【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ

スポンサーサイト


テイルズ オブ グレイセス エフ  プレイ中2

エ『今年中にクリアは難しいな』
ミ「確か、昨年も丁度12月31日にクリアしていましたね~」
エ『エフじゃない方だがなw』
ミ「未来への系譜編もありますからね~」
エ『多分、中盤終了って所だな』
ミ「wii版と違い、Lv上げをしていなかったから苦戦していますね~」
エ『それは、難易度を上げているからだな』
ミ「詳しくは下記を見てください」


基本的にはwikiを見れば書いてありますが、自分が思った事を簡単に紹介します。
中盤についての感想になります。
http://www23.atwiki.jp/talesofgracesf/

称号
スキル5やマスター称号ばかりになり、称号が足りなくなってきました…。
一応、メンバーを回して使っていたんですが、全員足りない状況に…。
カオスだとやはり戦闘で入るSPが多いので、こんな事に…。
1戦闘で大抵1000SP以上入るので、称号マスターも結構速いです。
そろそろ、一つの術技を使いまくって魂系を取得する事も急がないと。

お金
常に貧困状態ですw
所持ガルド5万を超えたのは一度だけで、それ以降は常に5万ガルド以下に…。
誰かお金の貯め方を教えてくれ…。
素材を合成して売ったり、宝石を売ったりで何とかやりくりしていますが…。
戦闘中グミは一切使わないので、手に入れても売ります。
ダブルバーガーを作ってポイントを稼ぐのもありなんだが…。
どちらにせよ、バグ技を使えばもっと楽でしょう。

装備品
前回と同じでほとんど装備品は変わっていません。
アスベルがレヴァンテインを使っていたりするぐらいかと。
教官がワイルドハンターやパスカルがスプラッシュフォールを使っていますが、武具売却で手に入る称号の為なので、そのうち売ります。
防具にいたっては、真っ黒なツナギと真っ黒なスーツをたまに使っています。
他は、レザープレート、クローク、アイアンウェアを全員装備しています。
+20以上になり、下手な装備品より強くなっています。

エレスポッドと料理
最近は、満腹の魔導書をセットして、ビーフカレーとポークカレーをセットしています。
そうすれば、味方が戦闘不能になっても2回は蘇生できます。
そろそろ、他の料理をセットしたいけど、危険なので当分このままかと。
あと、倍増の魔導書と俊足の魔導書と強運の魔導書をセットしています。
その都度必要なアイテムをセットしています。
炎、コモンメタル、千切られたページなどが多いかと。
あと、新しく入手した食材など。

Lv上げについて
ところどころでLv上げするのもありですが、効率が良いかどうか微妙です。
そこで、オススメのLv上げ場所を紹介します。
オル・レイユに到着しているなら、未開の砂漠がかなりオススメです。
ただ、最初は物凄くキツイと思いますが…。
難易度をシンプルにして、アルデュイナ1体をボコるのが一番安定かと。
1戦でLv1上がる事もありえます。
…ただ、Lv上げしすぎると、バランス崩壊になる可能性は多いにあります。
Wii版では、Lv26~Lv63ぐらいまで上がり、それ以降の戦闘がつまらなくなってしまった…。
10時間ぐらい戦闘していたのは失敗だったか…。
ヒューバートがいなかったので、称号が悲惨な事になった…。
もし、Lv上げするなら、ヒューバート加入後の方が良いかもしれない。


闘技場の事なんぞ
とりあえず、カオスで挑んでみたところ、10階すら到達できませんでした…orz
仕方ないので、ノーマルで挑んだら、何とかヴェイグのHPを88000ぐらいまで減らせました。
結局、ヴェイグはシンプルで撃破しました。
新しい敵が出現したり、新しいアイテムを入手できるので、闘技場はいけるところまでクリアしている方が良いでしょう。
ただ、あんまりプレイしているとLvが結構上がるのでほどほどにしておこう…。
実際、到着時Lv40でしたが、闘技島を出た頃にはLv45ぐらいでした。
目的として、レヴァンテイン・真っ黒なツナギ・真っ黒なスーツ・バトルホルダー・今日の俺は紳士的などを入手できました。
他に、敵が落とす食材や素材も結構ありがたいです。
各階層ごとのちょっとしたメモだけですが、書いてみます。


ノーマルクラス・アスベル使用
1~5階
特になし。次々敵が出てくるので、複数の敵を倒すのに慣れよう。

6~10階
鳥3体と人間1体が少し厄介。
人間を優先して倒そう。
最後の敵は依頼品のアイテムを持っています。
盗む確率アップの称号を付けて、盗むスキルがある術技で戦おう。

