【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ



天空のユミナFD 無駄な挑戦

エ『一応、2周年企画になるのか…?』
ミ「多分、そうでしょうね~」
エ『正直、誰得企画なんだ?』
ミ「管理人の個人的な挑戦の意味しかありませんね~」
エ『全く無駄じゃねーかw』
ミ「ですよね~」
エ『どうでも良いが、エイプリルフールに書いてた事の一つじゃないのか』
ミ「そうですね~。多分、これしか実行しないと思いますよ~」
エ『他の挑戦企画で、一部は絶対に無理なものがあったからな』
ミ「所詮、エイプリルフールでの嘘発言でしたからね~」
エ『まぁ、せっかく作ったんだし書いた方が良いか……』

エ『結局、FDの1章~3章までの戦闘の話だったな』
ミ「おまけシナリオは工夫要素がほとんどなかったのでwikiにお任せするようですよ~」
エ『とりあえず、挑戦条件は下記のようだ』

挑戦条件
・勝つ必要のない論説戦はギブアップする。
・スキルの購入、鑑定の禁止。
・戦闘中のアイテム使用禁止。
・身代わり人形、遠見の眼鏡、蜃気楼の壺のアイテムのみ使用可能。
・ダンジョン内の敵は倒さない(ただし、フロアボスとイベントバトルは除く)。
・ハ枝美エンブレムのみ装備可能で、他の装備品は一切装備しない(ハ枝美エンブレムはイベント上必ず入手します)
・修正ファイルあててないので、ver1.0です(次の修正ファイルはまだか…)。

エ『ふむ…、管理人の事だから、どーせカウンター作戦ばっかりだろうな』
ミ「多分そうだと思いますが、ここでばらすと内容を見る価値がありませんねw」
エ『ほぼ真実だから仕方ないな』
ミ「低Lvクリアしようにも、これ以外の作戦では、ファンブルさせるかディフェンススキルを発動させずに攻撃するぐらいですからね~」
エ『今書いてた事なら、むろん管理人は実践しているぞ。これでやる事を全てばらしてしまったな…』
ミ「……詳しく見たい方は続き部分からどうぞ~」
エ『誤魔化したな。ストーリーのネタバレは一切ありません。敵の名前は反転しないと見れないので、ほぼ大丈夫かと思います。それでは、気が向いた人は見てください』


wiki→http://www20.atwiki.jp/yumina/
天空のユミナFD 無駄な挑戦
1章
戦闘1
敵 麻衣乃Lv31
自 歩武Lv30

必要ないのでギブアップします。

戦闘終了後
入手スキル 緋の魔除け Lv2、ライジングワン Lv2


戦闘2
敵 Lv32
自 歩武Lv30

必要ないのでギブアップします。

戦闘終了後
入手スキル 炎の服 Lv2、イクシードナウ Lv2、影の魔除け Lv2


戦闘3
敵 月夜Lv30
自 弓那Lv30

必要ないのでギブアップします。

戦闘終了後
入手スキル なし


戦闘4
敵 陽子Lv33
自 歩武Lv30

必要ないのでギブアップします。

戦闘終了後
入手スキル 蒼の魔除け Lv2、アカシマキャリバー Lv2、炎の服:常緑 Lv2


戦闘5(強制じゃなかったかも?)
敵 Lv34
自 歩武Lv30

必要ないのでギブアップします。

戦闘終了後
入手スキル アカシマヴォルケイノ Lv2、アカシマイリュージョン Lv2、ハートビートレッド Lv2


戦闘:夏のオールスター論説戦開幕
敵 弓那・黎・月夜・雲母Lv35
自 歩武Lv30・藍・麻衣乃・陽子Lv34

ぶっちゃけ、↓のwikiの方を参考にした方が良いんじゃないかとww
http://www20.atwiki.jp/yumina/
さすがにそれだけでは味気ないのでちょっと書いてみよう。
まず、藍のヌルサイレンサーと陽子のイレースはバグにより意味がないので外します。
また、敵雲母のチェインステイシスも何の効果もないので使われても放置して問題ありません。
wikiでも書かれていますが、麻衣乃の「精霊?の軟骨」を発動すればまず負けることはないでしょう。2回使えばほぼ鉄板。
あと、弓那の回復スキルは必ずハイドロブラスターで妨害しましょう。
どの敵でも良いから、優先して撃破しましょう。
そうすれば、倒した敵の色を増やしてファンブルさせれば終わりです。
ここは最初の戦闘なので、長引く可能性はありますが難しくはありません。

戦闘終了後
歩武Lv33、他全員Lv35
入手スキル 忘れましたww

2章
お金を900万貯める必要はありますが、ダンジョンに潜る必要はありません。
イベントだけ見れば、1回で225万入手でき、4回繰り返せばダンジョンに行く必要なくイベントを進めれます。
なので、スキルは何も入手しておりません。


