【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ



テイルズ オブ グレイセス エフ  プレイ中1

エ『DSSは、どうしたw』
ミ「多分、低レベルで苦戦して嫌になったんでしょうね~」
エ『まぁ、ただ単に、グレイセスエフをプレイしたかった可能性もあるがな』
ミ「どちらも否定できませんね~」
エ『あんまり進んでいないから参考にならないかもな』
ミ「そもそもwiki見た方が良いですよね」
エ『それを言っちゃあ、おしまいだろw』

基本的にはwikiを見れば書いてありますが、自分が思った事を簡単に紹介します。
序盤についての感想になります。
http://www23.atwiki.jp/talesofgracesf/

称号
魂系称号を取得するには時間が掛かるので、基本的には誇り系称号を多く取得する事を考えよう。
とりあえず、新技習得や有利なスキル習得を心がけてセットしよう。

お金
楽をしたいなら、wikiに載ってるバグを使えば簡単に貯める事が可能。
バグを使わないなら、エレスポッドで合成するための素材をセットしよう。
合成して金になるものなら何でもOKかと。

装備品
武器、防具共にほぼ初期装備っぽい物で旅をしていますww
分かる人には分かると思いますが、最強装備の為です。
ゾーオンケイジに潜るかどうかは分からないけど……。
宝石はなるべく作ろう。
欠片はあまり温存するよりは、さっさと使ってしまって良い。
「普通」以上のレア物なら残しておくのもありだが、ゾーオンケイジぐらいでしか入手できないはず…。

料理
とりあえず、新しい料理はすぐに作成しよう。
一度でも作れば、エレスポッドにセットできます。

エレスポッド
上から順に判定されるので、低確率のアイテムを上にセットして、一番下に出現率の高いアイテムをセットします。
なるべくアイテムを出現させたり、料理を作成させた方がエレスポッドが成長します。
薬草強化するために「怪しげな粉」をよく作成していました。
あと、個人的に序盤はチャーハンがオススメです。
(貝殻+石材)+(単なる骨+毛皮)=怪しげな粉
ライス+タマゴ=チャーハン

戦闘
移動は通常移動とステップが基本、フリーランはあまり頼りにならない。
A技は物理攻撃力、B技は術攻撃力。
詠唱短縮はA技を繋げた回数で、B技の詠唱を速くできる。CC4のA技の後のB技の詠唱はかなり速い。
各キャラについては下記にて。

アスベル
主人公だけあって、性能が良いです。
とりあえず、帯刀攻撃だけは使わないようにしよう。
帯刀する時は、敵から離れて行うべし。
抜刀攻撃はそれに比べて優秀なので積極的に使おう。
A技、B技どちらでもお好みでどうぞ。

ソフィ
攻撃面では、少し物足りないかもしれないが、速いので使いやすい。
回復術は単体だが、その分詠唱時間が短いので頼りになります。

ヒューバート
A技の方が威力が強いけど、近接攻撃。
B技は双銃での攻撃なので、比較的安全に攻撃可能。
A技、B技での終了は隙が多いので、最後はステップで終了すると隙を無くせます。
CPUだとすぐ戦闘不能になりそうで怖いけど、自分で使うと結構使いやすいと思います。

シェリア
攻撃面ではあまり便りにはならない。
A技は、そこそこ射程はあるので安全には攻撃可能。
回復面では、間違いなく優秀です。
ただ、詠唱時間は長いので、短縮詠唱や称号でカバーしよう。
オートで初期作戦だと、A技をほとんど使わないので、使って欲しいなら作戦を変えよう。

パスカル
A技は遠距離攻撃、B技は陣術なので主に近接です。
序盤は、リーンフォース使用後にA技メインで戦う方が安全です。
後半は術の威力が強いので、やはりB技をメインにした方が良いでしょう。
術詠唱中に鋼体が付くスキルや装備を入手すると、かなり戦いやすいです。
あと、遠距離攻撃の術もかなり使い勝手が良いです。
命中がかなり低いので、装備品やドーピングで強化しよう。

マリク
周りでは、苦手な人がいたキャラ。
個人的には楽なんだけどなぁ…。
常に遠距離攻撃を行えば、かなり優秀なキャラ。
A技で連携して、最後はB技を必ず使おう。
そうすれば、投げた武器が戻ってくるまでの隙をほぼ無くせます。
疾風怒涛は、そっとOffにしておこうw
オートで初期作戦だと、やはりA技をあまり使わないので、使って欲しいなら作戦変更しよう。

リチャード
A技は近接攻撃、B技は術攻撃です。
A連携で短縮詠唱を行っても隙があって、厳しいです。
遠距離で術を使う方が無難です。


ここからは各ボス戦の感想。
1.ビアス戦(ハード)
フレイムドライブやらネガプレッシャーに苦戦しましたww
フレイムドライブは防御して耐え、ネガプレッシャーはアラウンドステップで回避します。
安定パターンだと、アスベルが赤防御し、ビアスの攻撃を回避か防御した後に攻撃します。
ソフィは、作戦で回復頻度を上げておけば、十分勝てます。
セコンドなら、1分撃破できました。

2.バロンバット(ハード)
なんちゃらフォトン(忘れた)の術は絶対喰らわないようにしようww
とりあえず、ソフィの回復頻度を上げておく。
そして、アスベルでボスを徹底的にマークして術を使わせないようにしよう。
ボスさえ倒せば、あとは問題なし。

3.ソラヌス(ハード)
ほとんどの攻撃は右ステップで避けれます。
敵が暴星バリアを張ったら、必ず雷斬衝でバリアを破ります。
あとは、適当にコンボを決めて倒そう。

4.アヴァクーム(ハード)
アスベルが裂震虎砲を使えるなら、かなり安定して倒せます。
裂震虎砲を当てると、敵が硬直するので安全です。
問題は、裂震虎砲を取得しているかどうかの方か…。
ちなみに、自分は丁度習得した所でした。

5.クイーンスライム(ハード)
こちらも裂震虎砲が安定でした。
アスベルが裂震虎砲を当てた後に、ソフィで攻撃を繋いだらほぼ敵に攻撃させずに済むし、雑魚を呼ばれないです。
シンプルでしか、1分以内で撃破できませんでした。

6.ヒューバート(ハード)
秘奥義使われる前に戦闘不能ww
まさか、ワンコンボでピヨって、動けずに倒された…。

7.メルクリウス(ハード)
リチャードのアベンジャーバイト連発だけしかしてなかった…。
アベンジャーバイトの詠唱が早いので、それだけでも十分かと。
近づくと石化される恐れがあるので注意しよう。
(名前見て、みあそら思い出した…関係ねぇw)

8.マリク(1)、ファイター×2(イヴィル)
教官攻撃力パネェw
安定パターンは、教官を自分がマークしてひたすら避けますw
他の味方がファイターを倒すまでが勝負所です。
教官は、武器を投げるとかなり隙が多いので、攻撃するならこの時です。
ですが、キャンセルして術も使ってくるので、武器を投げたら隙だらけと思うのは危険です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!