【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FE 新・紋章の謎 裏ルナ 個人的な攻略メモ2

エ『なんか手抜きな内容だな』
ミ「仕方ありませんよ。ルナ攻略と内容があんまり変わっていませんから」
エ『敵のステータスも配置も変わっていないから攻略方法は同じでも仕方ないかもしれんが…』
ミ「仰るとおり芸はありませんねw」
エ『そんな訳で、見ても参考にならないかもしれない』
ミ「詳しくはルナ攻略の方が良いかもしれませんね~」
エ『今回は、1章から14章までだ』
ミ「続き部分を見てください」
ルナ攻略メモ1 前日編1~14章まで
ルナ攻略メモ2 15章~終章まで

裏ルナ攻略メモ1 前日編1~前日編8まで

ルナ攻略と作戦が同じところは省略しています。
その場合は、上記のルナ攻略メモの方を参考にしてください。


1章 (マイユニ 魔導士→ソシアルナイト)
アラン→ドラゴンナイト ロディ→僧侶 ゴードン→ソシアルナイト 
ライアン→剣士 ルーク→アーチャー セシル→魔導士 ドーガ→ハンター
同じ射程の攻撃をするなら必ず敵の一撃を耐える必要があるので注意しないと危険です。
なるべく敵の攻撃が届かない方法で倒しましょう。
あと、マイユニは手槍を早く使いたいのでなるべく鉄の槍で戦います。
ステータス的に厳しいなら鉄の剣で戦う方が安全です。
1ターン目
守備力の強いマイユニを敵2体の範囲に入れます。
残り1体はライアンのみ範囲に入れます。
アランは、右端に移動し敵1体の範囲に入れます。
2ターン目
近くの敵3体を倒します。
アランは本隊に戻ります。
3ターン目
近くの敵2体を倒します。
洞窟からの増援盗賊を倒します。
盗賊は速いし、改造サンダーソードを持っているので注意する必要があります。
4ターン目以降
村付近の敵を呼んで撃破します。
マルスで村訪問し、マリーシアを仲間にします。
ここでいったん休憩して、自軍の回復を行います。
回復が終わったら、左上の敵2体の範囲に入り敵を呼びます。
左端の方にアランを置いておくと、敵を分断でき楽に倒す事ができます。
ロレンスは経験値にしても良いけど、マルスで話すとリライブの杖を入手できます。
あと、洞窟の金塊は入手しておくべし!
(1周目、2周目は盗り損ねた……)


2章 (マイユニ ソシアルナイト)
ロディ→アーチャー ドーガ→ソシアルナイト ルーク→ハンター
ライアン→アーチャー
ここのやり方はオススメしません。
レディソード持ちの盗賊はアランとカチュアで追いかけます。
1ターン目
森を突っ切って進軍しました。
マルスは村訪問し、マジを仲間にします。
カチュアには傷薬を渡しておこう。
2ターン目
カチュアでウォレンに話し、仲間にします。
ハンター2体は必ず倒すべし。
3ターン目
ソルジャー3体を撃破します。
次のソシアルナイト2体を迎え撃つ準備を。
カチュアとアランは盗賊を追いかける。
4ターン目以降
ソシアルナイト2体を撃破します。
アランに経験値を渡すのは勿体無いので、カチュアで盗賊を倒そう。
最後に同時に動くドラゴンナイト5体です。
左のドラゴンナイトは、アランをマップ左端の方に待機させます。
同時に、中央のドラゴンナイト3体をマイユニで反撃できるように待機させます。
ダメージが低いと倒すのが厳しくなるので、早速マイユニにレディソードを使わせました。
あと、マジを右上の砦に待機します。
敵ターンで5体動き、次のターンでアランの方に呼んだドラゴンナイト以外を必ず撃破しましょう。
アランは傷薬で回復しつつ本隊の方に戻ります。
アランが誘き寄せたドラゴンナイトは、お好きなキャラの経験値にしてください。


