【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ

スポンサーサイト


FE 新・紋章の謎 裏ルナ 個人的な攻略メモ3

エ『これで裏ルナの事も最後だな』
ミ「ほとんど書いている意味がありませんね~」
エ『仕方ない。ルナ攻略の時とほとんど変わらない方法だからな』
ミ「あとは個々の能力次第ですね~」
エ『まぁ、ルナの時にある程度学んでいたからな。事前に必要な戦力をしっかり育成していた分、ルナよりも楽にクリアできたかもしれないな』
ミ「けど、失敗もしていましたね~」
エ『そりゃ何でも上手くいく訳ではないからな』
ミ「ほとんど参考になりませんが続き部分を見てください」
エ『管理人の超個人的な個別評価もしている』
ミ「成長するかどうかはその時次第なので、あまり参考にはなりませんね」
エ『あと、難易度ごとの感想も書いてあったな』
ミ「最後に全体的な感想でしたね」
エ『まぁ、参考になるのはルナ攻略してた時の内容だな』
ミ「これは、ただの蛇足ですね」
ルナ攻略メモ1 前日編1~14章まで
ルナ攻略メモ2 15章~終章まで

裏ルナ攻略メモ1 前日編1~前日編8まで
裏ルナ攻略メモ2 1章~14章まで

ルナ攻略と作戦が同じところは省略しています。
その場合は、上記のルナ攻略メモの方を参考にしてください。


15章 (マイユニ ドラゴンナイト)
マジ→バーサーカー
芸はありませんが、作戦は変更なしです。
別に練成武器を作る気がなかったので、闘技場は一切使っていません。
ただ、エストを使うつもりなので、優先して敵を倒しました。
…ですが、裏ルナだとトライアングルアタックでも一撃耐える必要があるので、思ったよりも経験値を渡せないのが痛かった……。

16章 (マイユニ ドラゴンナイト)
エスト→ソシアルナイト
全く作戦に変更がないです。ブログの手抜き感は否めない…。
宝部屋に入ってからの話しを少しだけ。
増援のウォーリアはキラーボウを持っています。
あまり、キラーボウは相手にしたくないので、基本的に囮役は武器を外して、ボルガノンの攻撃を受けさせます。
そうすれば、ウォーリアはキラーボウを装備しないので、一方的に攻撃して倒せます。

16章外伝 (マイユニ ドラゴンナイト→ソードマスター)
作戦に変更はないですが、かなりいい加減な戦い方なのでイマイチ感は否めない。
左下の一本道はリザイア賢者が一番安定かもしれません。
リザイアを使うなら、使用回数には注意しよう。
自分はソードマスターのマイユニで防ぎましたが、結構ギリギリでした。

17章 (マイユニ ソードマスター)
エスト→アーチャー サジ→ソードマスター
作戦は変更ないです…。ええ…、手抜きですな…。
盗賊を追いかけたのは、ファルコンナイトのカチュアです。
剣LvBなので、銀の剣で1ターン目のウォーリアを倒せて安心できました。
いやぁ、ちゃんと武器Lv上げといて良かった。
余裕があるなら、盗賊を連れておくと宝回収に時間をかけずに済むかも。
シーフの杖を使っても良かった気がするw

18章 (マイユニ ソードマスター)
エスト→ペガサスナイト サジ→勇者 パオラ→ドラゴンナイト
むろん、作戦変更ないです。
斧使いが多くて、ジェネラル部隊を倒すのが楽でした。

19章 (マイユニ ソードマスター)
エスト→ファルコンナイト マジ→ドラゴンナイト
作戦変更ありません、芸がありませんが…。
1ターン目のウォーリアは武器LvBの銀の剣でも一撃で倒せたのは楽でした。
やっぱり、計画を立てて武器Lvを上げるのは重要ですな。
あと、倍速の槍が無くて、盗賊2体を敵ターンに同時に倒せませんでした。
なので、鋼の槍で敵ターンにダメージを与え、次の敵ターンで両方とも撃破できました。

