【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ



FE 新・紋章の謎 ハード縛りプレイ

エ『管理人、まだFEやってたのか…』
ミ「いい加減、他の積みゲーをしましょうよw」
エ『さすがに今回で最後だろう』
ミ「一体何をやったんですか?」
エ『どうやら、某ゲームから思いついた縛り条件でプレイしていたみたいだな』
ミ「いかにも管理人らしいですね~」
エ『まぁ、某ゲームっていうのも、分かる人には直ぐに分かるだろうがな』
ミ「詳しくは続き部分を見てください」
エ『まぁ、間違いなく需要はないな……』
○縛り条件
マイユニは全マップ強制出撃(主人公なので)
マイユニと支援1が付いたら出撃不可(ただし、マルスは強制出撃なので武器を持たない)
兵種変更禁止、レンタルユニット禁止、購入売却禁止、星のかけら禁止、闘技場禁止
オーブ禁止(ハーディン戦での光のオーブを除く)
みんなの様子禁止(支援付く可能性があるので使わないだけとも言える……)
仲間全員生存
セーブはマップセーブポイントのみ使用可能。
難易度ハード・初期兵種アーチャー

結果的に、練成武器禁止、ドーピング禁止、訓練所禁止になってました。
(使う必要がなかったので使わなかっただけですが…)

○何章(編成画面の出撃人数、クリアターン数)
・前日編1(6ターン)
マイユニ
ここは単独なので関係なし。

・前日編2(7ターン)
マイユニ、ライアン
経験値はマイユニ優先。

・前日編3(6ターン)
マイユニ、ライアン、ロディ、ルーク
経験値は、マイユニ、ルークの順で優先する。

・前日編4(5ターン)
マイユニ、ライアン、ロディ、ルーク、リフ、シーダ
同じくマイユニ、ルークの順で優先する。

・前日編5(9ターン)
マイユニ、ライアン、ロディ、ルーク、リフ、シーダ、アテナ
ここも、マイユニ、ルークの順で優先する。

・前日編6(3人、7ターン)
マイユニ、ロディ、ルーク、セシル
ここから編成可能。説得に必要なシーダ、マリクは絶対に使わないように。
ドーガルートです。オグマルートだと厳しいので。
あと、オグマは説得キャラなので使い辛い…。

・前日編7(6人、7ターン)
マイユニ、ロディ、ルーク、セシル、ドーガ、ライアン
エストルートです。倒すのが楽だからです。

・前日編8(8人、17ターン)
マイユニ、マルス、ロディ、ルーク、セシル、ドーガ、リフ、エスト
マイユニ、マルス、ルークの順で優先する。
出来るだけマルスを強くしておきたいけど。
マルスが強いと途中まで壁役に使用可能。

・1章(2人、20ターン)
マイユニ、マルス、マリーシア
マルス無双マップ。良い感じに一掃してくれます。
HPには注意しよう。

・2章(2人、17ターン)
マイユニ、マルス、カチュア、マジ、ウォレン
ハンター2体を右側に誘導するのがポイント。
ウォレンは左側に来ているとカチュアで説得しやすい。
カチュアには、早めに傷薬を渡していると安定。
レディソード持ち盗賊はカチュアで倒す。
動く敵を捌くまでが勝負所。
ドラゴンナイトは1体ずつ確実に仕留めるべし。

・3章(2人、29ターン)
マイユニ、マルス、パオラ、サジ、ジュリアン、マチス
パオラはソシアルナイトをなるべく倒すべし。マイユニは最初のドラゴンナイト6体を一人で倒す。
ボスはマイユニで弱らせてマルスで止め。
山の上のドラゴンナイトを呼ぶために店に入る(購入売却は禁止)

・3章外伝(3人、7ターン)
マイユニ、マルス、パオラ、リフ
次の章からマルスの使用不可なので武器を持たない。
さすがにリフを助けるためにパオラを使用。
マルスはここで出来るだけ敵を倒す。