3章 (マイユニ ソシアルナイト→魔導士)
マジ→アーチャー ロディ→ハンター ルーク→アーチャー
カチュア→ソシアルナイト
前回のルナ攻略とは違う方法を使いました。
それから、カチュアは剣Lvを上げたいので兵種変更。
1ターン目
パオラはマップ上に逃げます。
右下の左側のドラゴンナイト2体の範囲に入り敵を誘き寄せます。
アランは左に移動します。
2ターン目
誘き寄せたドラゴンナイト3体を撃破します。
アランはシューターの一番下射程の左側の範囲外に待機し、ドラゴンナイトを誘き寄せます。
パオラは中央の砦に待機します。
3ターン目
アランは本隊に戻り、ドラゴンナイトを呼びます。
弱いキャラはドラゴンナイトの範囲に入れないように。
パオラは盗賊を倒します。
4ターン目
誘き寄せたドラゴンナイト3体を倒します。
パオラは左の砦に移動し、傷薬を使います。
5ターン目
アランの回復を優先します。アランは山の上にいるドラゴンナイトを呼びに行きます。
パオラは左に移動し、傷薬を使います。
6ターン目
アランがドラゴンナイトの範囲に入ったら、同時に右下の右側のドラゴンナイト2体の範囲に入れます。
パオラはひたすら逃げて、本隊に合流します。
7ターン目
アランは本隊にドラゴンナイトを呼びます。本隊はドラゴンナイト3体を撃破します。
8ターン目以降
本隊は遠回りをして城を目指します。マイユニははねばしの鍵を使い、本隊が城回りに到着するまで待ちます。
あと、マイユニだとマチスを殺してしまうので、守備がそこそこあるキャラ一人も残しておきます。
マルスで村訪問し、サジとジュリアンを仲間にします。
本隊が城付近に到着したら、ソシアルナイト1体の範囲に入れます。
そして、マイユニの武器を外し、改造手槍持ちとマチスの範囲に入ります。
次ターンでソシアルナイトを倒します。
そこそこ守備のあるキャラの武器を外し、マチスを誘き寄せます。
そして、シューターを倒したら、ボスを倒しに行きます。
ジュリアンはマチスに話し、仲間にします。
ボスは守備が堅いので、魔法で倒しました。


3章外伝 (マイユニ 魔導士)
マジ→戦士 
ルナ攻略と全く同じです。
1ターン目
100908_1644~01
リフは下に逃げます。
2ターン目以降
アーマーナイト2体とアーチャー1体を倒します。
パオラはリフを助けに行きます。
砦から増援が来るので注意しよう。
それさえ終われば安全かと。

4章 (マイユニ 魔導士→アーチャー)
サジ→ハンター ライアン→ソシアルナイト ロディ→ソシアルナイト
マジ→傭兵
ルナ攻略と全く同じなので割愛します。

5章 (マイユニ アーチャー→ペガサスナイト)
サジ→戦士 マジ→海賊 シーダ→ソシアルナイト シリウス→ドラゴンナイト
アラン→ジェネラル
ルナ攻略とあんまり変わりませんが役割分担が変わりました。
内容は割愛します。
役回り 前回→今回
盗賊撃破役 アラン→シリウス
ドラゴンナイト2体誘き寄せ役 シリウス→マイユニ
城回りのアーマーナイト誘き寄せ役 マイユニ→アラン
魔導士に反撃役 ライアン→カチュア
リブロー6回入手出来たのはラッキーでした。
7章でリブローが無かったら危なかった…。

6章 (マイユニ ペガサスナイト→賢者)
シリウス→勇者 パオラ→アーチャー マリーシア→賢者
ここも概ねルナ攻略と同じです。
内容は割愛します。
役回り 前回→今回
魔導士撃破役 マイユニ→マリーシア
壁役 マイユニとパオラ→マイユニとカチュアとパオラ
サムトー説得役 オグマ→シーダ
ボス撃破役 マリーシア→サジ

6章外伝 (マイユニ 賢者)
サジ→海賊 
ここもルナ攻略と全く同じです。
内容は割愛します。
役回り 前回→今回
真ん中の橋 シリウス→カチュア
左の橋 マイユニ→パオラ
右の橋 パオラ→マイユニ
手斧誘き寄せ役 ゴードンとオグマ→サジとバーツ

7章 (マイユニ 賢者→ドラゴンナイト)
サジ→アーチャー マジ→僧侶 シリウス→ドラゴンナイト 
カチュア→ペガサスナイト
レスキュー使おうかと思いましたが、使わずにクリア出来ました。
あと、もしかしたらルナ攻略間違えていたかもしれない……。
なので、少し詳しく書きます。
1ターン目
鉄の剣を所持している敵をナバールで攻撃します。倒し損ねたら、マリーシアのリブローでナバールを回復し、フィーナの踊るで再行動し倒します。
マイユニは一番近くの盗賊を攻撃して倒します。
シリウスとパオラとカチュアもマイユニと共に移動します。
山の洞窟から火竜が出てくるのでマリーシアの反撃で倒します。
2ターン目
マスタープルフ持ちの盗賊をマイユニで撃破します。
そして、マイユニを再行動させ、右上のハンターを手槍で接近して倒します。
フィーナの近くのアイテムを持ってない盗賊を、ナバールとシリウスで撃破します。
リブローは時間がないので、後で飛行系ユニットで取りに行きます。
落とすアイテムを持っていない盗賊を呼ぶのに、ハンターの範囲外のギリギリの位置にパオラかカチュアを待機させます。
他の部隊は、ナバール達と合流するために移動します。
3ターン目
天使の衣持ちの盗賊をマイユニの手槍で撃破し、再行動して、勇者部隊の範囲から逃げます。
アイテムを持っていない盗賊を優先で撃破し、ハンターも優先で撃破します。
あとは、盗賊を逃がさないように撃破します。
4ターン目以降
残りの盗賊を撃破し、敵の増援が止むまで倒します。
これで、増援さえ倒せばもう安全です。
洞窟のリブローを回収し、ボスを倒します。
あと、余裕があれば、制圧する前に勇者部隊で経験値稼ぎをしよう。
リブローがなかったら、レスキューを使わないと無理でした。

