【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ



世界中の迷宮べぇ 体験版プレイ

エ『今回は記事書くのが遅かったな』
ミ「珍しくやりこんでいたらしいですからね」
エ『ああ、紹介された体験版をずっとプレイしていたからな』
ミ「詳しくは続き部分を見てくださいね~」
ですのや
http://www.desunoya.sakura.ne.jp/
世界中の迷宮べぇ
http://www.desunoya.sakura.ne.jp/qb/

個人的な攻略メモ(追記 5月10日 一部修正あり)
基本的事項
まどか☆マギカの原作再現率が素晴らしい体験版です。
体験版と言いつつワルプルギスの夜のバトルまで収録されています。
基本は、ダンジョンを潜っていって手下や魔女を倒していきます。
いやぁ、エイプリルフールネタで作ったらしいのですが、実に良い作品です。

ステータス
HP 0になると戦闘不能になります。戦闘でHPが減っても次の戦闘では全回復しています。ただ、0になると回復しないので注意しよう。魔女に勝利すると、戦闘不能も回復します。

修正:HPが0になっても、戦闘終了時に一定のMPを消費して、完全回復します。MPが足りなければ、もちろん回復しません。

MP 攻撃や魔法を使うのに必要な数値です。MP回復方法はグリーフシードを使う事でしか回復できません。他にも説明があるが後にします。
ATK 攻撃、魔法ともに影響する。むろん、高い方が有利です。
SPD 行動順が決まります。むろん、高ければ先に行動できます。もし、数値が同じなら隊列が前の人から先に行動します。

戦闘システムについて
Attack MPを1消費して攻撃します。
Magic MPを消費してそれぞれの魔法を発動します。
Deffence ダメージを軽減します。3分の1ぐらいにダメージを抑えるのでかなり有効なコマンドです。

修正:ダメージを7割軽減します。

Escape 戦闘を離脱します。

注意事項
このゲームは、MPが足りなくても魔法を発動する事は可能です。
・・・ですが、まどか☆マギカの原作を知っている人ならば分かると思いますが、MPが無くなると魔女になりますww
たとえ、Lv1の味方キャラを魔女にしても半端なく強いので、序盤は味方を魔女にしてグリーフシードを稼ごうなんて絶対に思わないように。
もし、MP1になったら、防御か逃げるを選択しよう。
多分、グリーフシード一つで最大MPの半分回復します。
最大まで回復するなら2つ必要です。

拠点コマンド
編成
パーティを5人組む事ができます。
前衛2人、後衛3人です。
前衛キャラは、後衛にすると攻撃が半減するので注意しよう。
後衛はダメージを2割ぐらい軽減する事が可能です。

記録
セーブできます。
ただし、一箇所しかセーブできないので注意しよう。

時を巻き戻す
やり直す事ができます。
特徴としては、ほむらがステータスを引き継ぐ事ができます。
ですが、ちょっとバグっているので、時を巻き戻す前のステータスの総合経験値の一部が他の味方キャラでも残っています。
時を巻き戻すを使い、1戦闘行えば、他の味方もいきなりLvが上がるでしょう。

出発
ダンジョンに潜ります。

キャラ紹介(★が付いているのは使用頻度の高い魔法です)
ほむら
後衛キャラ
時を巻き戻るでステータスを引き継ぐ事が可能なのか、攻撃力は低いので序盤は戦いづらいです。
後衛で戦う方が無難かと。
魔法
★オーヴァドライブ 発動するとほむらだけ2ターン行動できます。切り札の魔法です。
手榴弾 2ターン後に攻撃します。オーヴァドライブを使うと時が止まり、発動するのもその分遅くなります。
閃光弾 戦闘から離脱します。手下相手なら確実に離脱できますが、魔女相手だと離脱できません。
拡散衝撃弾 敵全体を一定確率でスタンさせます。
★デザートイーグル 敵単体にダメージを与えます。切り札の攻撃方法です。

まどか
後衛キャラ
大器晩成型、Lv100を超えると圧倒的に強いです。
ただ、序盤はかなりキツイです。
中盤のボス戦は、ほむらの強化係です。
序盤は後衛で、後半は前衛にすると良いかも。
魔法
皆には内緒だよっ! 単体にダメージを与えます。
もう大丈夫だよ! 状態異常を回復します。
★やりがいはあるよね。 攻撃力を上昇させます、まどかの切り札の魔法です。能力上昇魔法は複数掛けが可能です。
私は、魔法少女だから…! 覚醒状態になり、一時的に全能力を上昇させます。毎ターンMPを50消費します。
こんな結末を、変えられるの? 単体にダメージを与えます。覚醒状態にならないと発動できません。

