【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ

スポンサーサイト


FE 新・紋章の謎 ルナクラシック 参考にならない攻略メモ1

エ『結局、こんなブログだな』
ミ「実に管理人らしいですね~」
エ『難易度ルナティックのクラシックモードでのプレイ状況だ』
ミ「他の人の攻略記事の方が参考になると思いますよ~」
エ『あんまり見る必要性はないな。既に何人かの人がルナティック・クラシックでの攻略メモを作ってあるからな』
ミ「今回は縛りプレイをしていた訳でもありませんからね~」
エ『そういえば、前回の記事からだいぶ進んだな』
ミ「イラナイツを見ていたら、やる気が出たらしいですよ」
エ『ああ、ニコ動で見たFEのプレイ動画だな』
ミ「ルナティックもクリアできる気がしたらしいですよ」
エ『それは勘違いだろ』
ミ「ですね~」
エ『結局、14章までクリアしたようだ』
ミ「結構何とかなるんですね~」
エ『15章を見て一瞬止まったみたいだがな』
ミ「ほとんどの敵が練成武器でしたからね~」
エ『まさか銀系の武器も練成武器になっていたからな』
ミ「そろそろ練成武器が欲しくなりますね~」
エ『一応、闘技場でお金を稼いでおくみたいだ』
ミ「保険にはなりますね~」
エ『問題は闘技場で勝てるかどうかだな…』
ミ「多分、噂のチェイニー法を利用するので何とかなるんじゃないですか?」
エ『10万ぐらいは最低欲しいだろうな』
ミ「気が向いたら、続き部分も見てください」

初期選択クラス
男主人公・魔導士
(女性魔導士の方が絶対良いww と言うか、魔導士は弱いのでルナティックでは止めておいた方が良いと思う……)

あまり参考にならない理由
敵に勝てないと思ったときは、みんなの広場を利用していました(通称、寝かせる)
味方の一時ステータスの上昇や拾った武器や拾った道具に期待していたので…。
あと、序盤は少しぐらい参考になるかもしれませんが、個々のプレイ状況によってステータスが大きく変わるので全く戦い方が違うようになると思います。
必殺や回避に頼る事もあったので、他の上手い人の攻略メモを参考にした方が良いでしょう。
そんなに上手くないので、マネするのはオススメできません。

最後に一言
とりあえず、希望は捨てようww
リセット回数が増えれば増えるほど慣れてきてだんだん気にならなくなります。
ニコ動で「ファイアーエムブレム いらない子の謎」を見ると凄く勇気が持てます。
最終章の戦いは名動画と言わざるを得ない。
どんな状況でも諦めなければ負けではない!!

現在のマイユニの武器Lv(一番武器Lvの低い兵種を参考に書いてます)
剣D、槍C、斧E、弓E、魔法A、杖B
ドーピングはまだしていません。
100816_1320~01
前日編1
ジェイガンの攻撃力が強いときはリセットする。
でないと負けましたww
最初の選択でHPと守備を強化したつもりだったんだが…

前日編2
ここは問題なく勝てます。
ただ…、最低でもHP・速さ・守備が上がらないとリセット推奨。

前日編3
まず、最初はライアンを敵の攻撃範囲に入らないようにする。
シーダを倒せるか倒せないかはライアンの弓次第ww
選択肢は、「はい」と答えます。次の章のボスがこの選択肢で変わります。

前日編4
ジョルジュは勝てる気がしない…ので、アテナの方を選択しました。
アーチャーの攻撃範囲に入ると全軍動くらしいです。
……そんな事を知らなかったので、一番左上で篭城していました。
ライアンとマイユニでアーチャーを倒し、残りの敵も少しずつ殲滅します。
シーダ・ロディ・ルークで壁役を交代しました。
あまり有効ではないので他のやり方をオススメしますww

前日編5
自分が下手だったので苦労しました。
アテナが攻撃を避けないと勝てないやり方だったのも問題点ありまくりでしたが…。
ちなみに、マイユニのファイアーが無くなるのでマリクのファイアーを奪いますww
どうやら、同時に動く敵を上手く把握していなかったのが苦労した要因っぽいです…。
ちゃんと調べておくべきだった……。
ぶっちゃけ、もう忘れているってのが本音だけど…。
ここの選択肢で「はい」を選択しました。これがある意味失敗だったかもしれない……。

