【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ



FE 新・紋章の謎 裏ルナ 個人的な攻略メモ1

エ『・・・どうして、またFEの記事なんだ』
ミ「結局、書く事が思いつかなくて裏ルナの事になったんでしょうね~」
エ『たまには、FEの最高難易度をやってみようって訳か』
ミ「前作は1周クリアしただけでしたからね~」
エ『まぁ、ルナティッククリアしているから何とかなるだろう』
ミ「事前に育成予定と使用キャラを決めているので前回よりも安心ですね~」
エ『心配点は、マイユニ女性により男性の強いキャラを育成できるかどうかぐらいだな』
ミ「前回は、マイユニ男性で男性兵種に頼っていましたからね~」
エ『クリアするのは当分先になるだろうがな』
ミ「続き部分は前日編終了までです」
エ『ルナ攻略と同じ部分は割愛している可能性はある』


マイユニ作成 

初期選択クラス・女性魔導士
裏ルナは、敵が必ず先制攻撃します。
なので、なるべく攻撃されない方が良い。
噂では、アーチャーがオススメみたいです。
そんな訳で、初期選択クラスは懲りずに魔導士にしようと思いますww
なぜなら、魔導士は遠近攻撃可能で、敵は魔防が弱い!!
…まぁ、こんな書き方をすると良いことずくめに見えるが、実際は初期ステータスが低いので、ずっとしんどい可能性もある…。

過去・農民の子、HP補正
現在・優しさ、守備補正
未来・富裕者、幸運と魔防補正

未来は、力と魔力にしようか悩んだけど、魔防優先で。
力と魔力は根性で上げるべしww
どーせ、Lv上げは苦労するので気にしない方向で……。
ちなみに、魔導士は守備が上がりにくいのでLv上げで一番苦労する可能性はある…。
Lvアップでは、最低でもHP、魔力、速さ、守備は基本事項。
マイユニの魔導士での守備成長率は5%もあります! やったね…orz
ちなみに、現在での守備補正により、10%になります。
Q:ほら、成長率が2倍になったら余裕で上がる気がしませんか…? A:しません
まぁ、実際はしんどい事に変わりありませんが……………。

使用キャラ予定
マルス(メディウス撃破役)、フィーナ、マリーシア(リザイア賢者)、マイユニ
サジ、マジ、バーツ、カチュア(ファルコン)、パオラ、エスト、マリク、シーダ
ライアン・アラン・シリウス(序盤乗り切り用)
ルナ攻略メモ1 前日編1~14章まで
ルナ攻略メモ2 15章~終章まで

前日編1
傷薬を5回使うのは諦めるしかない…。
先が思いやられるぜ…。

前日編2
ここも問題なく勝てるでしょう。
砦で回復は必須ですな…。

前日編3
1ターン目
ロディに剣を装備させ、ライアンの傷薬を受け取り、砦に待機する。
ロディの上にライアンを待機させる。ライアンの左にルークを待機させる。
ライアンの上にマイユニを待機させる。
マイユニとロディが攻撃を受ける。
2ターン目
戦士をマイユニとライアンで倒す。マイユニが魔力3回上がっていて、かつ、敵のHPが30なら倒せます。
倒せない時は、リセットした方が楽。
ロディは傷薬を使います。
3ターン目以降
傭兵を倒す。その後は、いったん右下の砦で回復する。
次に戦士を倒し、また回復する。
残りはシーダ一体。ルークに槍を装備し誘き寄せる。その後は、全員で攻撃して倒すべし。
ライアンが外すとほぼ死亡確定ww

前日編4
アテナルートです。戦力的にゴードンじゃ辛いし、ジョルジュに勝てる気がしない…。
壁端にマイユニを待機させ、アーチャーに反撃します。
ルークに槍を装備させ、入り口を封鎖します。壁役はルーク、ロディ、シーダで交代します。
ルーク、ロディは必ず槍を装備して待機させよう。
アテナが動くとルークとロディだと危ないので必ずシーダで防ぎます。
裏ルナなので、マイユニかライアンで敵を撃破しましょう。
前日編5の為に、マイユニのファイアーは必ず1回以上残しておこう。

