【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ

スポンサーサイト


FE 新・紋章の謎 ルナクラシック 参考にならない攻略メモ2

エ『ルナティック一応クリアしたみたいだな』
ミ「最終章は、ギリギリ勝ったみたいですね~」
エ『ありゃ勝ったというより、負けなかっただけだ』
ミ「悲惨でしたからね~」
エ『練成武器も作ったが、最終章の負け戦のみしか使わなかったからな』
ミ「闘技場でお金を掛けた意味がほとんどありませんね~」
エ『そんな事はない。おかげで、使う予定のなかったカチュアが良い戦力になったからな』
ミ「トライアングルアタックのおかげで何とかなった所もありますからね~」
エ『今回の攻略メモは15章~最終章までだな』
ミ「最終章だけ、裏ルナでも勝てる方法を理論的に考えてましたね~」
エ『実践してないから本当に勝てるかどうかは怪しい点だな』
ミ「途中勝つ方がしんどいと思いますよw」
エ『それは言えているな』
ミ「ルナティックでの上級職のクラス評価を書いていますね~」
エ『あくまでも個人的な意見だがな』
ミ「続き部分からどうぞ~」
・15章 (マイユニ バーサーカー→ソーサラー)
オグマ→バーサーカー ゴードン→ホースメン ライアン→ホースメン 
カチュア→シスター
一瞬、敵武器に驚かされましたが落ち着いてみたらわりと何とかなるんじゃないかな。
1ターン目、エストを助けるのにレスキューを使いました。
それから、左側のシューターが厄介だったので倒す事にしました。
オグマとパオラにマジックシールドを使い、オグマにフィーナの踊るを使い、シューターに手斧で攻撃し、パオラの手槍で撃破しました。
右側のパラディンとホースメンは橋を塞いで止めます。
武器を外しておけばやっつけ負けする事はありません。
左側のスナイパーの射程には入らないで待機します。
2ターン~5ターンぐらい、左側のアーマーナイト、スナイパー、魔導士を撃破します。
右側は間接攻撃で敵を減らすと良いです。
左上の砦から増援が出るので、不安なら砦を塞いでおきましょう。
盗賊に村を潰されないように撃破しましょう。
6ターン目以降ぐらい、奥の砦から来る増援部隊を迎え撃ちましょう。
自分の場合は、闘技場の島でオグマやパオラを使い分断したり、撹乱しました。
危なくなったら本隊に戻りましょう。
城回りの敵は、範囲に入るとアベルとスナイパーが同時に来ますが、アベルの安全のために武器は外しておこう。
マルスかエストでアベルに話し、仲間にしよう。
城回りの敵さえ倒せばほとんど終了です。
残りの敵を殲滅したり、闘技場を利用したりはお好みで。
使うか分かりませんが、念のため、35万ぐらいまでお金を増やしておきました。
本当は99万にしようか考えたけど、疲れたのと絶対にお金を使い切らないと思ったので、丁度200ターンで止めました。
★チェイニー法は、かなり楽でした。
ソードマスター以外の敵なら、ほぼ負けなしです。
ソードマスターでも負けないと思いましたが、命中率が95%ぐらいだったので、外して事故るよりは、安全に勝つ道を選びました。
HP40未満になったら、連戦するのは止めておきます。
ソーサラーは速さはないけど、敵の魔防の弱さのおかげで安定したダメージを与える事が可能です。
ソードマスターだとジェネラルが厄介で、魔法系だとソードマスターが厄介でしょう。
ここで、マリクとマリーシアがLvカンストで、これ以降は出撃させるかさせないかが悩みどころだ…。