・4章(2人、20ターン)
マイユニ、マルス、オグマ、ユベロ、ユミナ、シリウス、カシム
ここは結構難しかった印象が。
下の盗賊をマイユニで倒す。もし倒せないようなら誰か出撃させる。
オグマはシリウスに話す。レスキューでオグマを回収し、シリウスを村側に戻す。
そうすれば、とりあえず安全です。
上側は盗賊を倒した後、少しずつ敵を誘き寄せて倒す。
下側は早く砦を押さえに行く。増援を少しでも出現させない為に。
増援を捌き終わったら、勝ったも同然です。

・5章(7人、27ターン)
マイユニ、マルス、マジ、ジュリアン、カチュア、ロディ、マチス、リカード、バーツ
次の章からロディ使用不可
ここでマイユニはクラスチェンジ。全軍上側からぐるっと回って進軍する。
ドラゴンナイトは死なないキャラで誘き寄せるべし。経験値は適当に分散させてしまった…。
ジョルジュ隊は適当に攻撃して経験値を稼ぎ、制圧する。
リブローの杖は貴重なので入手しておこう…。

・6章(4人、59ターン)
マイユニ、マルス、オグマ、リカード、サムトー、ノルン、フレイ
最初のアーマーナイトから辛い戦いに。
敵ターンにオグマで一体倒し、マイユニは魔導士を一体倒す。適当に捌いて倒すべし。
戦力がいないのでさっさとサムトーを仲間にする。宝の回収は後回し。
増援はフレイで反撃しつつ後退する。少しずつ減らすべし。
玉座周りの敵はマイユニで誘き寄せて後退し、少しずつ倒す。
傷薬も貴重品なので、ボスを倒して玉座で回復する。
あとは残りの司祭と魔導士を倒し、宝を回収する。

・6章外伝(2人、9ターン)
マイユニ、マルス
右下に真っ先に逃げ、マイユニは橋を塞ぐ。少しずつ誘き寄せて倒すべし。
マルスはラディの攻撃を受けつつ、右真ん中の砦を目指す。その前にアーチャーは倒しておくべき。
最後はローローを倒し、制圧して終了。
マイユニはアーチャーで、マルスは武器を持っていないので、シーザとラディを倒す心配はしなくて済みました。

・7章(4人、19ターン)
マイユニ、マルス、パオラ、マチス、ナバール、フィーナ
次の章からマチスとパオラ使用不可
ここは少し厳しかったのでパオラをクラスチェンジさせました。どーせ、この戦いがパオラの最後の出撃ですし……。
マルス、マチスは右上に移動して盗賊とハンターを誘き寄せる。
マイユニとパオラは急いでフィーナとナバールと合流する。フィーナもハンターの攻撃なら一度だけ耐えれる。
盗賊を逃がさないようにひたすら倒すべし。
マイユニは2ターンか3ターン目でマップセーブポイントでセーブする。
砦から魔導士の増援が出てフィーナが攻撃されました。
フィーナが回避しないと死亡するので、回避するまでひたすらロードww
キラーランスのアーマーナイトはマイユニの攻撃で倒す。パオラは適当にソシアルナイトを倒すべし。
火竜は後で倒しに行きます。リブローも貴重品なのでちゃんと回収すべし。
勇者部隊は少しでも経験値にして制圧します。

・8章(5人、8ターン)
マイユニ、マルス、シーダ、ゴードン、カイン、バヌトゥ、ロジャー、ジョルジュ
左下の盗賊はシーダとゴードンで倒して、左上の盗賊はマイユニで倒します。
マルスは急いでバヌトゥを仲間にします。
バヌトゥは魔導士に攻撃されると危ないので、カインとシーダで橋を塞ぎます。
ジェネラルは倒しきれないので、範囲には入らないように。
ゴードンは急いでジョルジュの説得に向かいます。
ジェネラルが動き出したら、そろそろマルスが制圧できると思います。
制圧前に術書を持っているジェネラルを倒すべし。
ジョルジュのパルティアとシーダのウイングスピアなら倒せる筈です。