前日編6
ドーガルートです。どうやら、オグマルートに進んだ方が良いらしいです……orz
ここは苦労する事はありませんでした。

前日編7
カインルートです。正直苦労した覚えがある…。
エルファイアーをマリクとマイユニで交換してアーマーナイト2体を攻撃しました。
マイユニは砦に置き、剣士とアーチャーの攻撃を耐えます。
マリクが削ったアーマーナイトを撃破し、マリクを守ります。
アーチャーの攻撃を逸らしたいので誰かを囮にしておくべきだったはず…(もう忘れ気味)
必ず右上の増援はシーダで防ぎます。
最後は、カインと増援のソシアルナイトを倒せば終了。

前日編8
増援が止むまでは、初期位置で迎え撃ちます。
ただ、それだと移動範囲が厳しいので、マイユニで左側のアーチャーと蛮族を呼んで攻撃します。
次ターンで呼んだ敵を撃破し、余裕がありそうなら右側のアーチャーと蛮族を呼び次のターンで倒します。
1回目増援の盗賊は問題なく倒せると思いますが、2回目増援の手斧蛮族が厄介です。
マイユニをギリギリの射程に置いて、ダメージを与えておきます。
次に後ろに下がって、リフとライアンを手斧に攻撃されない位置に待機します。
盗賊を倒しきれない場合は、弱いキャラを攻撃されないように強いキャラで壁を作り凌ぎます。
これで増援を倒したら後は少しずつおびき寄せて倒して行きます。
セーブポイントまで行ったら、ここからが勝負所です。
マイユニは魔導士なのでサンダーソードとカタリナは怖くありませんし、反撃でそこそこのダメージを与えれます。
多分、次の自軍ターンで大体撃破できると思います。
無理そうなら、弱いキャラを攻撃されない位置にし、耐えます。
(エルファイアーの残り回数が1回だったのでちょっとヒヤッとしました)

1章(マイユニ 魔導士→ダークマージ)
ゴードン→ハンター ライアン→傭兵 ドーガ→ソシアルナイト
洞窟の金塊を取り忘れてました……orz
これが金欠の原因の一つか…
ルナティックだと、銀の斧・銀の弓・改造手斧・改造サンダーソードで敵の攻撃力が強いので一撃で倒される危険性があります。
兵種変更で一撃耐えれるクラスにすると少し楽になります。
ライアン、ゴードン、どちらかをハンターにすると戦いやすいかも……?
あまりにも足手まといなら誰かを僧侶にしておくと回復役がいて便利かも…?
マリーシアが仲間になるので回復役はいなくても問題はない。
砦の上側の敵2体の攻撃範囲に入ると敵が一斉に動き出す。
自分はマイユニで呼んで、敵2体を攻撃しました。
砦の道は上手く塞いで敵の攻撃を凌ぎましょう。
ロレンスを倒すか倒さないかはご自由に。
(マルスで話すとリライブの杖入手)

2章(マイユニ 魔導士かダークマージ 忘れた……)
セシル→ペガサスナイト アラン→ソードマスター ドーガ→アーチャー ルーク→傭兵 
ライアン→ハンター又はアーチャー(忘れた…)
2ターン目でカチュアでウォレンに話す。その後はレディソード持ちの盗賊をセシルと一緒に追う。
ソルジャーとソシアルナイトを上手く捌いて倒す。
最後にドラゴンナイト5体が問題。
1体動くと他のドラゴンナイトも動きます。
必ず5体とも反撃でダメージを与えておきます。
自分の場合は、マイユニの反撃で1体倒し、次のターンで1体倒せたので楽でした。
「カタリナの書」をみんなの広場で拾っていたのはラッキーでした…。

