不定) 勝負(難易度:普の時) 敗北5
上記と同様です。
そこまで神経質にならずに戦えました。
まぁ、油断したらすぐに負けますけどねww

87戦目 新井瞬平(真季) 勝負(難易度:普の時) 敗北5
こちらも同様です。
獄の時だと、敵の固有技を1回か2回受けるとダウンしてましたが、普では、3回か4回以上受けてダウンしていました。
楽な事は間違いないですね。

ストーリーモード・獄を終わっての感想
見て分かると思いますが、無駄な挑戦パート2の時には、ラスボスまで倒していましたww
どこのバトルで苦労したか予想してもらおうと思い、あえてクリアしているとは書かなかったですね。
感想としては、普と獄の違いは大きかったです。
以前に、攻撃値急上昇のみの強化で、ストーリーモード・普を一度クリアしていました。
ですが、辛さが段違いでした。
ダメージ率がこんな感じになっています(公式ブログより抜粋)

ダメージ率
楽:0.6
易:0.8
普:1
難:1.2
獄:1.4

このダメージ率がダメージ計算の最後に計算されます。
ダメージ、被ダメージの両方で判定しますので
難易度が高ければ、敵に与えるダメージは少なくなり
自分の受けるダメージは大きくなると言うことです。


本当に威力差が違います。
序盤から、相手の特攻を受けると大ダメージを受けました。
こちらが特攻を当てても思ったよりも減らなかったです。
万平太との戦いでも、わずか攻撃を2回受けて死んでいますしwww
二撃で死ぬ事は、どの戦闘でも珍しくありません。
獄でも余裕で勝てる人は、本当に戦闘が上手な人でしょうね。
自分は勝つのが精一杯でしたww
絶阿じゃなければ、とても勝てたとは思えません。
自由演義の全キャラ無強化プレイは、とてもする気になれませんね。
スポンサーサイト
コメント

No title

ほんと、お疲れ様でした。
自分の作ったゲームをここまでやりこんでいただけるとは
ほんと、これほど嬉しいことはありません。
バグの方は…ある程度は多めに見ていただけると嬉しいです。

難易度”獄”は”楽”を入れるついでに作った難易度でして
検証も何もしていませんでしたので
まさか無強化でクリアできる難易度だったとは思いませんでした。
これで今後胸を張ることができます。
「一応クリア可能です!!」と。

あ、お手間をかけてしまいそうでしたので少しだけねた晴らしさせていただくと
本編での銀狼と3戦目までのフェルの体力は999になっております。(通常は100)
ですのでがんばれば倒せますが、その瞬間バグリますので~。

ほんと、楽しみに見させていただきました。
ありがとうございました。

おつかれさまでした^^

無強化プレイ、おつかれさまでした~。

敗北回数はやっぱり予想通りの結果でしたが、それでも少ないな~って思います。

松田さんは逆活さんよりも戦いにくいような気がしていましたが、やはり最終戦のほうが回数が多かったですね。


そして、ちらりと雨水さんのコメントをみまして。

体力999なんですね・・・、どうりで減らないわけです^^;
さすがに倒したりは・・・しないですよね、ごめんなさいw


毎回楽しく拝見させていただきました、本当におつかれさまでございました~。

ありがとうございます。

★雨水さん
おお、製作者の雨水さんからコメント頂いて驚いております!!
雨水さんも修正作業やHP更新やブログ更新お疲れ様です。
ええ、自分もここまでやり込む事になるとは予想してなかったですね。
バグを見つけるのは楽しいので大丈夫です!
ゲームが進まない致命的なバグは困りますけどね(苦笑)
自分の分かってる範囲でですが、またバグ報告しようと思います。

ありゃ、そうだったんですか!!
”楽”のついでだったとは予想してなかったです。
他の修正作業もありましたし、検証作業に手が回らないのは仕方ないと思います。
けど、まさか、自分が検証作業をしてたとはw
バッチリ、無強化・獄でクリア可能ですね!!!

おお、良い情報ありがとうございます。
これで無茶な戦いを避ける(?)事ができそうです。
なるほど…、通常の相手との体力差が10倍ですか…、そりゃ厳しい訳ですねw
見込みがあるとしたら…、3戦目のフェル……

いえいえ、こちらこそ楽しくプレイさせて頂きました。
ありがとうございます。
次回作はどんな感じのゲームか分かりませんが、期待しています。



★まるきゅ~さん
ありがとうです~。

おや、やっぱり予想通りでしたか。
まぁ、さすがに意外な結果にしようがないですからねw

いえ、実際戦いたくない相手は松田さんの方ですね。
結果的には逆活さんの方が負けましたが、数回勝てるどうかで試してみたら変わるかもしれません。

そりゃ、体力999あるなら減らないなぁ~、と思っても仕方ないです。
そうですよ、まさか倒す訳ないじゃないですか…ハハハハハ(苦笑)

いえいえ、毎回見て頂いてありがとうございます。
もう少し四季の狂剣の記事を書くと思うので、また見て頂けると嬉しいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!