★チェイニー法 チェイニーが強いキャラに変身して闘技場で戦う事。通常よりも安全に戦う事が可能。

・16章(マイユニ ソーサラー→ホースメン)
ミネルバ→司祭 シリウス→ソーサラー ゴードン→ソードマスター 
オグマ→パラディン ジョルジュ→ホースメン ライアン→スナイパー
ここで、保険に練成武器を作ります。1章1つずつしか作れないのでちょっとずつ用意しておきます。
手槍(攻撃10 命中95 必殺3)
どうしてもクリアできないと思ったら使いますが、基本的に使う予定はありません。
マリクとマリーシアがLvカンストにより経験値が勿体無いから、最終章に必要なミネルバとシリウスを回復役にしました。
最初は左上から攻めたい所だけど、スナイパーのロングボウや勇者の攻撃を耐えれると思わなかったので、上から進軍しました。
援軍が来るので、急いで宝箱部屋に入って安全を図らないと…。
1ターン目、全力で上に進む。その際、次のターンにスナイパーを倒したいので、踊るを使いゴードンをロングボウの射程に入れておく。
オグマとパオラは左下の盗賊を追う。
2ターン目、ロングボウ持ちのスナイパーを倒す。マイユニに星のオーブを持たせ、ガラスの弓で倒しました。武器レベルの低さが少し仇となりました……。
オグマとパオラは下の盗賊に攻撃します。倒せたら問題なし。
3ターン目、上の一本道を塞ぎ、勇者を誘き寄せます。アストリアを倒さないように注意しましょう。
オグマとパオラはそろそろ盗賊を倒し終わっているはず。輸送隊に大地のオーブを送ろう。
スナイパーのロングボウの攻撃は痛いけど耐えれるはず。オグマに傷薬を持たしておくと良いかも。
4ターン目、少し勇者を倒しておくと楽かも。オグマでスナイパーを本隊から遠ざけます。これで少し安全かな。
5ターン目、ジョルジュでアストリアに話し、仲間にします。残りの勇者部隊を殲滅します。
オグマは本隊の方に向かいます。
6ターン目、スナイパーと盗賊を殲滅します。余裕があるなら、一番前の援軍部隊を反撃で倒します。
7ターン目、全員宝部屋に入ります。入り口は武器を外したマイユニを置きます。
宝部屋の右側で間接攻撃をする敵を呼んでおきます。念のため、武器は外しておいた方が安全です。
8ターン目以降、間接攻撃で援軍部隊を倒します。誰かに大地のオーブを持たしていると周囲のキャラの必殺率が上がり倒しやすくなります。
入り口付近の敵は間接攻撃を持っていないので安全に倒せます。右側の敵は倒したら踊るで逃がした方が安全です。一人は囮として右側に配置しておこう。
入り口の敵を全部倒せそうなら一気に殲滅して、間接攻撃の敵をその次のターンで殲滅します。
マルスで宝箱を開け(宝箱を開けるのを忘れていて少しターンを無駄にした…)、全軍玉座を攻めに行きます。
遠距離攻撃の敵が3体いるので、魔防の弱いキャラは敵の射程に入らないように。
玉座付近のスナイパーとジェネラルをマイユニで呼んで、後退します。
後は、本隊で倒します。
遠距離攻撃の射程ギリギリに配置したら、突撃します。
パオラやオグマで遠距離攻撃の司祭2体を倒したら、もう勝ったも同然です。
残り3体はお好きなキャラの経験値にして下さい。
リザーブ2回、リブロー4回使われたのが悔しいぜ……。

・16章外伝(マイユニ ホースメン→パラディン)
ナバール→勇者 パオラ→パラディン
練成武器 手斧(攻撃11 命中90 必殺3)
結構苦労しました。やっぱり戦い方が下手なのか……。
とりあえず、回復役のミネルバとシリウスは狙われると死亡確定なので、しっかり守ろう。
マリクとマリーシアなら余裕だった気がする…。
カタリナを仲間にするには、マイユニで3回話す必要があります。
1ターン目、パオラを真ん中の一本道を塞ぐ。マイユニを左下の一本道を塞ぐ。
2ターン目、マイユニは後退して、砦に待機する。パオラは上の砦に待機する。HPが心配なら二人とも傷薬を使っておく。
ナバールで真ん中の道を塞ぐ。
3ターン目、ここが勝負所。生き残っているソードマスターを撃破する。右下のウォーリアの横にパオラを配置する。そのウォーリアの上にマイユニを配置する。これでもう1ターン凌げるはず……。
4ターン目、ウォーリア2体を撃破する。スナイパー2体の攻撃は痛いけど、1発ずつなら耐えれるはず…。真ん中のウォーリアも倒しておく。余裕があるなら、マイユニでカタリナに1回話しておく。
5ターン目、スナイパーを撃破する。囲めるなら1体囲んで好きなキャラで倒すのもあり。
マイユニでカタリナに話し、踊るを使いもう一度話せば仲間になる。
すぐに終わるマップ、マイユニが弱いと苦労するかも。