3章(マイユニ ダークマージ)
カチュア→ソシアルナイト セシル→ソシアルナイト ライアン→ハンター(確定)
ぶっちゃけ、やり方が悪かったので苦労しました。真似しない方が良いかも……。
ドラゴンナイトの動き方は、山の上の1匹(マスタープルフ持ち)とマップ右下の右側の3匹小隊が連動し、山の上の3匹小隊とマップ右下の左側の3匹小隊が連動して動きます。
まずは、パオラを中央砦に置き盗賊を倒します。その後はソシアルナイトの追撃から逃げるため左側にひたすら逃げて、本体と合流します。その際、ドラゴンナイトの射程に入らないように。
マスタープルフ持ちのドラゴンナイトと戦える位置に本隊が到着したら呼び、マップ右下でドラゴンナイト3体を倒せるように別働隊を残して置きます。
別働隊は3人~4人ぐらいでドラゴンナイトを倒せるように強いキャラを配置します。
自分の場合はマイユニで2体に反撃しました(守備が低いと倒されるので注意)
別働隊の回復は砦を利用します。
あと、別働隊に「はねばしの鍵」を渡しておきます。
次はソシアルナイト部隊を撃破します。
そして、山の上の3匹小隊を呼びます。
自分の場合は、パオラをマップ上側に配置し、1体だけ呼びます。
そして、本隊でも1体呼び、別働隊で2体同時に呼びます。
反撃である程度ダメージを与えておくのが理想的です。
「ガラスの弓」を拾っていたので楽に1体倒せたのはラッキーでした……。
ジュリアンと合流し、残すは城回りです。
パオラで、改造手槍と銀の槍の敵を呼んだら死亡しました…orz
別働隊がはねばしの鍵を使い、改造手槍とマチスを呼びます。
マチスは弱いので殺さないように注意しましょう…。
それと同時に、銀の槍のソシアルナイトを本隊でおびき寄せたら多分安全に戦えます。
あとは、シューターを倒し、ジュリアンでマチスに話しかけ、ボスを倒して終わりです。

3章外伝 (マイユニ ダークマージ)
1ターン目は、アーマーナイト1体のみ倒して弓兵の射程に弱いキャラが入らないように配置します。
リフは敵の射程から逃げます。
2ターン目は、アーマーナイトと弓兵を倒してパオラはリフ(傷薬じゃないよw)を助けにさっさと行きます。
砦から増援がくるので、危ないなら塞いでおきましょう。

4章(マイユニ ダークマージ→ソシアルナイト)
アラン→ドラゴンナイト 
最初の1ターン、2ターンが勝負です。
まず、本隊回りの蛮族3体、ハンター1体、盗賊1体を倒す。
ユミナはレスキューでマルスを呼び、村訪問でカシムを仲間にする。
時間は掛かるけど、左下の村は後回しにする。
オグマたちは左上に全員非難する。
2ターン目で左下の蛮族を全滅し砦を塞ぐ。パオラはシリウス付近の蛮族を少しでもおびき寄せ(戦う必要はない)、左下の本隊で撃破する。
その際、砦増援の敵射程に注意すべし。
大体敵を倒したら、オグマでシリウスに話し、マルスは左下の村に戻る(時間の無駄だが安全かと)
残りのメンバーは合流して敵の城を落としに行く。
マルスが戻るまで暇なので経験値稼ぎをしておくと楽かも…?

5章(マイユニ ソシアルナイト)
シリウス→ドラゴンナイト カチュア→ペガサスナイト
ぶっちゃけ、この章は苦労しました。
自分が下手なだけなんですが……orz
マイユニをドラゴンナイトにしていれば余裕でクリアできましたが、レベルが勿体無かった……(女主人公ならペガサスナイトで余裕で勝てただろうに……)
ジョルジュ隊の射程範囲には倒せる自信がない限り入らないように。
ジョルジュは倒さないように。
1ターン目、アラン、シリウス(栄養ドリンク持ち)、パオラ3体を山沿いに動かします。
カチュアは左側の砦近くに待機。
バーツはオグマで話します。
2ターン目は、飛行部隊は敵の攻撃範囲に入らないギリギリの位置に待機。
敵の魔導士1体に反撃する。キラーボウの必殺狙いもあり。
他の自軍メンバーは敵の魔導士の射程に入らないように。
3ターン目、アランは敵の盗賊に手槍で攻撃する。シリウスはドラゴンナイト2体を呼び、パオラは反撃でドラゴンナイト1体を倒す。パオラは初期値では倒せないので、速さの薬などで速さを上げ、「とんぼ取り」や「銀の槍」で確実に倒せるようにしておく必要がある。
本隊は、マップ右下近くまで下がる。前ターンの魔導士が生き残っている場合にはむろん弓で反撃する。弓兵の前に強いキャラを置いていないとソシアルナイトからの攻撃を受ける時があるので注意。
ソシアルナイトがカチュアの方に行っているなら安全かと。
4ターン目、シリウスは栄養ドリンクで回復しつつ、本隊の方に向かう。アランは盗賊を倒し、パオラはアランの方に向かい傷薬を使う。
本隊は、魔導士とソシアルナイトを倒す。
5ターン目、シリウスは本隊に合流しドラゴンナイトを迎え撃つ。アランとパオラは盗賊を倒し、道を塞ぐ。リカードが本隊の方に来ているならジュリアンで話す。
これで、修羅場は潜り抜けたかと…。
これ以降は城回りの敵を少しずつ撃破すれば問題ないかと。
左下の部隊が厄介そうなら、シリウスやパオラで村近くに呼んで分断するのも有効です。
マルスが村訪問に行く間に他のメンバーはジョルジュ隊の近くに移動します。
マルスが何時でも制圧できる位置に待機したらジョルジュ隊の範囲に入り呼びます。
ジョルジュ以外の敵を制圧するまでに出来るだけ倒して経験値を稼いでおくと良いかも。リブロー持ちの司祭は、リブローを使い切っていたので無視しました……orz