杏子
前衛キャラ
序盤は性能がかなり良いです。
自分を回復する魔法もあるので、前衛にするのが良いでしょう。
魔法
★ラウンドスライス 対象とその左右の敵に攻撃します。
★食事は力の源 HPを少し回復します。ATKも少し上昇。
祈りの壁 後列へのダメージを減少します。
慈愛の説法 敵全体を眠らせます。
一人ぼっちは寂しいもんな MP1だけ残して、攻撃します。威力は高いものの一発限りなので注意しよう。

さやか
前衛キャラ
序盤はHPが低いので、攻撃力は下がるものの後衛の方が安全です。
それに、回復魔法を使え、戦闘不能キャラも唯一回復する事ができるので、戦闘不能になったら一番困るキャラ。
SPDが高く、「強くなりたい」を使えば必ず先制を取れる事もありがたい。
魔法
★誰かを癒す想い HPを回復します。
あたしって、ほんとバカ 数ターン分のダメージを蓄積し、効果終了後に蓄積したダメージを纏めて受けます。
★強くなりたい SPDを大幅に、ATKを少し上昇します。回復キャラなので、かなり使い勝手が良いです。
守りたい力 敵単体にダメージを与えます、後列可。
★願いは奇跡を起こす HPが0の味方を全回復します。複数人を回復可能なのでかなり便利です。

マミ
後衛キャラ
序盤は強いのですが、後半はあまりパッとしない印象が。
自分のいる列を回復できるので、便利ではある。
SPDは遅いけど、ATKは高い傾向にあります。
魔法
★ミトゥラッリャータ 全体にダメージを与えます。
★砲火後ティータイム 自分のいる列の味方のHPを少し回復します。
勝利のウィンク 命中率が上昇します。
ファッシャ・カテーナ ダメージを与え、一定確率でスタンさせます。
★ティロ・フィナーレ 敵単体にダメージを与えます。

ぜんえい1~3
むろん、前衛キャラ。
そこまでLv上げした事がないので分かりません。
ただ、序盤はATKがあり、HPがあるので中々使いやすいです。
魔法
ダッシュインパクト 単体にダメージを与え、自分にも少しダメージ。
精神集中 ATKを上昇させます。
ボディーシールド 味方一人のダメージを代わりに受けます。
大地の構え 発動したターン、自分のダメージを軽減します。
マシンガンブロウ 単体にダメージを与えます。

こうえい1~3
むろん、後衛キャラ。
そこまでLv上げしていないので、分かりません。
序盤は、SPDが遅くATKが強い傾向にあります。
魔法
フリーズ 単体にダメージを与えます。
サンダーストーム 全体にダメージを与えます。
シールドブレイク 単体の守備力を減少させます。
メティオ 単体にダメージを与えます。
スターライト 単体にダメージを与えます。

かいふく1~3
前衛キャラ
そこまでLv上げしていないので、あまり分かりません。
HPが低いので、攻撃力は下がるものの後衛の方が安全です。
まぁ、回復魔法を使う事がメインになるでしょう。
魔法
癒しの光 HPを回復します。
輝きの水 状態異常を回復します。
母なる海 全員のHPを回復します。
天使の抱擁 全員のダメージを軽減します。
お守りの短剣 単体に攻撃します。

普通にプレイしていく方法
魔女の手下は経験値を稼ぐのに倒しましょう。
魔女は倒すとグリーフシードを持っています。
雑魚敵は通常攻撃で倒すぐらいじゃないとMPが厳しいでしょう。
魔女は、かなり強いので、MPを温存して戦うのは厳しいと思います。ある程度MPを使う事は覚悟しておこう。
★オススメの戦い方は、まどかの「やりがいはあるよね。」でほむらのATKをひたすら強化して、ほむらが「オーヴァドライブ」を使い、「デザートイーグル」で戦うのが効率良いです。

1階層
魔女はいなくて、手下のみです。
ここで少しLvを上げておくと楽です。
戦闘が厳しいようなら、メンバーを考えて選ぼう。
序盤は、杏子・マミの二人はオススメです。
後は、モブキャラの「ぜんえい」や「こうえい」で構成すると最初は戦いやすいです。

2階層
雑魚敵は1階層とそんなに変わりません。
問題は、魔女とのバトルです。
Lvも低くMPも少ないので、しんどい戦闘になります。
いっそのこと、杏子のMPを全部保存しておいて「一人ぼっちは寂しいもんな」を発動し、残りのキャラで敵のHPを削るのが一番楽かもしれません。
ただし、グリーフシードをその後確実に使う事になりますが…。