11~15階
特に怖い敵はいないかと。
最後の敵は遠距離攻撃の敵なので、敵の攻撃を避けた後に攻撃すれば問題なく倒せるかと。

16~20階
浮遊している敵と人間の混合が少し厄介。
浮遊している敵は遅いので、人間だけ誘き寄せて先に倒せば良いかと。
最後の狼と人間は、狼が弱いのでサクサク倒して、人間を最後に倒せばいけると思います。

21~25階
スライム系の敵から厄介かも。
遠距離攻撃を使ってくる敵が2体ずつ出てくるので、敵の攻撃を避けたら、即攻撃に移ろう。
人間系の敵2体は、遠距離攻撃の敵を優先して倒します。
最後に、某紳士が出てきます。
茶飲んでる時は、正面に立たないようにしよう。
噴き出してくる攻撃は正面じゃないと当たらない、そして、投げてくる攻撃は防御して動かないのが一番安定かと。
相変わらずウザイw

26~30階
序盤の敵の数だけでも厄介かも。
とりあえず、敵の術攻撃を避けながら攻撃しよう。
リープウィルはアラウンドステップ、クールスレットはフロントステップかバックステップで避けよう。
優先して狙うのはクールスレットを使う人間です。
風牙絶咬で切り抜ければ、周りの敵を巻き込める可能性もあります。
その後の次々敵が出てくるところは、敵と距離を離して、移動が早い敵を誘き寄せて少しずつ攻撃して倒していこう。
最後の人間系2体は、遠距離攻撃を使ってくる敵を優先して倒せば問題なく勝てるでしょう。

頂上
ヴェイグだけですが、Wii版と違いHPと術技が増えていて厄介です。
また、アイテムも支給品しかないので、ライフボトルが無いのが一番痛い。
ソフィとシェリアは必ず守ろう。
蘇生魔法を使える二人が戦闘不能になったら、勝つのはかなり困難でしょう…。
秘奥義は、一人戦闘不能になるのは覚悟しておこう。

マスターズクラス
ノーマルクラスと敵は同じですが、アイテムの支給品は無く、5階ごとに使用キャラを変更しないといけません。
得意なキャラを後半に残しておこう。
自分の場合は、シェリア→マリク→ヒューバート→パスカル→ソフィ→アスベルの順でクリアしました。
ヴェイグにはさすがに勝てなかったです…。


今までの育成状況と今後の育成予定など
アスベル
覇道滅封を習得するのを目的にします。
その為、CC4の技を1500回以上使うか、B技を15000回使う必要があります。
前者の場合は、その後、幻魔衝裂破を720回使う必要があります。
どちらにせよ遠い…。
Lv80になれば、問題なく習得できるんですが…。
ペネトレイトのスキルは優先して習得します。

ソフィ
とりあえず、全キャラと一定期間一緒に戦います。
そうすると、各キャラの特徴から学んだ術技を使用できます。
あとは、センスフレアとアタラキシアに回復効果を付けておきたいところです。
溜め技を使う人なら、ブーストのスキルを習得しておきたい。

ヒューバート
特にありません、スカーレットが便利すぎるw
あえていうなら、術攻撃力が低いので、装備やスキルで補っておくとB技で安全に高いダメージを与える事が可能になります。
ステップで終えるなら必要ないけど、失敗した時のためにトリックのスキルがあると少しは安全です。

シェリア
とりあえず、A技を全て揃えるようにします。
それから、レイズデッドとリザレクションを早い時点で習得しておきたい。
レイズデッドはLv40かサブイベントをある程度終えると習得できます。
リザレクションは料理を作成しまくれば、その内習得できます。
自分は、ユ・リベルテでレイズデッドを習得していました。
リザレクションも大体同じ時期に習得しました。
シェアのスキルは早めに習得したい。

パスカル
A技は、星屑の破者をさっさと習得します。
グリムシルフィ、シアンディーム、ブラドフランムの習得を目的にします。
ヒートレッド、スプレッド、ウィンドニードルから習得可能ですが、さすがに時間が掛かり過ぎます。
シアンディームは、Lv40習得のメイルシュトロームからの方が無難かも。
ただし、アンマルチアの里に着く前に習得しないと意味がない…。
グリムシルフィは、イベント称号で習得するフィアフルストームからの方が無難でしょう。
まぁ、Lv50までに習得しないと意味がない…。
ブラドフランムに至っては、イベント称号で習得した方が楽でしょうね…。
結論…よっぽどパスカルばかり使わないと先に習得するのは難しい。
リーンフォースに回復効果を付けておきたい。
シールドのスキルは早めに習得したい。
命中が低いので、装備やスキルで早く上げよう。

マリク
やはり、全てのA技をさっさと習得しておきたい。
あと、隠し秘奥義見るなら、疾風怒濤を使っておこうw
とりあえず、環境大臣の称号のためにゴミは集めておこう。
驚天動地30回使って、アブレイドバロウは習得しておきたい。