6章(マイユニ ソシアルナイト→司祭)
マリーシア→魔導士 パオラ→ソシアルナイト シリウス→勇者 オグマ→海賊
ボルガノン持ち魔導士対策にマイユニを司祭にしました。
まぁ、司祭にしては魔防低いんですがww
(マイユニ HP40前半 守備15 魔防15)
あと、マリーシアを魔導士にしたせいで回復が追いつかなかった…orz
もう少しでクラスチェンジできるかと甘く見ていたのが敗因。
ちゃんと回復役を1人用意しておくべきだった……か。
結構傷薬を使ってしまったぜ。
1ターン目は、マイユニを魔導士2体の射程ギリギリに配置、ウォーム持ちの司祭を倒しに行く予定。
他の部隊はマップ左側のアーマーと魔導士を撃破しに行く。
反撃で1体か2体倒しておくと楽です。
宝箱の回収は危ないので敵増援を倒した後にした方が良いです。
2ターン目、マイユニはマップ右側の司祭を倒しに行きます。
他の部隊は残りの敵の殲滅。
3ターン目以降、マップ右側に全員逃げる。マップ下の増援を一本道で防ぐ。
(マップ左側に全員逃げた方が安全だった気がします……)
さすがに全員いると場所が狭いので扉を開けて、勇者と魔導士を撃破します。
そして、一本道で敵を防ぎます。
(セーブポイントがあったので多少無茶しても助かりました…)
自分の場合は、パオラを壁役にしました。パオラが危なくなったら、マイユニの武器を外して壁役にしました。
銀の弓と改造ロングボウは早々に倒しておくべきです。
上手く敵を倒して改造手槍のみの攻撃しか受けないような配置になったら、休憩できるので、その間にマイユニのHPを傷薬で回復しておきます。囮に他のキャラをマイユニの後ろに置いておくと狙ってくれるので安心です。
銀の弓と改造ロングボウは2体ずついるので1回目を凌いでも油断しないように…。
増援部隊を倒したら、マップ左側に何人か行きます。
サムトー説得要員のオグマは必須。あと、スナイパーがいるので注意しよう。
ジュリアンは扉開け要員で、扉開け終わったら宝箱の回収をします。
さて、最後はボス周辺の敵です。
左側と右側から同時に戦います。
左側はマイユニで2体~3体倒すつもりで配置します。
右側は改造手槍の敵のみ反撃でダメージを与えます。
次のターン殲滅するつもりで戦いました。
ボスはそこまで強くないけど硬いので、魔法で撃破しました。
結構ターン数が掛かりましたが、外伝にいけました。

6章外伝(マイユニ 司祭→ソーサラー)
シリウス→ジェネラル パオラ→ソシアルナイト マリーシア→賢者 オグマ→ハンター
まず、マップ下に逃げます。
真ん中の橋はシリウス、左の橋はマイユニ、右の橋はパオラで塞ぎます。
ゴードン、オグマで改造手斧を呼びます。
その後は、改造手斧の敵を倒し、橋の敵を倒します。
ラディとシーザは殺さないように武器を外して待機します。
シリウスなら必殺を出さない限り殺さないので、少し安全です。
後は、ラディとシーザに注意しつつ、弓兵とボスを倒して終了です。