・9章(3人、51ターン)
マイユニ、マルス、アラン、ミネルバ、エッツェル
右回りのルートで進みます。初めて迂回したかもw
アランは急いで村を守りに行きます。マルスは宝を回収した後に村に向かいます。
勇者部隊が追いかけて来るので、あまりゆっくりできないかも…。
魔導士の範囲に入ったら魔導士全員が動くので注意すべし。
エッツェルを仲間にしたら速攻戦ってもらいます。
経験値はエッツェル優先で。ガーネフ相手に戦えると良いなぁ…。
勇者部隊はミネルバで引き付けます。
少しずつ勇者を分散させて倒します。アストリアが本隊に行ったらマルスで制圧して終了しましょう。

・10章(3人、42ターン)
マイユニ、マルス、ウェンデル、マリク、エルレーン
レスキューでマリクを回収します。
マリクは速攻クラスチェンジし、杖を少しでも使います。
ウォームはマイユニでさっさと倒します。
基本的にはウェンデルとマリクで敵を倒します。危ない時だけマイユニを使います。
マルスは宝を回収しに行きます。

・10章外伝(5人、3ターン)
マイユニ、マルス、シーザ、ラディ、サムトー、ホルス
ホルスの前をシーザで防ぎ、左下にラディとサムトーを前にして敵の攻撃に耐えます。
マイユニはボスを撃破しに行きます。3ターンで終わりです。

・11章(6人、48ターン)
マイユニ、マルス、マリス、ユベロ、ウォレン、ウェンデル、ジェイク
ここは少し苦労しました、あんなに飛竜が早く動くとは…。
仕方なく切り札のマリスを使いました。
ウェンデルにはエクスカリバーを持たせ、ユベロにはシェイバーを。
マイユニはひたすら一人で進んで、他のキャラは右下辺りに逃げます。
マリスはキラーアクス持ちを誘き寄せて反撃で攻撃して倒します。
ウェンデルは1ターン目で飛竜を1体反撃で倒し傷薬を使用します。
右下でシーダ、ユベロ、ウォレンを囲んで飛竜から守ろう。
マリス、ウェンデル、マルスなら飛竜の攻撃に一度なら耐えれます。
動く敵を全て捌いたら、シーダでジェイクを仲間にします。
経験値はマリス優先で。

・12章(4人、94ターン)
マイユニ、マルス、ノルン、バヌトゥ、ダロス
序盤と中盤は右下の1本道を塞いで耐えます。
ノルンとダロスに出来るだけ経験値を与えます。
マイユニを壁にしてノルンで敵を倒します。
一旦動く敵を倒したら真ん中の砦の所にマイユニを移動させます。
そして、増援が出て他の敵が動き出したら再び右下に逃げます。
その際、ソードマスターを反撃で倒してました。
ダロスを倒さないようにマイユニの武器は外します。
ダロスを仲間にしてからも油断出来ません。
とりあえず、傷薬も無駄に出来ないので、マルス、マイユニ、ダロスのHPが回復しつつ交代で壁役を変更します。
そうすれば、ほとんど傷薬を使わずに乗り切れます。
次は、ダロスとマイユニだけ進軍します。
右側の星のかけら持ちを倒したら、左側です。
左側に進むときは、マイユニ一人で。
ダロスは真ん中の右側の砦に置いて増援を塞ぎます。
ダロスは敵を倒したらマイユニの手助けに行きます。
残りの部隊もマイユニの方に向かいます。
ここの敵を捌いたら勝ったも同然です。
適当にダロスとノルンでボスを倒します。

・13章(9人、34ターン)
マイユニ、マルス、ユベロ、ウォレン、シーザ、フレイ、セシル、リンダ、ベルフ、ベック
次の章からウォレンとユベロ使用不可
ここは辛かった。かなりやり直し回数が多かったかも…。
メンバーもここまで増やすつもりは無かったんですが…。
最初から動く敵を捌いて盗賊を倒すのはキツかった。
そこを乗り切ればまだマシなんですが…。
飛竜対策にユベロとウォレン、右の盗賊退治にセシルとベルフ。
氷竜対策にシーザ、フレイ。
あとは臨機応変に戦うべし。