20章 (マイユニ ソードマスター→ドラゴンナイト)
マジ→ホースメン パオラ→スナイパー サジ→ソードマスター
全く作戦変更ないです。書く意味無いね…。
壁役は、全能力カンストのドラゴンナイトです。アイオテの盾さえ渡せば、星のオーブが無くても問題ありません。
あと、リザイア賢者も計画的に強くしたので、心配する必要が無かったです。
増援で一番怖いのは改造トロンです。幸運と魔防が低いと危ないので、壁役のステータスは注意しよう。
どうしても、守備の強いキャラがいないなら、誰かを守備補正の強いジェネラルにし、星のオーブを持たせよう。
ハーディンは、オーラで削り、オートクレールのトライアングルアタックで倒しました。
こういう時のトライアングルアタックの安定性は助かります。

20章外伝 (マイユニ ドラゴンナイト→ソードマスター)
もちろん、作戦変更ありません。
ロングボウ持ちのスナイパーを倒したら、リザイア賢者で無双しました。
この戦い方が一番楽かな。

21章 (マイユニ ソードマスター)
作戦変更なしです。
ただ、祭壇近くの右側の飛竜2体は、山側にファルコンナイトを置いて誘き寄せた方が安全です。
歩兵で敵を呼ぶなら、メティオの範囲に入り危険ですから。

22章 (マイユニ ソードマスター)
作戦に変更はありませんが、裏ルナの厄介さを実感しました。
グラウアー、トマホーク、トロン、火竜、魔竜の攻撃を必ず受けないといけないのが辛いです。
遠慮なく、リザーブを使って後方支援しましょう。
あと、ロングボウは3マス射程なので反撃を受けずに攻撃できる唯一の武器です。
遠慮なくがんがん攻撃しましょう。
温存する必要がないので、アゲインを3回使いました。
必殺が出るまで待てば、2回でも勝てましたが。

23章 (マイユニ ソードマスター)
作戦に変更は一切ありません。
ただ、ガーネフを倒すのに味方の魔力が低かったのが痛かった…。
マイユニも賢者にすれば良かったかな……。
ここも回復が追いつかなくなる可能性があるので、リザーブを使いまくります。
リザーブは、実質ここさえ乗り切れば必要無いですから。

終章 (マイユニ ソードマスター→賢者)
シリウス→司祭 マジ→司祭 ミネルバ→司祭 
ルナ攻略の時に作った、裏ルナでも勝てる方法を実践しました。
いやぁ、作戦通り事が進んでよかったです。
マルスのステータスがかなり低かったんですが、あの作戦でも十分通用しました。
問題は、2回目攻撃する時に、メディウスの攻撃に耐える事ができるかが一番の問題点でした。
リブローとリライブの回復量で、メディウスの攻撃を耐えれたのが助かりました。
その代わり、ニーナとエリスにはリカバーを使ってもらいましたが。
けど、必殺が出てくれれば、もっと安定して勝てたんですけどねw

ちなみに、メディウスを倒した時のマルスのステータスです。
101001_1847~01
リライブとリブローの回復量が足りないと負けるので、もうちょっとHPと守備があった方が安全でしょう。


★裏ルナ終わっての感想
序盤の難易度はかなり難しいですが、中盤まで進めばルナとそんなに変わらない感じでした。
22章以降は、遠近攻撃可能な敵が多く敵の攻撃をほぼ一度は受けないといけないのでリザーブがないと厳しかった。
敵の先制攻撃は慣れると、どうって事なかったです。
けど、敵の攻撃を一度は受ける必要性があるので、HP・防御・魔防が低いと間違いなく辛いでしょう。
敵の練成武器により、大量の支援が無い限り敵の攻撃を回避する事は無理でしょう。
ルナと同様、敵の攻撃は1回か2回しか当たらないように上手く配置する必要があります。
あと、ルナでは誰を使うか迷っていて経験値を分散させてしまったが、裏ルナでは事前に誰を使うか決めていたので、経験値を無駄にせず中盤はかなり楽でした。
少し遅かったので速度はB評価でした。
100915_1617~01
100915_1617~02



★兵種についてなど(個人的であんまり意味なし)
ルナでは男性主人公で、裏ルナでは、女性主人公でした。
前半は、女性主人公の方が有利ですが、後半は男性主人公の方が便利でした。
女性の兵種だと、ソードマスター・スナイパーがアタッカーになります。
速さ30・29で、移動力が8・7です。
男性の兵種だと、ソードマスター・スナイパー・バーサーカー・ホースメンがアタッカーになります。
速さ30・29・28・30で、移動力が8・7・7・9です。
つまり、速さ30・移動力9のホースメンが一番スピードアタッカーとして優秀です。
それに、攻撃力面だとソードマスター・スナイパー・ホースメンはほぼ同じで、バーサーカーが一番攻撃力があります。
なので、個人的にはホースメン・バーサーカーは一人ずつは欲しいです。
ただ、ホースメンは兵種補正が低いので個人の能力が低いと意味がありません。
あと、勇者系武器を使えるのは強いので、結局、槍を使える移動力がある兵種も一人はいると強いんですが。


