【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ

スポンサーサイト


テイルズ オブ グレイセス エフ  プレイ中4

エ『今回もかなり更新が遅いな』
ミ「グレイセス終わったと思ったら、他のゲームを2本クリアしていますからね~」
エ『まぁ、その話は今回は関係ないがな』
ミ「これでグレイセスの話題は最後ですね~」
エ『あとは、挑戦企画でもしない限りは書く事もないからな』
ミ「ですね~、それでは下記部分を見てください」

基本的にはwikiを見れば書いてありますが、自分が思った事を簡単に紹介します。
未来編とゾーオンケイジ等についての感想になります。
http://www23.atwiki.jp/talesofgracesf/

称号
ダウンロード称号以外全て入手しました。
シェリアとリチャードの特性系がかなり苦労しました。
今回は、特性系の称号を取得するのが一番厳しいでしょう。

装備品
かめにんの服を入手していなかったので、最後に入手しました。
あと、宝石の最高ランクを作るのが面倒でした…。

エレスポッド
膨張の魔導書、満腹の魔導書、強運の魔導書、倍増の魔導書、俊足の魔導書、みそおでん、牛肉の赤ワイン煮込み、ビーフカレー、等は常にセットしています。

ここからは各ボス戦の感想。
36.ウィルピウス(カオス)
シェリア、ヒューバート、マリクの固定メンバーでの戦いです。
本編では2体いましたが、1体なのでその分楽な気がします。
まぁ、全く使っていないキャラなら厳しいかもしれません。

37.レジェンドワイバーン×3(カオス)
アクセルモードの説明戦闘です。
この戦闘のみアスベルのアクセルゲージの増え方が異常なので、思う存分使って慣れよう。

38.リリティーナ(カオス)
リチャード操作で戦っていましたが…、キツかったのでマリク使用。
敵の詠唱が早くて厄介でした。
A技メインで戦った方が無難でした。
B技も使いたいのですが、間に合わないです。
グラップルダンスは結構有効でした。

39.リトルクイーン×10(カオス)
HPが低いので確実に1体ずつ仕留めよう。
いっその事自分を囮にして味方に攻撃させるのも有効かと。
離れると術攻撃してくるので、近接している方が安全かもしれない。

40.リトルクイーン、エグレゴロイ×3(カオス)
特に覚えていない…。
多分、苦戦しないかと…。

41.リトルクイーン×10(カオス)
状態異常になるトラップを解除しておけば、前の戦いとそこまで変わらないかと。

42.フォドラクイーン(カオス)
マリク操作で挑みました。
接近されると厳しいですが、距離さえあれば、かなり有効に攻撃を当てる事が可能です。
ソフィは「攻撃しない」で回復を任せる方が安定して戦えると思います。
その分、火力が足りなくなるので、遠距離で確実に敵のHPを削っていこう。
最後はブルーアースで倒しました。

43.ポアソン(カオス)
アイテムを使えないのが厄介です。
ソフィとシェリアはなんとか守ろう。
火力はありますが、攻撃は避けやすいです。
ピコレインとかコチレインは避けにくいので、少し厄介です。
しっかり赤防御してから、敵の攻撃を避けた後で攻撃しよう。

44.フレデリック(カオス)
接近して戦うには、厳しいかと。
なるべく遠距離から攻撃して敵の攻撃を妨害しよう。
敵の秘奥義を喰らった直後にアクセルモードを発動すれば、戦闘不能にならずに済みます。
まぁ、エレスブレイクになったら、シェリアのフリーズタイムで止める方が圧倒的に安全ですがw

45.セルディク改(カオス)
やっぱり接近して戦うのは厳しいかと。
ただ、たまに術攻撃も使ってくるので油断できません。

46.コハク(カオス)
秘奥義で全員巻き込まれると全滅する可能性があります。
エレスブレイクになったら、シェリアのフリーズタイムで確実に止めよう。
あとは、2人以上常に生き残るように戦えば負ける事はないかと。