・13章外伝(3人、22ターン)
マイユニ、マルス、ラディ、アテナ
次の章からアテナ使用不可

アテナが攻撃を避ける事を祈りましたw
それさえあれば、後はマイユニが一人で攻めて余裕です。
ラディはサンダーソードの威力に頼って戦います。

・14章(6人、55ターン)
マイユニ、マルス、ルーク、サムトー、カイン、ユミナ、チェイニー、チキ
次の章からルークとサムトー使用不可
カインに経験値を優先します。増援の氷竜はチキの経験値にします。
まずは、左側の盗賊と氷竜を倒します。
1ターン目に盗賊に攻撃すると、氷竜に殺されるので氷竜の範囲外にルークとカインを待機させます。
氷竜は次のターンに変身チェイニーとサムトーで始末します。
カインとルークは盗賊を追いかけて倒します。
次に、入り口の氷竜の範囲外にマイユニとチェイニーを待機させます。
カインに手槍を装備させ、マジックシールドをかけたら、神殿外のダークマージの攻撃射程に入ります。
すると、敵ターンでいっせいに敵が動きます。
ここからは、マイユニとチェイニーで一体ずつ倒します。
ダークマージはカインやサムトーを置いて誘き寄せておくとマイユニ達が安全です。
氷竜とサンダーソード持ちの盗賊を倒したら、残りは直接攻撃だけの盗賊なので、カインの経験値にします。

・15章(8人、89ターン)
マイユニ、マルス、シーダ、シーザ、ラディ、ダロス、リフ、ロジャー、エスト、トムス、アベル
次の章からシーダ、シーザ、ラディ、ダロス、エスト使用不可
1ターン目、エストをレスキューで回収します。
リフとエストはシューターの射程に入ると危ないので注意すべし。
2ターン目にダロスで左側のシューターを仕留めます。
橋を塞がないと危ないのでシーザとラディで1ターンだけ耐えます。
マイユニはスナイパーと魔導士を倒したら他の味方に任せます。
シーダは盗賊から村を守ります。
3ターン目、マイユニは橋を塞ぎ右側の敵の進行を防ぎます。
左側は全力で突き進みます。
なるべく、トムスとロジャーの経験値にします。
左上の砦4つは塞ぎます。他の増援の敵は闘技場のある島を利用して分散させます。
遠距離攻撃の敵はマイユニやダロスを置いて時間稼ぎをします。
そして来る敵を捌きます。
増援を全て倒したら進軍します。
なるべく全ての敵を倒して経験値と武器を回収します。
アベルも仲間になったら、活躍して貰います。

・16章(5人、39ターン)
マイユニ、マルス、ジョルジュ、アラン、リンダ、ミシェラン、アストリア
アランは大地のオーブ持ちの盗賊を倒しに行きます。
残りの部隊は上から回って宝部屋を目指します。
勇者2体の範囲に入ったら、敵が動き出します。
さっさとジョルジュでアストリアに話して仲間にします。
マイユニ、アストリアを壁にして間接攻撃で少しずつ敵を倒します。
リンダはクラスチェンジして、賢者にすると回復も可能なので少しは安全になります。

・16章外伝(7人、12ターン)
マイユニ、マルス、ゴードン、ライアン、カシム、バヌトゥ、ドーガ、カタリナ
次の章からバヌトゥ使用不可
マイユニが左下でウォーリアを1体倒します。
他のキャラは敵の範囲から逃げます。
ウォーリアが1体真ん中に来るので、ゴードン、ライアン、カシム、バヌトゥで倒します。
ほとんど初期値ですが、ハードなら4人でギリギリ倒せます。
マルスとドーガは砦に置いて増援を抑えます。
マイユニはカタリナを説得します。
カタリナを仲間にしたら、カタリナでソードマスター2体を倒して終了です。

・17章(8人、50ターン)
マイユニ、マルス、ゴードン、ライアン、ウェンデル、ジョルジュ、アラン、ライデン、トーマス、シーマ、サムソン
次の章から、ライアン、ウェンデル、アラン、ジョルジュ使用不可
最初はドラゴンナイトとウォーリアが来るので迎え撃ちます。
ウォーリアは橋で塞げば安全に倒せます。
ドラゴンナイトは敵ターンで1体倒して、2ターン目で倒します。
スナイパーにも注意しよう。
リザイア持ちの盗賊が脱出しそうなら、ワープで送って盗賊を倒します。
後は、敵増援と扉を開けるときに注意しよう。