7章(マイユニ ソーサラー→ドラゴンナイト)
シリウス→ドラゴンナイト カチュア→ペガサスナイト パオラ→ペガサスナイト
オグマ→僧侶 シーダ→シスター
レスキューを使いたくなる章でした…が、我慢して使わずに済みました。
マイユニが強くなかったら間違いなくダメでしたね…。
とりあえず、安全になるまでは勇者の射程範囲に絶対入らないように。
1ターン目、鉄の剣を所持している敵をナバールで攻撃します。必殺が出たらラッキーですが、あまり期待はしないように。倒し損ねたらフィーナの踊るで攻撃して倒します。
マイユニは一番近くの盗賊を攻撃して倒します。
シリウスとパオラもマイユニと共に移動します。
山の洞窟から火竜が出てくるのでマリーシアで攻撃します。
(火竜の射程が1~2になっていたので、この先が心配になった…)
2ターン目、ここがある意味勝負どころです。
上に逃げたマスタープルフ持ちの盗賊を倒さないと逃げられます。
ここでは、マイユニとフィーナで何とかします。
マイユニで移動して近くの盗賊を倒し、フィーナの応援を受けマスタープルフ持ちの盗賊を撃破します。
弓兵の攻撃は痛いけど死にはしないので大丈夫です。
次にナバールとシリウスで森にいる弓兵を倒します。
パオラは、落とすアイテムを持っていない盗賊を誘き寄せます。
カチュアは火竜が出た洞窟に待機してリブローを拾います。
いざとなったら、マリーシアがリブローを使います。
他の部隊は遅いですが、ナバール達と合流する為に移動します。
3ターン目、天使の衣持ちの盗賊が厄介だった筈(忘れ気味…)
確か天使の衣持ちの盗賊は勇者の攻撃範囲にいたんだよなぁ……。
マイユニが手槍で撃破して、フィーナの踊るを使えば勇者の範囲から出るので大丈夫だった筈。
マイユニはその後、弓兵を撃破しに行きます。後ろに弓兵が控えていたので接近戦で手槍を使います。
シリウス、ナバールは死なないように盗賊を倒します。
パオラは、倒し損ねた盗賊を倒します。
本隊はまだ合流できていないはず。
そろそろ出てくる増援の対策に、カチュアは適当に洞窟近くにいておきます。
4ターン目以降は、残りの盗賊を撃破して、増援が止むまで倒していきます。
カチュアは危なくなったら山の上に逃げれば問題ない。
ボスは改造サンダーソードなので、魔防が弱いキャラと速さがないキャラは絶対戦わないように。
ボスを倒して安全になったら、勇者部隊を呼びます。
倒せるだけ倒して経験値を入手したら制圧して終了です。
絶対にレスキュー使った作戦の方が安全でしょうね……。