・17章(マイユニ パラディン)
ナバール→ソードマスター パオラ→ファルコンナイト ライアン→ホースメン
オグマ→ドラゴンナイト シリウス→スナイパー
練成武器 ゴードンの弓(攻撃19 命中100 必殺13)
リザイアが欲しいので、盗賊を追いかけました。
あと、そろそろチキをLv上げないと使えないので出撃。
ぶっちゃけ、マイユニのLv上げに苦労しました。
やっぱり、守備と魔防を上げようとするのは無謀だったか……。
グラ兵を倒すと、シーマとサムソンが仲間にならないので、絶対倒さないように。
1ターン目、パオラが単独で盗賊を追いかける。その際、通路のウォーリアを倒す。
自分の場合は、星のオーブを持たし「レディソード」を使いましたが、剣Lvが低かったので運が悪いと倒せないときがありました。
せめて、剣LvがCだったら……。
周囲のウォーリア1体、スナイパー1体を撃破する。
ドラゴンナイトが3体×2来るので、5体に反撃する。
左上にオグマを待機し、初期位置の砦に手槍装備のマイユニを待機。
橋の1歩上にマルスを待機する。大地のオーブ所持のキャラを近くに待機させ、必殺を狙うのもあり。
2ターン目、ドラゴンナイト6体、ウォーリア1体を撃破する。反撃で何体か倒していると楽。
パオラはむろん、盗賊を撃破しに行く。
敵ターン、右側にドラゴンナイトの増援が来るので注意。
3ターン目、ドラゴンナイト3体を撃破する。スナイパーも近くに来ているなら撃破する。
パオラは盗賊を撃破し、増援のドラゴンナイト2体を倒す必要がある。
4ターン目以降、近づいてくる敵を各個撃破する。
パオラは近くのドラゴンナイト、スナイパーを撃破する。
ここまで終わればいったん休憩。
まずは、体制を整えよう。
マルスは左上の村を訪問する。
他のメンバーは、何人かで右下の扉を開け、中の敵を撃破する。
中の宝箱はマルスに任せる。
そして、他のメンバーは左側の扉の近くの敵を倒す。
マルスが宝箱を開け、合流する。
左側の扉を開けたら増援が来るので注意。
出撃場所の砦付近にドラゴンナイト3体、店がある付近の左端の方からドラゴンナイト3体が増援で来る。
中の敵と増援を倒したら、あとはシーマとサムソン。
マルスでシーマに話し、シーマでサムソンに話したら仲間になる。
あとは制圧して終了。

・18章(マイユニ パラディン→ドラゴンナイト)
ゴードン→スナイパー エスト→シスター シリウス→ドラゴンナイト
練成武器 ホースキラー(攻撃17 命中90 必殺3)
最後の簡単なマップのはずなのに、思ったよりも時間が掛かっている…orz
はっきり言うと、次のマップからは地獄の始まりなのに…。
1ターン目、上の狼騎士団が来てしまうと厄介なので、2体で道を塞ぐ。やっつけ負けしないように弱い武器を装備するか、装備を外そう。
左側からパラディン4体が来るので迎え撃つ準備をする。
2ターン目、パラディン4体を撃破する。撃破し終わったら、マルスは左の村に向かう。
3ターン目、増援で盗賊が来るので撃破する。マルスが村に入るまで、狼騎士団から延々と増援で増え続ける。
出現場所がなくなると、塞いでいる2体の位置より後方にも出て囲まれてしまう。狼騎士団を倒すのも程ほどに……。
4ターン目以降、マルスが村に入ると狼騎士団は撤退する。あとは城回りの敵のみ。
ジェネラル2体の攻撃範囲に入ると敵が動き出す。
ドラゴンナイトとジェネラルを分散させて戦おう。
自分は、マイユニでジェネラルを呼んで、パオラとシリウスの方にドラゴンナイトを誘き寄せました。
少しずつ下がって敵を倒していきました。出来るなら1ターンで殲滅した方が楽ですが…。
杖振りでエストを無理やりLv20にしました、使う気はなかったんだけど……。