8章 (マイユニ ドラゴンナイト→賢者)
カチュア→ソシアルナイト サジ→海賊 カチュア→ソシアルナイト
パオラ→アーチャー シーダ→ペガサスナイト
ここはルナ攻略とほぼ同じなので割愛します。
前回と違い、カチュアが壁役により必殺率0で安全でした。

9章 (マイユニ 賢者)
パオラ→ドラゴンナイト マジ→戦士 
ルナ攻略の時より、少しゆっくりしていました。
ですが、基本的に同じ作戦なので割愛します。
今回は、強かったのでアストリア以外の勇者部隊を全滅させました。

10章 (マイユニ 賢者→スナイパー)
パオラ→スナイパー シーダ→シスター バーツ→アーチャー
ルナ攻略の時と同じ作戦です。
ただ、バーサーカーはいなかったので、最初のウォーム持ちの司祭2体はスナイパーで倒しました。
倒した後、スナイパーの武器を外しておけばやっつけ負けを防げます。
今回は、面倒がらずにシーフの杖を使わず盗賊で宝箱を回収しました。

10章外伝 (マイユニ スナイパー→ドラゴンナイト)
マリク→僧侶 マジ→アーチャー 
マジとカチュアをLv20にしたかったので少しだけ経験値稼ぎをしました。
前回よりも少し面倒でした。
1ターン目
左側3人と右側3人で壁を作ります。敵の攻撃を一度は耐える必要があります。
2ターン目
ボス撃破役は上に移動します。残りはホルスのいる真ん中の小部屋に入ります。
入り口さえ塞げばまず安全です。
3ターン目以降
ボス撃破役は真ん中のローローの左下側に待機しておきます。
他のキャラは適当に経験値稼ぎをします。
ただ、ずっとやっているとトマホーク持ちのローローが出現して危なくなるので経験値稼ぎも程ほどに。
経験値を稼いだらボス撃破役で倒して終了します。
(本体の判別方法は、2段目右側の敵にカーソル当てた状態でLボタン押した際に最初にカーソルが移動する1段目の敵が本体になります)

11章 (マイユニ 司祭)
マリク→魔導士 マジ→ウォーリア サジ→傭兵 シーダ→ドラゴンナイト
ルナ攻略とほぼ同じ作戦です。
使用キャラが変わっているのと個々の強さが違うぐらいです。
マリクのエクスカリバーは温存せず使おう。
前回よりも強かったので余裕で勝てました。
育成予定はしっかり作っておこう。

12章 (マイユニ 司祭)
マリク→賢者 カチュア→ファルコンナイト マジ→バーサーカー
ルナ攻略とほとんど変わっていません。
カチュアが囮役になったぐらいかと。

13章 (マイユニ 司祭→ドラゴンナイト)
サジ→勇者 バーツ→バーサーカー マジ→ホースメン
ここも作戦は変わりません。
ただ、1ターン目から左の敵にも反撃できるように範囲ギリギリに待機しました。
盗賊撃破がカチュアでした。
この時点で、エスト以外の出撃予定キャラは全員クラスチェンジしているので安全です。

13章外伝 (マイユニ ドラゴンナイト→パラディン)
ここもルナ攻略と変わりません。
防御の弱いキャラが単独で動くのは危ないです。

14章 (マイユニ ドラゴンナイト)
作戦は全く変わっていません。
ただ、1ターン目に敵を攻撃して動かす役が重要です。
リザイア賢者や守備と魔防が高いキャラで氷竜を1体撃破できるキャラのどちらかが良いでしょう。
もし、そんなキャラがいないならレスキューを使うのが一番安全かと。
ただ、レスキューの使用回数には注意しよう。
自分の場合は、ドラゴンナイトのマイユニが突っ込みました。
優先して倒すのは、氷竜、ダークマージ、改造サンダーソード持ちの盗賊です。
残りの盗賊は、直接攻撃しか出来ないのでさほど怖くありません。
特攻武器を持っている盗賊もいるので、その辺は注意する必要がありますが。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!