戦闘1
敵 リリーティア・エレオノール・その他星徒Lv41
自 麻衣乃・陽子・黎・那由他Lv35

1ターン目は安全策
黎の「この先は通さねぇ熱意Lv1」を上手く使います。
1ターン目は黎を前にし、フォワードは何もせず、麻衣乃と那由他で回復します。
それだけで、リリーティアのHPを半分以上削れます。
陽子には、「天昇の軌跡、霊妙の演舞Lv2」のディフェンススキルをセットしておきましょう。

さて、こっからは決まった行動ではないので、臨機応変に。
基本的には、死なないように戦いましょう。
リリーティアがリベートエンブレムを使ったら潔く諦めた方が無難です。
まずは、リリーティアのHPをカウンターで減らすのを優先します。
リリーティアが前衛で攻撃スキルを使う又は、リリーティアのブラストスキルの「ブレイジングブラスター」の攻撃を待ちます。
前衛で攻撃してきたら、黎で攻撃を受けます。
「ブレイジングブラスター」の方ならば、黎にハートビートレッドを使わせます。
それで、リリーティアのHPを1まで減らしたら、陽子の「導雷針」や黎の全体攻撃スキルで止めを打ちます。

全体攻撃は、陽子を前衛にし、単体攻撃は、黎を前衛にします。
それだけで勝手に敵のHPが減っていきます。
それと、麻衣乃の「精霊?の軟骨」を使っていれば、かなり安全に戦えます。
トランプル攻撃には注意して戦いましょう。

大体最後はエレオノールが残ります。
HPに注意しつつ、強い攻撃やカウンター、ディフェンススキルを発動させずに攻撃、でダメージを稼げば倒せます。

戦闘終了後
全員Lv38
入手スキル 忘れましたww

戦闘2
敵 アームスーツ4体Lv41
自 麻衣乃・陽子・黎・那由他Lv38

黎「この先は通さねぇ熱意Lv1」のディフェンススキルをセット。
陽子「天昇の軌跡、霊妙の演舞Lv2」のディフェンススキルをセット。
単体攻撃は黎を前衛に、全体攻撃は陽子を前衛にする。
魂穿つ闇の楔【縛】は、陽子が受ける。
バックヤードからの攻撃があるときは、あまり前衛で攻撃しないように。
麻衣乃や那由他は基本的に回復役のみで十分。
弱った敵を、黎の全体攻撃か陽子の「導雷針」で倒す。
残りはファンブルさせながら適当に倒すべし。

戦闘終了後
全員Lv39
入手スキル 忘れましたww


戦闘3
敵 グラハム、その他アームスーツLv42
自 麻衣乃・陽子・黎・那由他Lv39

黎「この先は通さねぇ熱意Lv1」のディフェンススキルをセット。
陽子「天昇の軌跡、霊妙の演舞Lv2」のディフェンススキルをセット。
1ターン目は黎を前衛にし、何もしない。
2ターン目と3ターン目は、黎は「イクシードナウ」か「プライドオブタイラント」を使用する。敵がバックラッシュやフリーズマインを使用しているなら、ハートビート系を囮にする。ナユタと麻衣乃は状況に応じて回復スキルを使用する、陽子は黒が増えないように「常闇からの忍ぶ腕Lv1」を使用。
ただし、敵が全体攻撃をしてきたら陽子を前衛にし、回復スキルのみ使う。
4ターン目や5ターン目は、黎の「C.B.F.D.Lv2」で攻撃する。このときの状況によるが、グラハムが弱っていると思うのでグラハムを倒すことを優先する(倒しているなら問題なし)。
グラハムさえ倒せば、後はファンブルさせながらのんびりと倒す。
黎の「この先は通さねぇ熱意Lv1」の使用回数に注意しよう。
使用回数がなくなりまともに攻撃を受けると危険です。

戦闘終了後
歩武Lv40、他全員Lv41
入手スキル 忘れましたww


3章
ダンジョンを進まないといけないので、10階ごとのフロアボスのみ撃破しています。


戦闘1
敵 リリーティアLv51
自 陽子Lv42・黎・那由他・月夜Lv41

事前準備
陽子 ハ枝美エンブレム装備。アビリティ、剛体Lv7・無心Lv3・不屈Lv3・反衝の理Lv5

1ターン目
黎「この先は通さねぇ熱意Lv1」のディフェンススキルをセットし前衛に、何もしない。
月夜「サンクチュアリLv2」を使用。
那由他「エレメンツディバイド」を囮。
陽子「天昇の軌跡、霊妙の演舞Lv2」のディフェンススキルをセットし、「常闇からの忍ぶ腕Lv1」を使用。
バックヤードスキルは全て即発動する。

2ターン目
那由他「ロイヤルナユタグラップルLv2」を使用。

終了です。
ぶっちゃけ、楽でした。
戦闘終了後
藍・麻衣乃・陽子Lv49、他全員Lv48
入手スキル 忘れましたww


戦闘2
敵 オーレリアLv55
自 麻衣乃・陽子Lv49・黎・歩武Lv48

事前準備
黎 ハ枝美エンブレム装備。アビリティ、剛体Lv10・克己Lv3・火刃の意Lv10

1ターン目
黎「この先は通さねぇ熱意Lv1」のディフェンススキルをセットし前衛に、「プライドオブタイラントLv2」を使用。
麻衣乃「セービングオールLv2」を使用。
陽子「流動玄武の御魂Lv2」を使用。
敵のアクティブスキル発動後に回復する。