・19章(マイユニ ドラゴンナイト→ホースメン)
オグマ→ドラゴンナイト シリウス→ソードマスター カチュア→ドラゴンナイト
エスト→ファルコンナイト 
練成武器サンダーソード(攻撃20 命中100 必殺6)
トライアングルアタックの火力に頼るため、予定では使う気のなかったエストとカチュアを使う事にしました。杖振りだけでLv上げをしたのでHPと守備は低い…。
それから、増援の恐ろしさに思わず、レスキューとアゲインを1回ずつ使用しました。
これ以降は辛い戦いの予感がするぜよ…。
1ターン目、パオラをウォーリアの射程に入れ反撃で倒す。力MAX、速さMAX、星のオーブ持ちで、武器LvAの銀の剣なら確実に倒せるらしいですが、残念ながら武器LvDだったので、「たけみつ」の必殺頼りにしました。その際、大地のオーブをカチュアに持たせ、必殺率を上げました。それから、オグマとエストもパオラの方に向かう。
他のメンバーは増援のパラディンの攻撃を受けない位置に移動する。マイユニはスレンドスピアを反撃で攻撃する位置に待機。
2ターン目、ウォーリア2体を撃破する。パオラで1体弱らせて、誰かで撃破し、残り1体をトライアングルアタックで倒す。パオラには命のオーブを持たせておく良いです。残りHP次第で回復しよう。
3ターン目、残り1体のウォーリアを撃破する。撃破し終わったら、オグマに星のオーブと光のオーブを持たす。
4ターン目、オグマとエストとカチュアは本隊に戻る。パオラは武器を外し、村の上に待機。
5ターン以降、オグマはシューターの射程ギリギリに待機する。パオラは敵ターンに盗賊2体を倒せるようにする。自分の場合は、攻撃力が足りなくて、「倍速の槍」を使用。
敵ターンに盗賊2体を倒したら、パオラは本隊に戻る。
次の敵ターンに、ビラク隊がマップ左端に増援で来る。
そして、自軍ターンが勝負どころ。オグマでシューターを撃破し、アゲインで再行動させ、ボスを撃破する。ボスはジェネラルなので「ハンマー」で撃破しました。
その後は、オグマをレスキューで回収します。
これで、増援は来ません。
そして、ビラク以外のパラディンを殲滅します。ビラクは倒さないように注意しよう。
囮のキャラに命のオーブを持たして左端に誘き寄せれば、他のメンバーが狙われずに安全です。
次は、門の上付近にいるパラディンです。
飛行ユニットで門の位置の下辺りで、敵の射程ギリギリに配置すれば、2体の攻撃を受けるだけで済みます。
後は、シューターの射程から離れた位置で倒すと安全かと。
パラディン撃破後は、マルスで村に訪問し、ロシェを仲間にする。
ロシェを仲間にしたら、ビラクと話し仲間にしよう。
次に、ザガロ隊です。
敵の弓射程ギリギリに待機し誘き寄せ、ザガロ以外を倒すべし。
ビラクでザガロに話し、仲間にしよう。
最後に城回りの敵です。
まずは、近くのホースメン2体を誘き寄せて倒す。
次にウルフを呼んで、ザガロで話し仲間にする。
あとは、城回りの敵を倒して終了です。
ちなみに、ボスを倒していない状態で、城付近に近づくと敵増援が来るので厄介です。
アゲインとレスキューを温存した戦い方だと、増援が多くてしんどいマップらしいです。
どーせ、温存しすぎても無駄なので使ってみました。

・20章 (マイユニ ホースメン)
パオラ→ジェネラル オグマ→バーサーカー カチュア→ソードマスター
練成武器ドラゴンソード(攻撃17 命中95 必殺6)
ここは敵増援を倒しきれるかが勝負どころ。あんなに多いとは思わなかったぜ…。
今まで使わなかった切り札の一つ「リザイア」を使用しました。
それから、これ以降はマリクとマリーシアも出撃します。
結構、運任せの戦いだったので参考にならないかな…。
序盤、まずは左上の宝箱部屋を目指します。その途中に、ミディアをレスキューで回収する。ウォームの射程には注意しよう。弱いキャラは、2体分のウォームを喰らわないようにしよう。
左上の宝箱部屋に全軍入ったら、敵増援を迎え撃ちます。
壁役は、星のオーブと命のオーブ持ちのジェネラルにしました。その後ろにリザイア持ちの賢者を配置しました。
敵の数は、間接攻撃で撃破し、フィーナの踊るでその場から離れよう。
ジェネラルの前の敵も倒せるなら倒そう。
ちゃんと、ジェネラルと賢者のHPは回復しておこう。賢者には必ずリザイアを装備させよう。
ここの増援が終われば、いったん安全です。
後半、中央の宝箱部屋の敵を倒す。
その次に左下のウォーム持ちの司祭を倒す。その際、地竜の射程には入らないほうが安全です。
勇者2体と地竜を倒したら、中央の宝箱部屋の下の敵を撃破しに行きます。
あとは、敵を誘き寄せて少しずつ倒して行きます。
残りの敵を倒したら、最後はハーディンです。
光のオーブと星のオーブを持ちのキャラで倒そう。
自分の場合は、マリーシアの「トロン」で減らし、最後はトライアングルアタックで撃破しました。
敵増援を捌けるかどうかが一番の問題かと。