・18章(8人、62ターン)
マイユニ、マルス、サジ、マジ、バーツ、ホルス、カシム、ドーガ
次の章から、マジ、カシム、ホルス使用不可
狼騎士団はマイユニ一人を敵の一番前に置いて足止めします。
村近くのパラディンは、ホルス、カシム、ドーガで1体、サジ、マジ、バーツで1体倒します。
村訪問すれば、狼騎士団は撤退するので、いったん砦でHP回復します。
ジェネラル2体の攻撃範囲に入ると動くので、呼んだらマイユニは近くの砦に避難して敵の攻撃に耐えます。
本軍はジェネラルを1体ずつ呼んで倒していきます。
あとはシューターに注意してボスを倒せば終了です。

・19章(9人、171ターン)
マイユニ、マルス、サジ、エルレーン、ロベルト、シーマ、ミシェラン、カチュア、フロスト、ロシェ、ビラク、ザガロ、ウルフ
次の章から、サジ、エルレーン、シーマ、ミシェラン、カチュア使用不可
村を守りに行かないと危険なので、マイユニをワープで村近くの森に配置します。
反撃でウォーリア2体を倒します。
カチュアは山の上に待機。
本隊はシューターに当たらないように少し進みます。
ウォーリアを全て倒したら、カチュアで村近くの位置でパラディンを誘き寄せます。
そうするとパラディン4体が動き出すので、本隊と村の方に敵を分散させます。
マイユニは盗賊から村を守るために村で待機。
シューターの範囲に入ると、サジ、エルレーン、フロストが即死する恐れがあるので、範囲外に待機させます。
マルスが村に到着したら、ロシェは急いで本隊の方に向かいます。
増援でビラク隊がくるので、ビラクはロシェで話し仲間にします。
ビラク隊のパラディンを捌ききれないようなら、レスキューでマイユニを呼び戻して倒すと安全です。
ここまで終わると、結構安全です。
ザガロ隊の範囲にマイユニを置きザガロを誘き寄せます。
ザガロはビラクで話します。
城回りに行くと増援が大量に出るので注意しよう。
ウルフの射程ギリギリの位置なら増援が出ないので、先にザガロで話し仲間にしよう。
増援が出たら急いで砦2つの位置に移動しマイユニで塞ぎます。
間接攻撃で少しずつ減らそう。
ちなみに、一番近くのシューターは危なかったので、使用回数を無くしておきました。
増援さえ倒し終われば、あとはシューターとジェネラルだけなので範囲に気をつけて倒そう。

・20章(9人、100ターン)
マイユニ、マルス、オグマ、リカード、ナバール、ベルフ、トムス、フロスト、ビラク、ミディア
次の章から、オグマ、リカード、ベルフ、トムス、フロスト、ビラク使用不可
盗賊はいったん無視します。
ミディアの処刑執行まで少し時間があるので、マイユニは勇者に攻撃します。
増援が面倒なのとミディアの処刑執行を防ぐために、ハーディンを倒しに行きます。
マイユニをワープで、地竜のいる部屋でハーディンに移動して攻撃できる射程ギリギリの場所に送ります。
ハーディンを1ターンで倒せないようなら厳しいのでリセットします。
まぁ、ハーディンを倒してもマイユニが他の敵に殺される可能性がありますが…。
盗賊は脱出されないように倒そう。
ちなみに、ミディアの処刑が始まっていないと、ミディアが敵の範囲に入っても一切攻撃しに来ませんww
むろん、遠距離攻撃の射程に入ろうが安全です。
ミディアでリザーブ持ちとウォーム持ちを倒すと物凄く楽になります。
ついでにスナイパーとかも倒しておくと良いかも。
ワープの杖バンザイw

・20章外伝(2人、39ターン)
マイユニ、マルス
マルスを囮で、ロングボウを誘き寄せてマイユニで倒します。
他はマイユニが突っ込んで倒します。
メティオは痛かった…。
傷薬を結構使いました。