8章(マイユニ ドラゴンナイト→ソーサラー)
シーダ→ペガサスナイト
ハーディンには絶対勝てないので戦わないように。
アストリアも殺さないように注意しましょう。
1ターン目、マイユニは火竜石持ちの盗賊を倒し、敵ターンでパラディンに反撃します。
星のかけら持ちの盗賊を攻撃したい気持ちになりますが、勇者の射程に入るので1ターン我慢します。
マルスはフィーナの踊りを使い、村訪問でバヌトゥを仲間にします。
2ターン目、星のかけら持ちの盗賊を飛行ユニットを使い撃破しに行きます。
そろそろ増援が来るはず…。
3ターン目、シーダでロジャーを説得し仲間にします。
魔導士が単独で来ると思うので、反撃で倒せるキャラを射程ギリギリに配置しておきます。
そろそろ橋の終わり近くのジェネラル軍団と戦う準備をしておかないと。
マイユニとパオラで橋の終わり付近を塞ぎます。
4ターン目、そういや、スナイパーも橋の終わり近くにいたんだよなぁ…。
マイユニをスナイパーの射程に入れ、銀の弓持ちの敵を反撃で倒し、改造ロングボウのスナイパーは近くに呼んでおきます。
そろそろ橋の後ろ側にソシアルナイトが来るので、カイン(傷薬を持たしていると良いかも)とシリウスで橋の後ろを塞ぎます。
5ターン目、残りのジェネラルとスナイパーを撃破します。
橋の後ろの敵にも注意しよう。
ソシアルナイトだけなら倒してしまう。
また、魔導士のみ単独でいるなら反撃で倒すべし。
ジョルジュは、ゴードンでもマルスでも説得可能なのでお好みで。
それ以降は、制圧するだけならマルスがフィーナ利用で直ぐに終わると思います。
……ですが、経験値が勿体無いので少し粘ってみました。
右側からジェネラルの増援が来るので橋に来る前に反撃でダメージを与えておきます。
橋はシリウスとカインでやっぱり塞いでおきます。
その際、ナイトキラー持ちのアーマーナイトとカインは戦わないように配置します。
ジェネラル軍団を撃破し終わったら、ソシアルナイトとアーマーナイトを倒します。
ソシアルナイトは銀の剣なので安全(?)ですが、アーマーナイトはナイトキラーとキラーランスなので注意して戦いましょう。
シーダ、パオラ、シリウスは飛行ユニットなので、海から手槍で攻撃すると安全です。
とりあえず、アーマーナイトを先に倒した方が安全です。
次に、ソシアルナイトとアーマーナイトを全て倒したら勇者部隊です。
勝てないようなら直ぐに制圧すべきです。
自分の場合は、マイユニが武器を外し、パオラで橋を防ぎます。
パオラは敵の2回攻撃を防ぐために星のスコーピオを持ち、速さを上げておきます。
パオラの運の無さにより何回か必殺で殺されていますww
勇者怖い…。
ただ、手斧やサンダーソード持ちの勇者はいないので間接攻撃なら安全に倒せます。
アストリア以外の勇者を全て倒したら制圧しました。

9章(マイユニ ソーサラー)
オグマ→傭兵
後ろから勇者部隊が増援で来るのでゆっくりしすぎると危険です。
1ターン目、パオラ、シリウス、シーダは盗賊を倒しに行きます。
マリーシアにマジックシールドをかけておくと敵魔導士に相手に有利に戦えます。
最初のドラゴンナイト2体は時間を掛けると厳しくなるので、マイユニが反撃で撃破します。
ジュリアンは、宝箱の回収に行きます。
2ターン目、ここが少しキツかったかな。
引き続き、パオラ、シリウスは盗賊を倒しに行きます。
エーツェルは反撃で倒さないように注意しましょう。
何体か魔導士を反撃で倒しておかないと厳しくなるかと…。
3ターン目以降、マルスでエッツェルに話し、仲間にする。
その後、マルスは村訪問しに行きます。
残りの魔導士部隊を撃破する。
魔導士部隊を倒し終わったら、城付近のドラゴンナイトを呼んで撃破します。
城付近の2体の司祭はウォーム持ちなので、魔防が弱いユニットは注意しよう。
危ないようなら、魔防の強いユニットでさっさと撃破してしまうと安全です。
飛行部隊は盗賊を撃破し終わっているなら、勇者部隊の誘導をするために河付近に移動します。
勇者部隊の誘導に成功しているならそのまま引き付けておきます。
勇者部隊を倒す自信があるなら、アストリア以外を撃破しましょう。
あと、闘技場でお金を稼ぐのもありですが、勝つのは難しいでしょう。
自分は、マルスが到着したら、さっさと制圧しました。

10章(マイユニ ソーサラー→バーサーカー)
オグマ→ソシアルナイト ゴードン→僧侶 
マリク回収するのにレスキューを使いました。
ひたすらリブローとレスキュー1回ならどちらが良いのか悩みどころです。
1ターン目、マイユニでウォーム持ちの司祭を2体倒します。倒したら、誰かで手斧を外して待機します。
マリクは必殺が出たらラッキーだなぁ…と、スナイパー相手にやってみたら必殺で倒してラッキーでした。
その後は、ゴードンでマリク回収。
右側と左側の敵は襲ってくるのでどちらかに全軍動かします。
2ターン目以降、右側か左側の通路のどちらかをマイユニで塞いで時間稼ぎをします。
どちらかの敵を殲滅したらマイユニを本隊に戻して残りの敵を殲滅します。
ここからは、射程範囲に入らないと動かない敵ばかりなので安全に戦えます。
外の宝箱は面倒なのでシーフで回収しました。
ジュリアンのLvが低いならシスターで経験値稼ぎもできますが、倒すと傷薬(笑)が入手できません(ハードならシルバーカードだったのに……)
最後はエルレーンをウェンデルで説得し、制圧して終了。
ちゃんと、傷薬は入手しましたww