47.ダークかめにん(カオス)
遠距離から全員で攻撃すれば、ほとんど問題ないでしょう。

48.エメロード改(カオス)
通常状態だと接近戦に持ち込むのはまず無理でしょう。
パスカルの弧法陣なら、接近戦を行う事は可能です。
キリングフィールドは回避する事も可能ですが、パスカルの弧法陣で確実に耐える方が安全です。
それか、使われる前に、シェリアのフリーズタイムで止めよう。

49.ぴよぴよ×25(カオス)
エレスブレイクの時だけ注意していれば、特に問題ないかと。

50.ジェントルうなぎ(カオス)
前半は特に問題ないかと思いますが、後半の攻撃パターンからウザイです。
危なくなったら、アクセルモードを使って耐えよう。
パスカルの弧法陣なら、戦闘不能になる事はないでしょう。

51.フーリエ、プロト・ヴェーレス(カオス)
2体いるので、どちらか一方を早く倒そう。
ヴェーレスの方を先に倒す方が無難です。
フーリエはパスカルと使う技はほとんど一緒なので、敵の射程には注意しよう。
秘奥義を受けるのも危険なので、エレスブレイクになったら、シェリアのフリーズタイムで止めよう。

52.リアラ(カオス)
敵の秘奥義には注意しよう。
他は特に問題ないと思いますが、硬くてなかなか倒せなかったです。
リアラって丈夫なのね…

53.大輝星竜(カオス)
Lv120ぐらいで挑んだら、なかなかキツかったです。
アスベル操作で、キラーとスレイヤーの効果が付いた宝石を装備しました。
基本的には、敵の攻撃が止んだら、赤防御後の攻撃で防御を崩します。
エレスブレイクよりも問題は、敵が4体になる事です。
エレスブレイクは特に何もせず、放っておきます。
秘奥義を喰らったら、アクセルモード発動で戦闘不能を防ごう。
敵が4体になったら、シェリアのフリーズタイムを即発動します。
そして、シェリアのフリーズタイムの効果が終わったら、パスカルの弧法陣を敵の目の前で発動します。
そうすれば、敵4体が陣の中にいるので、ほとんどの攻撃を防ぐ事が可能です。
弧法陣の効果が切れる前に、1体でも多くの分身を倒しておこう。
ちなみに、分身を放っておいて、術詠唱されようものなら、即全滅もありえます。
分身する事は2回ほどあるので、それさえ凌げば勝てるでしょう。

54.ラムダ・テオス(カオス)
こちらもLv120ぐらいだとキツかったです。
基本はアスベル操作で、状況に応じてキャラ変更して戦います。
赤防御した後に、活心鋼破を当て、更に他の技で弱点を付いてから、A技の攻撃に移行してコンボを繋ぎます。
エレスブレイクになったら、シェリアのフリーズタイムを即発動します。
ちなみに、他の味方が戦闘不能に陥ったり、ピンチになったら、パスカルで弧法陣を使います、全員が陣の中にいるなら、エレスブレイクでも秘奥義を打たれないです。
後半は猛攻が激しいので、一切油断できません。
操作キャラが一人だけになったら、かなり慎重に戦おう。
パスカルなら、弧法陣発動後に味方を蘇生したら丁度良いです。

55.チャレンジバトル、最終決戦!四竜集結!
敵は、大翠緑竜・大蒼海竜・大紅蓮竜・大輝星竜です。
1体ずつ集中攻撃で、上の順番で倒せば丁度良いです。
とりあえず、大輝星竜に狙われたら、逃げる方が良いです。
デカイ竜が3体いるので、フィールドが物凄く狭く感じました。
竜3体が尻尾を振り回す攻撃を同時にしようものなら、どこにいても当たる気がします…。
ただ、難易度は関係ないと思うので、大輝星竜カオスに比べたら楽な気もします。
Lv200で挑んだので、楽だったのかもしれない。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!