★キャラ別評価 (超個人的意見・参考にしないように)
・マルス
制圧・村訪問が忙しくて、とても戦闘の主力にできない。
とは言え、ルナ・裏ルナで練成武器無しでメディウスを倒すのに必要なキャラ。
基本的には、ハイエナ行為で強くする事になるだろう。
能力値の上がり方は悪くないけど、上限は低いし微妙。
メディウスに挑むならドーピングした方が楽。

・マイユニ
間違いなくエースユニット。女性・男性どちらでも強いだろう。
最初の兵種選択と過去・現在・未来の選択肢は重要。
支援キャラが多いので、常に使う方が良い。

・ライアン
力、技は結構上がりやすいんですが、油断すると速さが足りない事に…。
悪くはないんですが、個人的には使いにくかったです。
中盤から後半ぐらいまで使っていたけど、最後まで使う事が無かった…。

・ルーク
間違いなく成長率は良いでしょう。序盤はお世話になりました。
…ですが、出撃枠が無くて最後まで使った事はありません。
悪くはないと思うのだが…。

・ロディ
こちらも成長率は良いでしょう。序盤は大活躍です。
…ですが、やはりこちらも最後まで使った事はないです。
どうしてだろう…。

・シーダ
速さの成長率に至ってはピカイチです。前日編は最強のアタッカー。
前日編でLvを上げていれば確定2回攻撃の強さに助かりました。
…ですが、本編ではあまりHP・力・守備が伸びない印象があります。
速さは安定しているので、他の能力の伸びさえ良ければ使うのもアリかと。
専用武器もありますし。

・リフ
前日編では回復役としてお世話になりました。
ですが、本編では使った事がないので分かりません…。

・アテナ
前日編では、安定した強さを誇ります。
ですが、本編では13章外伝に再加入と遅いので使うのは厳しいかと。

・ゴードン
正直、使っていましたがイマイチでした。
ゴードンを使うぐらいならライアンの方がまだ良いかと…。

・マリク
終章の説得役の一人です。
エクスカリバーが使いやすく、12章の飛竜相手にその強さを発揮します。
魔力の上昇はイマイチですが、HP・速さ・守備は悪くなく使いやすかったです。
終章で必要なので使っても悪くないかと。

・セシル
成長率自体は悪くないけど、HP・守備が伸びにくいので使いにくい印象が…。
こちらも最後まで使った事が無いです。

・ドーガ
使った事があまりなく分かりません。
ルナでは、前日編でも使い道が無い…。

・オグマ
HPが多くて使いやすかった印象があります。
最後まで使っていましたが、そんなに心配しなくても良かったかな。

・カイン
加入が8章と遅いです。
成長率は悪くないので、強いユニットがいないなら使うのもアリだと思います。

・エスト
成長率は良いのですが、加入が15章と遅いのが難点。
カチュア・パオラがいれば、トライアングルアタックが使えるので、二人が主力なら間違いなく使った方が良いです。
杖振りでLv上げても戦力になります。

・アラン
まず、終章まで使うのは厳しいでしょう…。
…ですが、ルナ・裏ルナでは序盤クリアの要です。
1章~5章ぐらいまでは主力の一人。

・マリーシア
多分、今作の魔導士系最強キャラでしょう。
杖振りで安定してLvが上がり、成長率自体も魔導士系では一番良いと思います。
欠点は少し技が低い事と、HP・守備が低くなる場合があります。
ルナ・裏ルナでもない限りは全く問題ないと思いますが。
オススメキャラの一人です。

・カチュア
成長率は間違いなく良いです。
武器Lvもなかなか良いし、エスト加入後はトライアングルアタックも使える。
オススメキャラの一人です。

・マジ
初期能力も低く、武器Lvも低いです。
ですが、速さの成長率はなかなか良く、加入時期も早いので、好きに成長させても良いでしょう。
それに、サジ・バーツの加入も遅くないので、早い時期からトライアングルアタックが可能です。
かなり個人的になりますが、オススメキャラです(他の人だと微妙かも)