・20章外伝(マイユニ ホースメン)
練成武器マリクの書(攻撃18 命中100 必殺38)
暗闇マップなのが物凄く厄介でした。
死にまくれば、敵の位置が把握できるかと…。
序盤、マップの左端で、ロングボウ持ちのスナイパーを倒す。その後に、もう一体ロングボウ持ちのスナイパーを呼んで倒す。
その後は、柱に待機してバーサーカー2体を呼んで撃破する。右下のロングボウ持ちのスナイパーを倒す。
次にバーサーカー2体を倒す。
その次の場所が辛かった。
右端付近にロングボウ持ちのスナイパーがいるけど、倒せないので注意しよう。
一度呼んでおくと居場所が特定できるので安全かも?
細い一本道にジェネラルがいる。
そのジェネラルを倒し、その奥でもジェネラルがいる。
あと、玉座から10マスの場所にいるとメティオがくるので注意しよう。
ジェネラル2体を倒すと、ロングボウ持ちのスナイパーとバーサーカーが来る。
その後は、上のロングボウ持ちのスナイパーを誘き寄せて倒そう。
これで、ロングボウ持ちのスナイパーは右端付近にいる奴だけです。
こっからは、リザイア持ちの賢者で玉座付近まで突っ込めば安全かと思います。
メティオは弱いキャラを囮にして賢者を狙わせないようにしよう。
宝箱回収するのに、真ん中の方にはジェネラルがいるので注意。
右の宝箱回収する時も、油断せずに。
基本的に、ロングボウ持ちのスナイパーさえいなければリザイア持ち賢者で無双できそうなマップかと…。

・21章 (マイユニ ホースメン)
オグマ→スナイパー パオラ→ファルコンナイト ミネルバ→ドラゴンナイト
カチュア→ドラゴンナイト
飛行系ユニットは急いで上の盗賊を撃破しに行く。飛竜は速いので、ドラゴンナイトだと2回攻撃を受けます。ドラゴンナイトは飛竜の射程に入らないように。
自分は、グラディウス持ちのファルコンナイトで飛竜に反撃しました。
他のキャラも飛行系ユニットを助けるために急ぎます。
またまた、リザイア持ちの賢者に突っ込んで貰いました。
飛行系ユニットは上から進んで盗賊を撃破します。歩兵系ユニットは真ん中の道から少しずつ敵を誘き寄せて撃破します。
真ん中の砦から増援がきたと思うので、一応塞いでおきました。
村付近の敵を倒したら、ミネルバで村に待機し、マルスで村を訪問します。
あとは残りの敵を殲滅し、制圧して終了です。
所持金に余裕があるなら、秘密の店でドーピングアイテムを買っておくと保険になります。
条件を満たしていれば、ミシェイルが終了後に仲間になります。

・22章 (マイユニ ホースメン)
オグマ→バーサーカー 
後ろから来る敵が怖いので、急いで制圧しに行きます。どっかで篭城して勝てるなんて思えない……。
マップセーブポイントまで来たら、とりあえずセーブしておくべし。
メンバーのほとんどが扉付近に集まってからが勝負所です。
扉を開けて、ボス前の道を開けます。アゲインを使用し、ボスを撃破します。
その後、マルスが移動し、アゲインを使用し制圧して終わります。
自分の場合は、ボスを必殺で倒すまで待ちました…。もう1回アゲインを使えば勝てましたが、温存しておきたかったので…。
フィーナの位置次第では、アゲイン1回でいけるかもしれません。

・23章 (マイユニ ソーサラー)
ここも一気に駆け抜けます。増援を倒しきれる自信はありません。
最初、竜軍団を撃破します。メティオの射程に注意しよう。
ちなみに、フィーナはメティオの一撃で即死でした……。
マジックシールドを掛けたターンだけ一撃でも即死しないぐらいでした…。
マップセーブポイント上付近の魔竜とグラウアー持ちソーサラーを一度に倒すのも危険だと判断し、ソーサラー1体を撃破し、レスキューで回収しました。
そうすると、魔竜、ソーサラー、火竜が動きだします。
次のターン、来た敵を撃破し、左と右のウォーム持ちソーサラーを撃破します。
あと、ガーネフの射程ギリギリに待機し誘き寄せます。
グラウアーの一撃に耐えれるキャラでないとガーネフが来ずに殺されるので注意しよう。
次のターン、スターライトでガーネフを撃破します。自分の場合は、賢者3人でスターライトを交換して倒しました。
あとは、グラウアー持ちのソーサラー2体を倒し、フィーナでマルスを再行動させ制圧して終了です。

・終章 (マイユニ ソーサラー)
エスト→司祭 カチュア→司祭 ミネルバ→司祭 シリウス→司祭 
・まずは、失敗談から…竜軍団をほとんど撃破して勝てるかと考えていましたが、とても持ちません……。
改造ドラゴンソードを持ち、ひたすらアゲインを使い近くの竜を撃破し、レスキューで回収してみました。
序盤はこの作戦でも何とかなりましたが、メディウス付近の増援の竜達に次々と殺されました。
最後は、マルスがメディウスの一撃で殺されるところだったのですが、何故かマイユニを狙い、反撃で必殺が出て撃破できました。
もし、マルスが狙われていたら倒せなかったです。
さすがに、この作戦は酷いのでやり直しました。
残りメンバーも、3人か4人しか残らなかったので……。