10章外伝(マイユニ バーサーカー→ホースメン)
マリク→僧侶 マリーシア→パラディン
この章は敵を倒せば倒すほど、増援で厄介な武器を敵が持ってきます。
腕に自信があるなら増援で経験値稼ぎができます、お好みでどうぞ。
ボスは、上の3体のローローの内、ランダムで決まります。
本体の判別方法は、2段目右側の敵にカーソル当てた状態でLボタン押した際に最初にカーソルが移動する1段目の敵が本体になるらしいです(未確認なので、本当かどうか分かりません)
自分は、ホルスの所をマリーシアで防ぎ、左下の場所の2箇所をマルスとオグマで防ぎました。
マイユニは単騎でローローを撃破しに行きます。
最初は剣装備で、ボスのローローは弓を使い倒しました。
短期決戦の方が楽だと思います。

11章 (マイユニ ホースメン→司祭)
マリク→魔導士 マリーシア→賢者 オグマ→海賊 
マリクが飛竜の攻撃で即死なら、星のキャンサーや星のタウルスを持たしたり、守備の薬や絆を使い、一度でも耐えれるようにする。
飛竜の動きが早いので、早く行動しないと焼き殺されます。
飛竜相手に弓兵は、2回攻撃できるなら弱い弓でも倒せるかもしれませんが、弱いなら銀の弓やパルティアで一撃で落としましょう。
マリクはエクスカリバーを使い飛竜を叩き落しましょう。
他の魔導士は、シェイバーを使うのもアリです。
ドラゴンソードやドラゴンランスを使うのもアリです。
動いてくる飛竜を叩き落とすまではゆっくりしている時間はありません。
待機型の敵全てになったら、砂に埋もれた財宝を拾いに行きます。
そして、右側じゃなく下側の入り口から攻めに行きます。
マップセーブポイントを使い、敵の動きを見極めると安全です。
自分は装備を外したマイユニを敵の範囲に入れ、動いてきたら後ろに下がり他のメンバーで撃破します。
右上のソードマスター2体と飛竜は、ソードマスター2体の射程に入らないと動いてきません。
こちらの僧侶や魔導士で攻撃させずに一掃すると安全に倒せます。
ボスの飛竜は速いので注意して倒しましょう。
ジェイクは、安全になってからシーダで話しました。秘密の店で、ドラゴン系装備が売っているので、先の戦いを考え購入しておきましょう。

12章 (マイユニ 司祭)
ゴードン→スナイパー ライアン→スナイパー ナバール→傭兵 オグマ→傭兵 パオラ→ファルコンナイト 
竜多めのマップです。敵の射程が1~2なので、ハードよりもかなり注意しましょう。
1ターン目、最初の火竜を反撃でダメージを与えるように配置しましょう。右下の火竜はお好きなキャラで撃破しましょう。
2ターン目、火竜を撃破し、飛竜の射程ギリギリに反撃で倒せるキャラを配置します。弱いキャラだと飛竜2体の攻撃に耐えれないので注意しよう。
また、トマホーク持ちの蛮族も来ているので他の弱いキャラを蛮族の射程に入れて囮にしておきます。
増援対策に、右下の砦を塞ぎましょう。経験値が欲しい人はお好みで。
3ターン目、トマホーク持ちの蛮族を倒し、火竜の射程ギリギリに反撃できるキャラを配置します。
4ターン目、火竜の射程ギリギリに反撃できるキャラを後退させます。パオラは敵の届かない位置に配置し、増援で出てくる飛竜を少し誘き寄せておきます。
あと、ソードマスターのサンダーソードは注意しよう。
5ターン目、マルスでダロスに話しましょう。
(ダロス…行くとこないからって火竜の墓場って発想はないだろwwその辺の傭兵よりもよっぽど強いぞw)
飛竜の射程に注意しつつ残りの敵を殲滅します。パオラの誘導が上手くいっているなら、初期位置の上の位置ぐらいで間接攻撃キャラで誘き寄せると良い感じに飛竜と戦えます。
6ターン目以降、飛竜と残りの敵を殲滅したら先に進みます。
ただ、増援が怖いなら、右下の砦、中央の砦、上の砦は塞いでおきましょう。
マップセーブポイントがあるので、ここで必ずセーブしておこう。
左上の方に攻めこむと残りの敵全てが動くので、右側の敵を先に倒した方が安全です。
倒し方は、お好みで。
自分の場合は、マイユニで火竜を倒し、安全に戦いました。
残りの飛竜は厄介ですが、何とか耐えれたはず…。
左側の敵を呼んだら、上の砦の左側に後退し、間接攻撃のできるキャラで少しずつ倒しましょう。
ボスは速いので倒すときは注意しよう。