3階層
雑魚敵しかいません。
複数に攻撃してくる敵なので、Lvが低いと厳しいでしょう。

4階層
雑魚敵はそこまで強くないので、2回目のLv上げはここでするといいかもしれません。
問題は、魔女とのバトルです。
最初は、雑魚敵を呼んできます。最低でも呼んだ雑魚敵を通常攻撃で1ターン撃破できるぐらいには強くないと厳しいです。
魔女のHPが半分ぐらいになると、魔女の姿が変わり攻撃的になります。マミが高確率で狙われます。マミられないように注意しようww マミは無難に防御しておくと安定して勝ちやすいでしょう。

5階層
雑魚敵しかいません。ここはスルーして先に進むと良いです。

6階層
雑魚敵と魔女がいます。
雑魚敵は必ず2体で出現して、安定した経験値を見込めるので3回目のLv上げ場所にすると良いです。
問題は魔女とのバトルです。
敵の攻撃力はそんなに強くないのですが、厄介なのは防御力を上げる事です。
防御力を上げられると、対処しきれなくなる恐れがあります。
オススメの戦い方で、強化すれば十分勝てるかと。

7階層
雑魚敵と魔女がいます。
雑魚敵は効率があまり良くないのでスルーします。
問題は魔女とのバトルです。
攻撃力が高く、連続行動してきます。
オススメの戦い方どおり、まどかでほむらのATKを強化し、ほむらで一気に攻撃すると良いでしょう。
それまでのターン数を稼ぐのが勝負所です。

8階層
雑魚敵と魔女がいます。
ここの雑魚敵は、そこまで強くなく経験値が良いので、最後のLv上げ場所になります。
問題は魔女とのバトルです。
ここの魔女の厄介な攻撃は、「黒の処刑台」単体固定ダメージ前列なら1500・後列なら1200の攻撃です。
高確率でさやかを狙ってくるので、さやかを後列にして、さやかのLvが低いなら防御のみする方が安全です。
回復はマミの「砲火後ティータイム」で後列を回復するのが良いです。
もしかしたら、「黒の処刑台」でHP0になると魔女との戦闘終了後でも回復しないのかもしれない…。
あとは、オススメの戦い方どおり、敵のHPを削ると良いです。

9階層
雑魚敵と魔女がいます。
ここの雑魚敵は、半端なく攻撃力が高いので、できるなら戦う事を避ける方が良いです。
問題は魔女とのバトルです。
ここの魔女は9階層の雑魚敵を呼びます。
むろん、1ターンで撃破しないと次々と雑魚敵が呼ばれ、手に負えない恐れがあります。
序盤は、まどかで杏子のATKを強化しつつ、雑魚敵が出現すれば、杏子が「ラウンドスライス」、マミが「ミトゥラッリャータ」を主体に雑魚敵を蹴散らしましょう。
あと、杏子の「食事は力の源」は使わない方が良いです。
まどかの強化効果が無くなった気がしたので。
杏子のATKが強くなり、雑魚敵を倒すのが安定してきたら、いつもどおりほむらのATK強化に移行します。
まどかを除いて、通常攻撃で雑魚敵を1ターンで倒せるぐらいになれば、安定していきます。
最後は、ほむらの「オーヴァドライブ」と「デザートイーグル」で攻撃すれば勝てるでしょう。

10階層
魔女のみです。
9階層の魔女よりは怖くなかったです。
オススメの戦い方どおり戦えば問題ないかと。
とりあえず、さやかさえ生存させていれば、他の味方が戦闘不能になっても全回復できます。
まぁ、まどかがほむらを強化して一人で攻撃すれば勝てるので、他の味方は生存目的で防御主体で良いかと。
ここまでが本編のボスです。