・やり直した時の話になります。(ここより下記の裏ルナでも勝てる方法を見た方が良いです)
ドーピングアイテムを使わなくても勝てるかもしれませんが、念のため、マルスのHPと守備と幸運をMAXにします(力と速さもMAXにする必要があります)
そして、アゲインとレスキューとリカバー(無ければリライブ)とリブローを用意します。
1ターン目、竜の射程ギリギリにレスキュー持ちとフィーナを待機させます。真ん中が一番良いと思うけど。
2ターン目、レスキュー持ちが移動し、レスキューでジュリアンを回収します。そして、ジュリアンでレナに話しかけます。次にフィーナでレスキュー持ちを再行動させます。
レスキュー持ちが移動して、レスキューでマルスを回収します。
レナでレスキューを使い、ミネルバを呼びます。
マルスでメディウスを攻撃します(自分の場合はここで必殺がでました)
ミネルバでマリアに話し、マルスを回復します(できるならリカバー推奨)
マルスにアゲインを使い、メディウスを攻撃します。
マリアでレスキューを使い、シリウスを呼びます。
シリウスでニーナに話し、マルスを回復します(できるならリカバー推奨)
ニーナでレスキューを使い、マリクを呼びます。
マリクでエリスに話し、マルスにアゲインを使います。
マルスでメディウスを攻撃して撃破しました(必殺がでていなかったら残り2回必要)

必殺がでない場合なら、もうちょっと工夫する必要はありますが、必殺がでなくても勝てる事は確認できました。
杖Lvと魔力が高いキャラがいると心強いです。
問題はリライブとリブローの場合だと途中でHPが足りなくなるかもしれないので、間にリカバーで回復すると安全だと思います。
レスキュー2回とレスキュー3回、アゲイン1回と3回は必ず残しておこう。
足りないようなら、1ターン目にハマーンで修復しよう。


●ここからは裏ルナでも勝てる方法を考えてみました。
マリク、ミネルバ、シリウスが初期Lvでも勝てる方法を考えてみました。
レスキューの杖LvEなのは、その事を考慮しているのかもしれません。
ちゃんと考えて作られているんだな~と実感します。

●事前準備
・マルス 武器LvA ファルシオン装備 力、速さMAX、出来ればHP、守備もMAXが望ましい。自分の作戦だと、HPと守備2回(封印の盾含む)の合計が105以上必要になります。
リカバー2本とアゲイン1回を所持又は輸送隊に置いておく。

・攻撃役1体を用意する。
ソードマスター 武器LvA メリクル装備 力MAX、速さ27、HPと守備の合計が61以上。
バーサーカー 武器LvA オートクレール装備 力25、速さ27、HPと守備の合計が61以上。
(要は、攻撃力45以上で、速さ27以上、HPと守備の合計が61以上のキャラなら誰でもOKです)

・どちらか満たしていればOKです。
杖LvB以上のキャラ3人(アゲイン役3人)
もし、アゲイン3回がなければ、1ターン目にハマーンで回復する。
又は
杖LvB以上のキャラ2人と杖LvCの魔力の強いキャラ1人(アゲイン役2人とリブロー役1人)
もし、アゲイン2回がなければ、1ターン目にハマーンで回復する。

アゲインの杖が1本しかなければ、上の条件で。
杖LvB以上のキャラが2人しかいない場合は、下の作戦で。
チェイニーで変身すれば、一人は確保できると思います。

・レスキュー役(移動力的に上級職)

・説得役
ジュリアン(レスキュー2回又は3回持ち)
ミネルバ(司祭リライブ持ち)
シリウス(司祭リライブ持ち)
マリク(僧侶)

・フィーナ

・残り一人は必要ありません。マルスのHPと守備次第ではリブロー役が必要でしょう。

●必要な道具
ファルシオン
メリクル又はオートクレール
レスキュー2回と4回又はレスキュー3回と3回
アゲイン3回又はアゲイン2回と1回
リカバー2本
リライブ2本
リブロー1本(マルス次第で2本)