・21章(9人、52ターン)
マイユニ、マルス、マリーシア、ゴードン、エッツェル、ザガロ、アベル、ミネルバ、ダイス、ユミル
次の章から、ザガロ、アベル、ユミル使用不可
村待機と村訪問するのに倒しながら進むのでは無理そうだったので、ミネルバとマルスをワープで村に送り、ミネルバ村待機でマルス村訪問してレスキューで回収しました。
それさえやれば、後はマイユニを囮にしつつ敵を少しずつ誘き寄せて倒せば特に問題ないです。

・22章(11人、4ターン)
マイユニ、マルス、リフ、フィーナ、トーマス、アストリア、フレイ、ジェイク、ロシェ、ロベルト、ベック、ナギ
次の章から、フレイ、ジェイク、ロベルト、ベック、アストリア、トーマス、ロシェ、ナギ使用不可
扉開け役、ボス倒し役、制圧役をワープで送れば終わりです。
リザーブ持ちの敵を倒しておきたいところです。
宝箱も2つ回収したかったけど、1つしか回収できなかったです。

・23章(12人、12ターン)
マイユニ、マルス、チキ、エッツェル、リフ、リンダ、ミディア、ウルフ、ミシェイル、ノルン、マリス、バーツ
次の章から、リンダ、リフ、バーツ、ノルン、エッツェル、マリス、チキ、ウルフ、ミディア、ミシェイル使用不可
増援が追いつく前に勝負を決めたいところです。
サイレス3回使えるので、ガーネフ近くの敵を殲滅します。
ガーネフ近くの敵を倒したら、ワープで離れ場所のリザーブ持ちを倒しに行きます。
宝箱もついでに回収しよう。
そうすれば、火力が低くても何とかガーネフを倒せます。

・終章(12人、18ターン)
マイユニ、マルス、ナバール、フィーナ、ユミナ、マリーシア、カタリナ、、チェイニー、ジュリアン、マリク、ミネルバ、シリウス
レナ、マリア、ニーナ、エリス
序盤の竜軍団をどうやって倒すかが勝負所です。
まず、チェイニーをマイユニに変身します。
全員後ろに下がります。マリーシアはハマーンでレスキューを修復します。
2ターン目は、マリクだけ飛竜1体を反撃で倒せる位置に待機。
3ターン目が一番の勝負所。全力で竜軍団を潰します。
パルティア、勇者の弓、オートクレール、グラディウス、ドラゴンソード、アゲイン
、フィーナを使い全力で竜を狩れるだけ狩ります。
優先は飛竜、火竜、氷竜、魔竜の順番で倒します。弱いキャラを上手く守れるように配置するのがポイントです。
そうして全力で竜をなぎ倒していけば、勝機は見えてきます。
パルティアの使用回数が残り2回だった時は、ちょっと焦りましたが、ハマーンで修復しました。
最終的にメディウスに挑めるステータスだったのは、マイユニとナバールの二人です。
ナバールはこの章を含めてたった3回しか出撃していないのに、ここまで強くなるとは…、さすが個人的オススメキャラです。
チェイニーも変身して戦うのもありでしたが、変身が解けてしまったのが痛かった。
マイユニと離れていたので、結局マリーシアに変身して補助役に徹しました。
ワープを温存しても仕方ないので、ジュリアンとマリクを送って説得し、レスキューで4人とも回収しました。
ミネルバとシリウスは移動力があるので範囲ギリギリに置いて次ターンで説得します。
マイユニとナバール2人でメディウス(HP76)を撃破する必要があります。
マイユニだとダメージ11でナバールだとダメージ12です。
最低7回攻撃しないと撃破できないので、必殺が出るかどうかの運任せに頼ります。
アゲインを使えるのが、マリーシア・変身チェイニー・ユミナ・レナ・エリスの5人でフィーナの応援を含めて6回ですが、杖が足りない可能性あり。
あと、回復が追いつかないかもしれない…。
他に、リブローを使えるマリア・カタリナ、リザーブを使えるニーナがいます。
回復量が追いつけば余裕で勝てた気がするんだが…。
まぁ、必殺が出たおかげで何とかなりましたがww