リチャード
いないので、育成予定もねぇw


ここからは各ボス戦の感想。
9.ヴィクトリア(イヴィル)
とりあえず、ソフィとシェリアを守れば何とかなります。
秘奥義は、複数人巻き込まれないようにしよう。

10.セルディク(イヴィル)
強ぇ…、Wii版と違い、HP多くなってる気がする…。
アスベルは、やっぱり裂震虎砲が安定です。
リチャードは、B技のみでジェイドインペリアルだけ使用。
ソフィとシェリアを全力で守るべし。
裂震の誇りを取得し、防御力減少効果を付けていると少しはマシかも…。
パラライチェックは装備しておくと安全です。

11.リチャード(1) (イヴィル)
アスベルは、パラライズの宝石を装備しておくと良いです。
ソフィは、回復頻度をとことんにします。
ヒューバートは、B技のみにします。
後は、ソフィを狙われないようにし、二人で徹底的に攻撃します。
ヒューバートはB技のみにしておけば、リチャードに接近しないので、戦闘不能になる確率が低くなると思います。
シンプルなら、1分以内で撃破できました。

12.ペールパラサイト(イヴィル)
分裂してからが地獄の始まりです。
つい、嫌気が差して、エレスブレイクの時にアワーグラスを使ってしまった…。
切り札の一つ、アスベルの風牙絶咬で地味に削って倒していきました。
風牙絶咬が弱体化したとは言え、やはり強力な技です。

13.ディス・パテル×2(カオス)
敵の攻撃力の強さに嫌気が差して、オールディバイド使用…。
あるなら、バーニングの宝石を装備しておくのもありです。
アスベルは、瞬突→封翼衝→裂震虎砲→葬刃で戦いました。
暴星バリアを張ったら、直ぐに雷斬衝でバリアを破ります。
教官は、この段階だと暴星バリアを解除する技がないので不利な戦いでしょう…。
ソフィとシェリアは暴星バリアを破る技を多くもつので、戦闘には必ず参加させよう。
パスカルはあるものの、CC10必要なので、やはり暴星バリアを破る役には向かない…。

14.ビアス(2) (カオス)
速いし、攻撃力が強いので厄介です。
しかも、シェリアやパスカルを狙ってきます。
女性優先で狙っているのか、HPが低い奴を狙っているのかは分からないけど、騎士の風上にも置けない奴だ…さすが、ビアスさんww
アスベル操作で、ビアスを他の味方に行かないようにしよう。
やたら、連続で引っかいてくる攻撃はバックステップ連続で回避できます。
その攻撃はかなり隙が多いので、他のメンバーで回復しておくと良いです。
闘技場で、レヴァンテイン・バトルホルダー・真っ黒なツナギを入手してなければ勝てなかったでしょう…。

15.チムピオーンボア(カオス)
武器にパラライズ、宝石にワイルドとストーンをセットしていたのでかなり楽でした。
相変わらず、裂震虎砲が安定でした。
雑魚敵を呼ぶ行動が一番厄介でした。
ボス一体なら攻撃力は強いけど、何とかなると思います。
まぁ、何回も全滅していますが…w

16.ヴェーレス(カオス)
久々に一回で勝てました!!
パスカル操作していたので特に何をしたか覚えていない…。
多分、星屑の破者を打ちまくっていたはず。
ここも雑魚敵がウザイ。

17.カーツ、ドラグーン×2(カオス)
あまりの敵の攻撃力の強さにオールディバイド使用。
カーツの攻撃は下手に避けるよりも防御の方が安定です。
ただ、溜め攻撃は防御できないのでステップで回避する必要があります。
アスベル操作で、赤チャージ>瞬突>刹牙>双衝>昇竜氷舞で戦いました。
作戦としては、昇竜氷舞でカーツを打ち上げ、少しでも味方の詠唱時間を稼ぐのが目的です。
どうやら、ドラグーンはずっと出てくる訳ではなく、何体も倒していたら援軍が止みました。
ただ、そこまで耐えるのがシンドイ…。
シンプルで、1分撃破は余裕でした。

18.リチャード(2) (カオス)
術詠唱が早い上に威力があるのでかなり厄介です。
前回と同じですが、赤チャージ>瞬突>刹牙>双衝>昇竜氷舞で戦いました。
CC次第では、葬刃まで使用するのもありです。
メンバーは、誰でも良いですが、暴星バリアを破れるメンバーの方が安定かと。
なので、アスベル・ソフィ・シェリア・ヒューバートで挑みました。
ヒューバートはB技重視で援護攻撃メインです。
スポンサーサイト
コメント

ポイントサイトランキング

サイトを拝見させていただきました。
また、見させて頂きます。
何卒よろしくお願いします。

Re: ポイントサイトランキング

すみません…、普段コメントが無いのでノーチェックでした…。
また、よろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!