●行動手順
・配置場所、フィーナをマルスの下に配置し、レスキュー役をマルスの右に配置します。
・1ターン目、レスキュー役を移動し、フィーナは真っ直ぐ移動力ギリギリの位置でレスキュー役を再行動させ、フィーナの上の位置に待機させます。
・2ターン目の行動1、レスキュー役が一番前に進みジュリアンをレスキューで回収
(竜が邪魔で一番前でも右か左のどちらかになりますが、さほど影響しません。ですが、説明上、右の方に移動したとします)
ジュリアンはレナ下位置に移動、レナに話し、レスキューを交換。
・行動2、レナはマリアの2マス上に移動し、レスキューでマリクを回収
マリクはその場でレナからレスキューを受け取り、エリスに話し、シリウスをレスキューで回収
・行動3、レスキュー役をフィーナで再行動させます。レスキュー役はジュリアン右位置に待機し、レスキューでミネルバを回収します
・行動4、ミネルバはマリア下位置に移動、レスキュー役からレスキューを受け取り、マリアに話しレスキューでマルスを回収
マルスは下からメディウスを攻撃(ダメージ24)
・行動5、シリウスはニーナ下位置に移動、ニーナに話し、マルスをリライブで回復。
マリアは、レスキューを持っているマリクかミネルバの右位置に移動、レスキューを交換し、レスキューで攻撃役を回収
・行動6、マルスにアゲインを使い再行動できるようにする。マルスが次の攻撃に耐えれるなら、メディウスの右位置から攻撃(ダメージ24+24)
・行動7、攻撃役は下からメディウスを攻撃(ダメージ48+3)
エリスはマルスの横に移動し、リカバーを受け取りマルスを回復する。
・行動8、マルスにアゲインを使い再行動できるようにする。マルスは上からメディウスに攻撃(ダメージ51+24)
・行動9、マルスにアゲインを使い再行動できるようにする。マルスを回復する。
(アゲイン役が2人なら、ニーナがマルスからアゲインを受け取り、アゲインを使う。アゲイン役が3人なら、ニーナでマルスをリカバーで回復)
・行動10、マルスでメディウスに攻撃して終了(ダメージ75+24)

●結論
自分で書いといて何だけど、マルスが必殺出るまで待つ方が楽だと思うw
マルスが1回必殺を出すと、マルスの攻撃3回で倒せますから。
必殺狙いなら、アゲイン2回で済むし、レスキューも5回で何とかなります。
杖LvCのキャラは、最初からいるので、杖LvBのキャラが最低一人必要かな。
まぁ、杖LvBにならないでルナティッククリアしている人の方がある意味凄いと思いますがww


★かなり個人的な上級職のクラス評価(ルナティックでの)
・パラディン
守備30、魔防25、速さ25までいけば、ジェネラルよりも壁役に向いているかもしれません。ただ、騎兵特攻には注意しよう。アタッカーとしては速さ不足で辛い。
あと、幸運の上限が25で他より少し低い。

・ドラゴンナイト
守備30、速さ23でアイオテの盾を持てば、間違いなく壁役に向いています。魔防の上限は21だけど、そこまであれば十分かと。
それに移動力も最高なので、使いやすいかもしれません。
欠点は、アイオテの盾が一つしかないことですかね…。

・ジェネラル
守備30、速さ21、20章までなら星のオーブ持ちで壁役として十分使えます。守備力の強いキャラがいないなら利用価値があります。
アーマー特攻には注意しよう。

・ファルコンナイト
ドラゴンナイトとの違いは、速さ26で斧ではなく剣が使える事です。個人的に必要な場面が3回ありましたが、他の人の評価は低そうです。
一人は入れておいて損はないと思います。
必要だったのは、17章、19章、21章です。
下級職の時に剣Lvを上げておいた方が使いやすいでしょう。
自分は、剣Lvが低かったので……。

・ホースメン
速さ30までいき、剣弓使用可能、移動力9。アタッカーとしてはかなり優秀です。問題点としては、速さ30まで育つかどうかと騎兵特攻ぐらい。
自分のマイユニは後半良く使いました。

・スナイパー
速さ29、必殺補正、ロングボウ使用可能。アタッカーとして優秀です。
あと、直接攻撃の敵を倒さないのでやっつけ負けしにくいかも。
男性でも女性でも使え、非常に使い勝手の良い兵種かと。
ただ、ロングボウはオンラインショップを使わない限り20章外伝で一つしか入手しませんが……。

・ソードマスター
速さ30までいき、最低でも剣LvCと誰でも戦いやすい兵種。クラス補正で速さがかなり上がるので、速さの遅いキャラでも何とかなる。
敵の命中率の高さにより、回避補正はオマケ程度だけど。

・勇者
速さ26、剣と斧が使用可能。序盤から中盤は結構頼りになりますが、後半は速さが中途半端により頼りになりません。
勇者として育てていたなら、後半は、武器Lv次第でソードマスターかバーサーカーになると役に立つと思います。
ソードマスターより優れているのは、お店で買える手斧が使える利点だけかと。
斧LvEからなので、事前に斧を使っていないと手斧が使えないのも痛いところだ…。