11階層
裏ボスです。最後のボスは、QBです。
1体目のHPが半分ぐらいになると2体目が出現し、2体目のHPが半分ぐらいになると3体目が出現し、3体目のHPが半分ぐらいになると4体目が出現します。
敵のHPは各100万です。
攻撃力も高く、低Lvだと即死するでしょう。また、一番厄介な攻撃はMPを削ってきますww
MP攻撃は1300ぐらい減らしてくるのでMPが低いと即魔女になるので注意しよう。
また、ターン数かダメージ蓄積か分かりませんが、全体攻撃の威力がだんだん上がってきます。後半だと万以上のダメージもいくのでできるなら短期決戦にしたいのだが…。
では、勝利する方法を考えていきましょう。
まず、ほむらが敵より先に行動できないと勝つのは難しいでしょう。
ほむらLv103だと敵の方が行動が早いです。ほむらLv107だと敵より先に行動できました。
つまり、ほむらのLvは最低でも104以上から107以下の間の先制が取れるLvにしないと厳しいでしょう。
そして、ほむらよりまどかが先に行動できる方が理想的です。まどかとほむらはSPDが同じなので、まどかのLvをほむらのLv以上にし、先に行動できるようにしよう。
実際、自分が勝った時は、ほむらLv107・ほむら以外Lv108で勝利しました。
後は、敵がMP攻撃を味方一人に集中してこないことを祈り、まどかがほむらのATKを強化しつつ、敵の攻撃に耐えて戦います。
もう限界だと思ったら、ほむらの「オーヴァドライブ」を使い、「デザートイーグル」を2回使うをひたすら繰り返して敵のHPを削るのみです。
その間も、まどかでほむらのATKを強化すると良いでしょう。
確実に勝つなら、もう少しLvを上げる方が安定して勝てると思います。

効率良い方法でプレイしてみた。
1巡目(戦闘回数1回)
前衛 杏子・マミ
後衛 さやか・ほむら・まどか
速攻魔女を倒しに行きます。
1巡目1
杏子の「一人ぼっちは寂しいもんな」とマミの「ティロ・フィナーレ」で勝てます。
後衛は防御しておこう。
拠点に戻って、時を巻き戻します。

2巡目(戦闘回数2回)
前衛 杏子・さやか
後衛 マミ・ほむら・まどか
雑魚敵1体を倒して、魔女を倒しに行きます。
2巡目1
再び、杏子の「一人ぼっちは寂しいもんな」を使い、他の味方はMP0にしないで魔女を倒します。
拠点に戻って、時を巻き戻します。
合計戦闘回数3回

3巡目(戦闘回数2回)
2巡目と同じ行動をします。
3巡目1
合計戦闘回数5回

4巡目(戦闘回数3回)
雑魚敵1体を倒して、1体目の魔女を倒しに行きます。
再び、杏子の「一人ぼっちは寂しいもんな」を使い、他の味方はMP0にしないで魔女を倒します。
グリーフシードを使い、MPを回復します。
そして、雑魚敵を無視して2体目の魔女を倒しに行きます。
4巡目1
まどかはほむらのATKを3回強化し、2体目の魔女を倒します。
敵のHPが半分ぐらいになったら、マミが狙われるので必ず防御します。
さやかのMPがあれば、回復可能なので、数ターンは持つと思います。
拠点に戻って、時を巻き戻します。
合計戦闘回数8回

5巡目(戦闘回数4回)
隊列変更
前衛 ほむら・杏子
後衛 さやか・マミ・まどか
1体目の魔女を倒すまでは4巡目と同じです。
まどかも戦闘不能にしないで2体目の魔女を倒します。
そして、グリーフシードを使い、3体目の魔女を倒しに行きます。
5巡目1
拠点に戻って、時を巻き戻します。
合計戦闘回数12回

6巡目(戦闘回数5回)
3体目の魔女を倒すまではほぼ同じです。
4体目の魔女を倒しに行きます。
6巡目1
まどかがひたすらほむらのATKを強化して、他のキャラはほとんど防御です。
拠点に戻って、時を巻き戻します。
合計戦闘回数17回

7巡目(戦闘回数6回)
4体目の魔女を倒すまでは6巡目とほぼ同じです。
グリーフシードは状況に応じて使ってください。
5体目の魔女を倒しに行きます。
7巡目1
まどかがひたすらほむらのATKを強化して、他のキャラはほとんど防御です。
拠点に戻って、時を巻き戻します。
合計戦闘回数23回