・ウォレン
最後まで使った事がないので分からないです。
そんなに悪くない気はするんですが…。

・リンダ
最初からオーラが使えます。
魔力成長率がイマイチなので、魔力が伸び悩みそうだ…。
最後まで使った事はないです。

・パオラ
初期能力が高くて、使いやすいです。
…ですが、速さの成長率が低く、伸び悩むと辛い事に…。
力・技はすぐに上がるので戦いやすいです。
どちらにせよ、序盤攻略の要の一人です。
オススメキャラの一人です。

・サジ
Lvは低いものの、斧LvCです。
力・技は上がるんですが、速さが少し伸びにくい印象が…。
傭兵で成長させて、勇者にすると斧Lvが高くて使いやすいかも。
マジ・バーツを使うなら、主力メンバーとして使うのもアリかと。

・ジュリアン
終章説得キャラの一人です。
力・速さは伸びるんですが、使いにくい印象が…。
武器LvをDまで上げれば戦いやすいかと。
盗賊を使うならジュリアンの方が良いでしょう。

・マチス
あんまり成長しない印象があります。
最初から手槍を使えるのは良いけど…。

・ユベロ
あんまり成長しなかったです…。

・ユミナ
使った事が無いので分からない…。

・シリウス
終章説得キャラの一人です。
成長率は良いのですが、最初から上級職なのが痛いです。
ルナ・裏ルナだと後半厳しいかもしれません。
どちらせよ序盤攻略の要のキャラの一人です。

・リカード
正直、盗賊を使うならジュリアンの方が良いでしょう。
使われないキャラの一人でしょう。

・バーツ
魔力・魔防は一切成長しないものの、他の能力は良い感じに成長します。
それに、初期能力も優秀です。
バーサーカーになれば一軍間違いなしかと。
それに、サジ・マジがいればトライアングルアタックも使えます。
個人的にはオススメキャラの一人です。

・フレイ
初期能力もそこそこあり、成長率も良いです。
後半まで使えばかなり強くなるでしょう。
個人的には十分オススメできます。

・ノルン
成長率はそこそこですが、まだまだ序盤なので成長します。
ライアンよりも速さ成長率が良いので、心配しないで済むかも。
個人的には十分オススメできます。

・サムトー
使った事が無いので分からない…。

・ウェンデル
説得でしか使った事がないや…。

・シーザ
使った事が無いので分からない…。

・ラディ
使った事が無いので分からない…。

・ナバール
剣士系で一番使いやすいキャラでしょう。
HP・魔力・守備・魔防以外はカンストしやすい印象が。
自分が使っていても強かったです。
オススメキャラの一人になるでしょう。

・フィーナ
応援コマンドが使える唯一のキャラ。
HP・魔力・守備・魔防以外のステータスはカンスト近くまでいくでしょう。
ただ…、直接戦う必要性は全くありませんが……。
兵種的にオススメキャラの一人です。

・バヌトゥ
使った事がありません。
旧紋章の謎だと竜相手の戦いで非常に役に立ちますが、竜石の効果が異なる今作では間違いなく使いにくいキャラ。
使われないキャラの一人でしょう…。