出撃人数 合計209人
クリアターン 合計1276

・使用不可キャラ(終章を含めたらもっと多いでしょうが……)
マルス、ロディ、パオラ、マチス、ウォレン、ユベロ、アテナ、ルーク、サムトー
シーザ、シーダ、ラディ、ダロス、エスト、バヌトゥ、ライアン、アラン
ウェンデル、ジョルジュ、マジ、カシム、ホルス、サジ、エルレーン、カチュア
ミシェラン、シーマ、オグマ、リカード、ベルフ、トムス、フロスト、ビラク
ザガロ、アベル、ユミル、ナギ、リンダ、リフ、バーツ、ノルン、エッツェル
マリス、チキ、ウルフ、ミディア、ミシェイル

○縛りハード終わっての感想
質問形式で答えていきます。
・初期兵種はどうしてアーチャーだったのか?
主人公は、レディソード・リザイア・ペガサスナイト禁止だったので全く使えないのはアーチャーだけだから。

・この縛りで辛かったところ?
弓と杖の数が少なくて足りなくなる恐れがあったのが怖かったです。
鉄の弓と鋼の弓とライブ、リライブの杖はほとんど残っていません。
杖Lvを上げたいけど、杖の数が限られていたので配分が厳しかったです。
杖Cになると、リブローで近くのキャラを回復したりもしました。
剣と槍と斧と魔道書は結構余っているんですが…
それと、出撃回数が少ないので強くなったメンバーを使えなくなる点が辛かったです。
出撃章だけでどれだけ強くできるかが勝負所でした。

・一番難しかったところは?
どこが一番難しいかは悩むところかな。
全体的に難しかったのでww
やり直し回数が多かったのは、11章~20章です(外伝・16章を除く)
21章以降は戦力を出し惜しみしなくて良かったので、やり直し回数が少ないのでしょう。
ちなみに、マリクの出撃不可により、一度始めからやり直しをしています。
出撃回数の壁が一番難しい要素でした。

・これがないとクリアできないと思った杖や武器やアイテムは?
(手槍などは、必要だけど手斧でも代用が効くので代用が効かないアイテムなど)
杖では、ワープ・サイレス・レスキュー・ハマーン・アゲイン・リザーブなどがないと詰んでいたでしょう
(ルナでは、ワープ・サイレスは入手不可なのである意味切実です)
武器では、パルティア・メリクル・エクスカリバー・ロングボウ・ソードキラーなど
アイテムでは、光のオーブ・傷薬・聖水・マスタープルフなど。
普段なら武器や杖を温存した戦い方が多いんですが、今回はあまり温存する気がなかったです。
全体的に温存する武器が無かっただけですがww

○個人的難易度
縛りハード>ルナティック>ルナティック'>縛りノーマル>ハード

まず、普通にプレイしたハードは簡単でした。
次に、縛りノーマルです。杖禁止やお店禁止と支援3出撃不可だったので、なかなか難しかったです。後半の厳しさを実感します。
次に、ルナティック’です。普通はここでルナティックの方が難しいと思うかもしれません。
ですが、ルナティック’の方が簡単だと思いました。
理由としては、ルナティックをプレイした後しか選べないのが理由です。
基本的に敵の思考も配置もルナティックと同じなので、敵の動きがほとんど予想できます。
それに、ルナティックの時には、誰を使うかどうかもあまり決めていなかったので事前準備が甘かったです。
なので、ルナティック’の方が全体的には簡単に感じました。
まぁ、序盤はルナティック’の方が難しいでしょうが…。
あくまでも個人的な難易度なので気にしないで下さい。
最後に、縛りハードです。
理由としては、中盤以降はどの章も苦しかったから一番難しいように感じました。
全員の出撃回数が少ないので、出撃配置、経験値配分、武器配分とかなり悩むところがありました。
それから、章セーブができなかったので、外伝クリアしてもセーブできず次の章で死亡者がでたりで、うんざりしながら外伝を何度もクリアしました。
それに、縛りハードだけは配分を間違えて一度最初からやり直しをしています。
他の難易度では、最初からやり直しをした事はありません。
まぁ、あるゲームのFD発売記念に思いついた縛りプレイなので、全く意味はありませんがwww
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!