・ウォーリア
速さ24、守備28と壁役として結構優秀です。特攻がないのも強みの一つです。
斧と弓が使えるので、後半はバーサーカーやスナイパーになると役に立つでしょう。

・バーサーカー
速さ28、必殺補正、海を渡れるなど非常に便利な兵種です。斧を使っているキャラなら、後半バーサーカーになるとアタッカーとして戦えます。
幸運の上限22が唯一の欠点ぐらいかと。

・賢者とソーサラー
魔力30、速さ25、魔防25、魔法と杖が使用可能。賢者とソーサラーは上限が同じなので同じ評価です。違うのは、クラス補正がほんの少し違うだけ。
序盤と中盤は正直アタッカーとして最強です。ただ、速さの上限により後半はただの杖役になる可能性は高いです。
ただ、女性賢者はリザイアのおかげで速さ28までの敵に対してなら、やっつけ負けを起こさない最強の壁役になる可能性は十分あります。
リザイアの使用回数には注意しようww

・司祭
魔力25、速さ25、魔防30、魔法と杖が使用可能。賢者とソーサラーと違う点は魔力と魔防の上限ぐらいでほとんどありません。
敢えて言うなら、杖LvDなので、いきなり兵種変更してもリライブが使える利点だけかと(主にミネルバやシリウスなど)
最終章は必須兵種の一つです。

★ルナティックでの評価
クリア評価は、速度E生存A攻略Aでした。
16章闘技場で200ターンまで遊んだり、杖振り、ほんの少しボスチクをやったりと速度Eなのは当たり前かww
いやぁ、練成武器を作ったけど、結局一度も使わなくても勝てましたね…。
(最終章1回目は使ったけど、やり直しの時は使ってません)
修練場は一度も使わなかったなぁ…。
必殺や回避に頼った点があるのは、マイナスかな…。
闘技場の無駄な時間がなかったらもう少しマシだったかもしれません。
オンラインショップも使っていなかったなぁ(使えないだけ)
そう言えば、ドーピングアイテムも最終章しか使わなかったなぁ…。
すっごい宝の持ち腐れだった気がする。

★重要な杖の使用回数
・レスキュー使用章(残り1回と1回)
4章:1回、10章:1回、15章:1回、19章:1回、20章:1回、
23章:1回、終章:6回
合計:11回
(個人的に使わなかったけど、7章で使うのも有りでしょう)

・アゲイン使用章(残り1回と1回)
19章:1回、22章:2回、終章:3回
合計:6回

・ハマーン使用(残り1回)
レスキューに1回、アゲインに1回


★クリア時のマイユニの武器Lv(一番武器Lvの低い兵種を参考に書いてます)
剣C、槍C、斧D、弓C、魔法A、杖A
100825_0039~01
なんか器用貧乏なキャラにww


★個人的にルナティッククリアに必要な準備(途中~最終段階)
・マルス(HP高め、力MAX、速さMAX、幸運高め、守備高め)で、剣LvA。メディウス撃破役。
・女賢者(HP、魔力、速さ、守備、魔防)高め、要はリザイア使用キャラ。
・ファルコンナイト(HP高め、力MAX、速さMAX、守備高め)で、剣Lv高め、単独で行動し、敵の攻撃を2回は耐えれるのがベスト。
・杖役、杖LvB以上が3人。ハマーンが使えるマリーシアがオススメ。まぁ、リザイア役もマリーシアに任せていましたがw
・ドラゴンナイト(力高め、速さMAX)で、ハンマー使用。19章のボスを一撃で仕留める事ができるキャラ、欲を言えば、19章のシューターも始末しておきたい。
・壁役(HP、速さ、幸運、守備、出来れば魔防)高め、色々な場面で活躍可能。
・チキ 力高めで、対竜砲台。ルナティック’だとHPと守備も必要。
・攻撃役(力MAX、速さMAX)で、武器LvAが望ましい。HPと守備もあると尚良し。
ハマーン1本、レスキュー2本、アゲイン2本、リザイア(出来れば3つ)は必須ですね…。

★ハードとルナティッククリアしての感想など
ハードって、簡単だったとつくづく思いました。
ハードなら、最終章まで賢者無双が可能なぐらいですからww
正直、ルナティックで賢者はあんまり向いてないかと…。
初期選択クラスで男魔導士なんて選ぶべきではありませんね(苦笑)
ルナティックは22章以降の敵の速さは上限ばかりで、最低でも速さ25以上は欲しいかと。
チキやナギである程度竜相手に無双できるけど、こちらが先制でないとキツイだろう…。
ナギは力の薬やドーピングしないと無理な敵も出ます。
ただ、決してクリア出来ない難易度ではありません。
ルナティック’は知りませんがww
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!