・ロジャー
ほぼ使っていないので分からないです。

・ジョルジュ
成長率もあまり良くなかった印象が…。
弓LvAが唯一救いかと…。
最初から上級職なので使いにくいでしょう。

・エッツェル
成長率は良いし、初期能力も高い、だが、上級職です。
魔防の初期値はかなり優秀です。
選択肢の一つに入れても良いかと。

・ミネルバ
終章説得キャラの一人です。
成長率は悪くないと思いますが、やはり上級職なのが痛い。
ルナ・裏ルナではあまりオススメできませんね。

・エルレーン
HP・守備成長率は非常に良いので、硬い魔導士にできます。
ですが、魔力が伸びるかどうかが問題。
選択肢の一つには。

・マリス
成長率は悪くないんですが、守備の成長率が痛い。
アタッカーとしてなら十分使えます。

・ダイス
使った事が無いので分からない。

・ホルス
成長率は悪くないと思いますが、やはり上級職なのが…。
ノーマルの時はなかなか壁役として優秀でした。

・ジェイク
成長率は上位なんですが、いかんせん初期能力が低いのと上級職なのが……。
なかなか強くなりますが、ルナ・裏ルナでは役不足かと…。

・ダロス
成長率は微妙です。能力も微妙だなぁ…。
兵種変更禁止なら、唯一のバーサーカーなので役に立ちそうだけど。

・ロベルト
成長率は良いけど、上級職なのが…。
お好みで使ってください。

・ライデン
守備の成長率はイマイチなものの、下級職で初期能力が高く使えます。
誰も育っていないなら良い戦力になるでしょう。

・ベルフ
成長率はそんなに良くないけど、下級職で初期能力がそこそこ高いです。
誰も育っていないなら良い戦力になると思います。

・ベック
成長率はそこそこ良いけど、上級職なのが…。
あまりオススメできないかな…。

・チェイニー
ある意味、最強の万能キャラ。
誰かに変身することで、即席でエースキャラが2人に。
欠点は、5ターンで変身が解ける事と、変身が解けるとチェイニーのHPに戻る事や、変身した時点では、チェイニーのHPのままである事。
あと、闘技場では最強の金稼ぎキャラに。
オススメキャラの一人かと。

・チキ
成長率は良いけど、初期能力が低くて竜石の性能がイマイチかと…。
強くなっているなら、竜相手には無双できます。
裏ルナだと強くする事が難しいですが…。

・トムス
成長率は微妙だけど、守備がそこそこ高い。
ノーマルの参戦時は役に立ちます。

・アベル
成長率はそこそこ良いけど、出現が遅い…。
せめて、剣Lvが高ければ、他の兵種で戦えたかも…。

・ミシェラン
成長率は良いけど、出現の遅さが…。
ノーマルならまだ使えます。

・アストリア
正直、微妙です。
ですが、剣LvAなので、それなりには使えます。
あまりオススメできません。

・カタリナ
成長率は上位なんですが、上級職です。
もともと賢者なので、杖振りでLv上げが可能なので、他に賢者が育っていないなら選択肢に入れても良いです。
実際、そこそこは強くなっています。

・トーマス
成長率は良いけど、初期能力が低い。
上手くLv上げれば戦力になります。
ノーマル時では、良い戦力になりました。

・シーマ
成長率はそこそこ良いけど、初期能力が辛い。
訓練所でLv上げれば使えるかもしれない。
ノーマルでは戦力になります。

・サムソン
成長率はイマイチですが、初期能力はそこそこあります。
斧LvBなので斧使いがいないなら、使っても良い…かも?

・フロスト
成長率はも微妙だし、能力も微妙。
杖LvCが唯一の利点かと。
杖使いがいないなら戦力の一つに。

・ロシェ
成長率は良いけど、やっぱり登場が遅い…。
ノーマルなら十分戦えると思うが…。

・ビラク
成長率は良いかもしれんが、能力値が…。
ノーマルぐらいしか使えんかと…。
訓練所使えば、他の難易度でも…?

・ザガロ
成長率は良いけど、やはり登場が遅い…。
やっぱりノーマルぐらいでしか使うのは厳しいかと…。

・ウルフ
成長率は良いかもしれないが、初期能力と登場の遅さが…。
やはり、使うのは厳しいでしょう。
ノーマルなら戦力として戦えます。

・ミディア
成長率は全体的に高いものの、やはり登場の遅さが…。
ノーマルなら即戦力として戦えます。

・ユミル
成長率はそこそこ良いんですが、登場の遅さで戦力にするには厳しい…。
21章の増援を塞ぐ役には立ちます。

・ミシェイル
初期能力が高くて、即戦力になります。
ただ、幸運の値が低いので、必殺で殺されそうな気がしますが……。
他にユニットが育っていないなら選択肢の一つに。

・ナギ
正直言うと、即戦力になります。
ただ、ルナ・裏ルナだと少々能力不足です。
力だけドーピングすれば、竜を一撃で葬れます。

・レナ
杖LvBです。ある程度役に立つ補助役に。

・エリス
杖LvAです。何でも使えるので補助役の一人に。

・マリア
杖LvCです。ちょっと微妙な所です。
回復かレスキューが妥当な所かと。

・ニーナ
杖LvAです。何でも使えるので補助役の一人に。


★難易度別の感想
○ノーマル(3周目)
サクサクプレイできて非常に楽でした。
ただ、縛りプレイだったので難しかったです。
普段使わないキャラも非常に役に立ちました。
下記が縛り条件です。