13章(マイユニ 司祭→ソーサラー)
オグマ→勇者 マリク→賢者 
氷竜の必殺率が高いので怖いマップ。また飛竜の移動距離は何時見ても厄介。
1ターン目、右側に移動してその辺の敵を倒しに行きます。
2ターン目、飛竜が怖いので射程ギリギリに配置し反撃でダメージを与えます。
氷竜の射程ギリギリに置いて反撃しておくと良いです。
3ターン目、下の方に待機し、蛮族を下に呼んでおくと安全です。
右の盗賊を倒し損なっているなら、このターンに倒します。
飛竜を上手く誘導できていると更に良いです。
4ターン目、蛮族を右下に上手く誘導できているなら、飛竜の射程外だと思うので倒しましょう。
また、飛竜の誘導が上手くいっているなら、蛮族やダークマージを倒しておくと良いです。
失敗している時は、飛竜の射程ギリギリで蛮族の射程外の所に反撃のできるキャラを配置すると良いです。
蛮族とダークマージの攻撃に耐えれるかどうかが勝負どころになりました。
5ターン目、残りの敵を殲滅し、もう一体の盗賊を倒しに行きます。
ただ、宝箱の位置から一度移動した場所にいる盗賊を倒しに行く方が良いのでもう1ターン待ったはず。
6ターン目、パオラで盗賊を攻撃します。その際、河向こうのダークマージと蛮族を誘き寄せるために囮を置くとパオラが狙われないです。
7ターン目、盗賊を仕留めていないなら、パオラは引き続き盗賊を攻撃します。氷竜が動きだしているので、一度後退して氷竜の射程ギリギリで反撃します。
8ターン目以降、氷竜を始末した後で、ダークマージと蛮族を撃破します。
その後は、マルスでベックに話しかけ仲間にします。
ベックの近くに秘密の店であるので、必要な物があるなら買っておこう。
(リブローとシェイバーを3個ずつ買い、所持金がほとんどゼロに…orz)
あと、範囲に入ると動く氷竜を倒し、最後に城回りです。
城周りの敵は範囲に入っていても動きません。
橋を渡ると保障できませんがww
攻撃すると増援が出るので、1ターンで決める方が良いです。
外伝に行くのにあまりターン数をかけない方が無難です。

13章外伝 (マイユニ ソーサラー→ホースメン)
ナバール→ソードマスター
久々の索敵マップなので、敵が見えません。
とりあえず、アテナは危ないので左下に置いておきましょう。
すぐ右のシューターと少し上のシューターは1ターンで倒しておきましょう。
2ターン目で、上の方のシューターを倒せば結構安全かと。
右下にボスがいるので弱いキャラは近づかないように。
あと、宝箱のアイオテの盾は必ず回収しましょう。
一番右下のシューターを最後に倒しました。

14章 (マイユニ ホースメン→バーサーカー)
神殿に入ると敵が一斉に動き出します。少しずつ後退して戦う方が良いかと思います。
あと、マップ左側の近くの盗賊はさっさと倒しにいきましょう。
ワープの杖なんて無かったんだ…そう思うしかないw
チェイニーが仲間になるので、困ったらマイユニに変身して戦うと壁にもなり安全です。
動いてくる敵を一掃したら、いったん安全です。
マルスが扉の前に待機する前に、見える敵を一掃しておく方が安全です。
次に、扉の前に待機すると、全ての扉が開き、残りの敵全てが動きます。
また、マップ下から増援で氷竜3体とダークマージ2体が来ます。
自分の場合は、まずはマップ下の増援を全て倒しました。
それで、右側は武器を外してマイユニで道を塞ぎました。
次に、向かってくる左側の敵を倒し、その後に右側の敵を倒したら終了です。
チキを仲間にし、残りの宝を回収して制圧しましょう。
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>???さん
その件、了解しました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!