2ターン目
黎「フェニックススマッシュLv2」を使用。
麻衣乃「サンクチュアリLv2」を使用。
陽子「流動玄武の御魂Lv2」を使用。

あれ、歩武使ってない……。
思ったよりも楽に勝てたや。やっぱりやり方次第やな。

戦闘終了後
全員Lv52
入手スキル アカシマディスエレメンタラーLv4・アウェイキングオーバーライドLv4・ファイナルガーディアンハートLv4


戦闘3
敵 オーレリアLv60
自 麻衣乃・陽子・月夜・歩武Lv52

目標は短期決戦。正直こちらの体力がもたない…。
歩武「ファイナルガーディアンハートLv4」のディフェンススキルをセット。
陽子「天昇の軌跡、霊妙の演舞Lv2」のディフェンススキルをセット。
陽子 ハ枝美エンブレム装備。
1ターン目
前衛を歩武にする。
月夜「サンクチュアリLv2」を使用。
麻衣乃「セービングオールLv2」を使用。
陽子「流動玄武の御魂Lv2」を使用。

2ターン目以降からが難しいです。状況によりますから。
①敵のスキルが「グラソン」の場合。
陽子は前衛にし、何もしない。
月夜「ハートビートブルー」を使用。
麻衣乃「セービングオールLv2」を使用。
歩武「緋の魔除けLv2」を使用。
②敵のスキルが「エスタブリシュ」の場合。
陽子を前衛にし、「フェイタルブロウ」を使用。
麻衣乃「セービングオールLv2」を使用。
歩武「緋の魔除けLv2」を使用。
③敵のスキルが「フードゥル」の場合。
陽子を前衛にし、何もしない。
月夜「ハートビートブルー」を使用。
麻衣乃「セービングオールLv2」を使用。
歩武「影の魔除けLv2」を使用。
④敵のスキルが「カルム」「ウラガン」「トゥルビヨン」の場合。
歩武と陽子のHPを見て、安全な方を前衛にする。
歩武の方が受けるダメージは少ないので、歩武の方が無難だけど。
月夜「サンクチュアリLv2」を使用。
麻衣乃「セービングオールLv2」を使用。
歩武又は陽子「ハートビート系」を使用。

状況によって戦況は変わりますが、大体この作戦で戦えます。
麻衣乃の回復スキルが使えなくなったりしたら、工夫して戦ってください。
例えば、
歩武「アウェイキングオーバーライドLv4」を使用。
月夜「サンクチュアリLv2」を使用。
陽子「ハートビートブラック」を使用。
だと、敵の「ジャッジメント」の攻撃に耐えれば、歩武が全ステータス上昇し、全体防御もあって味方の死亡確率がだいぶ減ります。
残りのHP次第なんですが……。

最後に敵の残りHPが減ってからの戦い方です。
敵がHP1なら、歩武の「アカシマディスエレメンタラーLv4」で確実に止めを打てます。
敵のHPが15000なら、厳しい状況です。
歩武の「アウェイキングオーバーライドLv4」後に「アカシマディスエレメンタラーLv4」で大体止めを打てます。
回復されなければ勝てますが……。
ステータスのアビリティ次第で威力が変わるのでアビリティの強化次第です。
自分は、剛体Lv10・克己Lv7・火刃の意Lv10にセットして挑みました。

戦闘終了後
歩武Lv56、他全員Lv55
入手スキル 忘れましたww


おまけシナリオについて
特に工夫する要素がありません。無駄な挑戦ではないので省きました。
せめて、スキルや装備やアビリティのどれか一つでも変更できたなら少しは工夫できましたが……。
wikiの方を参考にしてください。
http://www20.atwiki.jp/yumina/


無駄な挑戦終わっての感想
天空のユミナ本編と違い簡単に終わりました。
やはり、雲母ルートラスボスほどの強敵はいなかったか……。
まぁ、7戦しかまともに戦っていませんがwww
簡単な理由としては、スキルが豊富で、メンバーの変更が可能であり、アビリティが強力でした。
あと、どの敵もオーディエンス値を使わない敵がいなかったのも楽な理由ですね。
強力なカウンタースキルがなかったら、もっと苦労していましたがw
2ターンで倒せた戦闘は自画自賛しておりますww
運要素も必要なく確実に2ターンで仕留める事ができますから。
これで、天空のユミナFDの記事も最後になるかな…。
他に良い方法があるかもしれませんが、現在思いつく中ではベストです。
あ…、もしかしたら、オススメスキル紹介をするかもしれません。
本編とFDで、別々に良いスキルがありますから。
まぁ、あくまでも気が向いたらの話になりますがね………。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!