・使用不可キャラ(経験値を取得しない事、盾とかには使いました)はハード・ルナティックで支援会話3まで見たキャラです。
(説得キャラ4人、マイユニ・セシル以外の第7小隊、カチュア、パオラ、ゴードン、ユミル、神竜、マリーシア、オグマ、ナバール、フィーナ、マルス)
・プレイ途中で、支援会話3を見たキャラも出撃不可になります。
(ただし、マイユニの支援会話だけでなく、他のユニット同士の支援会話も3まで見ていないなら上記のキャラを除いて二人とも使用可能)
(ミシェイルは支援会話1で使用不可)
・店禁止、闘技場禁止、訓練所禁止、みんなの様子禁止
・兵種変更禁止、杖禁止、マップセーブポイント禁止、レンタルユニット禁止
・仲間全員生存
・ドーピング禁止(終章で術書を使ってしまったが…orz)
・オーブ禁止(ハーディン戦での光のオーブを除く)

○ハード(1周目)
FEを以前からプレイしている人には丁度良いぐらいかと。
そこまで敵も強くないです(ルナティックが普通になっているので感覚が狂っている恐れあり)
マリーシアを賢者にしただけで、他は全員兵種変更していなかったです。
吟味無しでプレイすると丁度良いかもしれませんね。

○マニアック(未プレイ)
さすがにプレイした事がないので分かりません。
ルナティックより簡単なので何とかなると思いますが…。

○ルナティック(2周目)
前日編は吟味必須、選択肢も重要です。
兵種によってかなり難易度が変わる可能性があります。
恐らく、7章ぐらいまでは初期配置まで重要になるかと。
中盤は、何とかなると思いますが、後半の増援ラッシュや竜軍団などが厳しいでしょう。
ですが、特に練成武器に頼らなくても何とかなります。
上手い事育成しないと厳しいのは間違いないでしょう。

○ルナティック’(4周目)
前日編は、吟味必須、選択肢重要、その上、攻撃範囲が同じだと注意する必要あり。
敵と違う攻撃範囲からの攻撃がかなり重要になります。
敵の先制攻撃さえ抑えればルナと同じ敵です。
前日編はライアンが大活躍間違いなし。
序盤、前半の苦しささえ乗り切れば何とかなると思います。
ただ、後半の敵の強さも辛いですが…。
訓練所、闘技場も敵が先制攻撃なので活用するのは厳しいでしょう。
自分の場合は前半・中盤まではかなり吟味しましたが、後半はあまり吟味無くプレイしていました。
育成さえしっかりしていれば、練成武器に頼らずともクリア可能でしょう。
一番辛かったのは、Lvアップの鬼吟味でした……。

★総合的な感想など
最初にプレイしたFEは、SFCの紋章の謎だったので非常に懐かしかったです。
絵が変わったのは勘弁して欲しかったですね…。
初心者向けのカジュアルモードや従来のクラシックモード、難易度の選択ができて非常にプレイしやすいゲームだったのではないでしょうか。
マイユニは賛否両論でしょうが、個人的には別にいても問題ないと思います。
ただ、影の存在…って気はしませんねww
みんなの様子や訓練所など、救済措置もあって良かったと思います。
やる気があれば、どのキャラでも戦う事は出来ると思います、難易度が難しくなければ…。
個人的にイマイチだと思ったのが、レンタルユニットでした。
さすがに、他人のチームの力を借りてクリアするのは、正直寂しい印象を受けます。
やはり、自軍のチームで勝ってこそのゲームなのではないかな~と。
システム的にある事を否定する必要はありませんが。
レンタルユニットに頼る前に、みんなの様子・訓練所・練成武器・攻略サイトを利用して、それでもダメなら本当に最後の手段に…かなぁ。
まぁ、あくまでも個人的に邪道だと思っているだけなので、使う使わないはお好みで…かな。
高難易度の前日編をクリアした人達なら、レンタルユニットに頼らなくてもクリアできる気がしますけど…。
ルナ・裏ルナの前日編クリアするだけでも一苦労でしょうし。
レンタルユニット使っての初期レベルクリアとかなら、挑戦企画的に面白いと思いますが。
全体的には、十分に楽しめました。
ただ、言いたい事があるなら「リメイクより新作を出して欲しい」ですがw
あと、いつも思うけどセーブできる数が少ない…。
折角作ったノーマルのデータは消しましたし。
携帯ゲーム機で、気軽にできるからこそ4周できたとは思います。
次の新作はいつ出るかな……。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!