前日編5
1ターン目
100903_1612~01
2ターン目
シーダの倒し損ねをマイユニで撃破します。マイユニの攻撃力が足りないならライアンも使います。
アテナの倒し損ねをライアンかマリクで撃破します。
直接攻撃だとダメージを受けるので止めておくべきです。
リフはハンター1体の射程に入れて狙わせます。
3ターン目以降
ハンター2体を倒します。下の砦に置いても敵は来ないので回復します。
左下の森にアテナを置き、その上にシーダを置きます。
そして、蛮族1体しか来ない場所が右上の方にあるので、ルークかロディに剣を装備させ反撃させます。
来た敵を撃破すれば、残りはボスだけなので倒したいキャラで倒してください。
マイユニをLvアップ寸前にするのがベストです。

前日編6
オグマルートです。ドーガルートの方が簡単ですが、オグマの方が強いのでこちらのルートを選びました。
1ターン目
上の橋をアテナで塞ぎ、下の橋をマイユニで塞ぎます。
アテナの上に、鋼の弓装備のライアンを待機させます。
2ターン目
マイユニを回復し、アーチャーを倒します。
魔力が順調に強くなっていれば、エルファイアーで倒せるはずです。
上の橋の戦士はライアンで倒します。
上の橋はシーダで塞ぎ、下の橋はセシルで塞ぎます。
アテナは傷薬で回復します。
3ターン目以降
残りの雑魚敵を撃破します。基本的に壁役はシーダとアテナになります。
ライアンとマイユニで確実に敵を撃破していきます。
オグマ一体になれば勝ったも同然でしょう。

前日編7
エストルートです。カインルートで勝てる気がしなかったので…。
1ターン目
上の敵を撃破します。
砦に置いて、アーチャーに反撃したいですが、アーチャーが2体とも来てしまうので、砦の左下に待機し、アーチャーを誘き寄せます。
下はシーダで塞ぎます。
2ターン目
来た敵3体を撃破します。
3ターン目
左上の砦をライアンで塞ぎます。ライアンのHPは回復しておく事。
ライアンの右下にマイユニを待機させておく。
残りは敵の射程に入らないように待機。
4ターン目以降
手斧の敵とエストを倒す。下側の敵は適当に捌くべし。
それ以降は残党狩り。

ついでに、前日編7終了時のマイユニのステータス。
100904_1028~01


前日編8
基本的には、ルナ攻略とほぼ同じです。
ですが、敵の先制攻撃により、HPに注意する必要あり。
敵の増援さえ捌き終われば、ほぼ問題なし。
マイユニは魔導士なので、サンダーソードの盗賊2体に反撃します。
後は、全員で攻めれば勝てるでしょう。
自分の場合は、マイユニに経験値を入れたかったので、わざと盗賊1体を残して経験値にしましたが。


裏ルナ 前日編終わっての感想
敵の先制攻撃により、ルークとロディがかなり使い辛いです。
ライアンは間接攻撃により大活躍します。
マイユニは直接間接ともに攻撃可能で壁役もかね、相変わらず使いやすいです。
まぁ、Lvアップ時の鬼吟味でかなり苦労したのは、きっと気のせい………。
クリアするのはそこまで難しくなかったんですが、Lvアップの鬼吟味のせいでリセット回数は相当多いと思います。
ルナでも裏ルナでも、勝率高い方法を発見してから、Lvアップによる鬼吟味を成功させてクリアするのが基本になります。
クリアするときは、大抵Lvアップ寸前で止めるのも大切です。
章始めにLvアップさせれば、リセットしてもほんの少しは楽ですから
こっからは、兵種変更可能なので少しは楽になるでしょう。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!