8巡目(戦闘回数8回)
5体目の魔女を倒すまでは7巡目とほぼ同じです。
グリーフシードは状況に応じて使ってください。
6体目の魔女を倒しに行きます。
8巡目1
ここの魔女を倒せるかどうかが一番の勝負所です。
上手く戦わないと勝てないでしょう。
序盤は、ほむらのATKを2回ほど強化して、次に杏子のATKを強化します。
さやかは、先制を取れるように「強くなりたい」を使い、味方の回復をする以外は防御します。
マミは、「砲火後ティータイム」で回復するのがメインで、後は防御です。
雑魚敵を呼ばれたら、ほむらの「デザートイーグル」と杏子の「ラウンドスライス」で倒します。
杏子の「ラウンドスライス」一人で雑魚敵を倒せるようになったら、「デザートイーグル」を温存し、再びほむらのATKを強化します。
ほむらの通常攻撃で雑魚敵を倒せるようになったら、杏子の「ラウンドスライス」も温存します。
後は、ひたすらほむらのATKを強化して、最後に「オーヴァドライブ」と「デザートイーグル」で倒します。
そして、余力があるので本編の最後のボス7体目の魔女を倒しに行きます。
8巡目2
もし、7体目の魔女に勝てないなら、9巡目に行けば勝てると思います。
合計戦闘回数31回
本編のボス終了。

実を言うと、ここからは地道にLv上げしないと裏ボスには勝てませんwww
上手くいけば、1時間ぐらいで本編ボスを倒せます。
あくまでも、時を巻き戻すのバグにより、時を巻き戻す前の総合経験値の一部を引き継いでいく性質を利用したプレイ方法です。
もし、戦闘で味方が戦闘不能になったり魔女になったりと上手くいかないようなら、周回数を増やして総合経験値を増やせば上手くいくと思います。

味方を魔女にしない・時を巻き戻さない縛りでのプレイ
ぜんえい、こうえいを使い、メインキャラをまず強くします。
1体目の魔女を倒しても、グリーフシードを使わず、MPが0近くになるまでメインキャラのLv上げをします。
2体目の魔女もできれば、あまりMPを使わずに倒したいので、もう少しLv上げします。
3体目の魔女もある程度、MPを使わずに勝てるようにしたいので、結構Lv上げをします。
そろそろ、グリーフシードが1個ぐらい余っていると思うので、少しは余裕が出てくると思います。
4体目の魔女もそこまで強くないので、まどかがほむらを何回か強化してデザートイーグルで倒せばいけるかと。
5体目の魔女も同じ作戦で倒せると思います。
このあたりでグリーフシードが2つか3つあれば何とかなると思います。
ここまでくれば、もうクリアできるでしょう。

最大レベルについて(数値のバグについて)
分かりませんwww
実は言うと、Lv240までは順調にLv上げたのですが、ロードしてプレイしてみるとバグってほむら以外が魔女になっていましたwそして、時を巻き戻すの総合経験値の一部が残っているだろうと1戦闘してみたんですが、全く経験値が残っておらず、ほむらだけが何故かLvアップしました。
そして、もう一度セーブしてロードしてみたら、またほむら以外が魔女にww
迷宮べぇ 画像12
で、また1戦闘してみたらステータスが酷い事にww
迷宮べぇ 画像13
挙句の果てには、ほとんどの数値がマイナスに…orz
迷宮べぇ 画像15
自分の憶測なんですが、どうやら10桁か11桁を超えるとどうやらバグるのではないかと思います。
確か、Lv240にしたときも桁が上がっていた気がしますし。
なので、最大Lvについては分からないのですが、Lv200ぐらいで止めておいた方が無難かもしれません。
さすがにLv200ぐらいあれば裏ボスも楽勝でしょう。

最後に感想
物凄く楽しめました。
最近、読み物系のゲームばかりやっていたので、システム系のゲームやるのが面白いですね。
まどかマギカにはまっていたのも要因の一つでしょうが。
とりあえず、まどかマギカ好きなら楽しめる作品だと思います。
まぁ、体験版なんですが。
コメント

これめちゃくちゃ面白いですね!
裏のアイツが倒せない…っ

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
エイプリルフールで作った体験版とは言え、物凄く良い出来ですから。
裏のアイツはかなり強敵ですからねw
その後に書いた迷宮べぇの記事なんですが、良ければ↓の記事も見てください。
http://koboreotiuv.blog43.fc2.com/blog-entry-351.html

No title

時を捲き戻すときにほむら以外の魔法少女にも少し経験値が引き継がれるのって、バグじゃなくて本編でいう因果があつまってまどかが強くなったみたいなかんじのことだと思ってました

Re: No title

すみません、返信遅れました。
なるほど、そういう考え方もありですね。
因果とかも考慮したら、経験値引き継がれるのもぴったりでしっくりきますね。

No title

ほむらがLv100になかなかいきません。どうすればいいのでしょう。かなり手下と戦っているはずなのですが・・・。

No title

>ほむらひとりじゃ勝てませんさん
返信遅くなってすみません。
ちょっとだいぶ前なのであまり覚えていませんが。
自分のやった方法だと、多分楽に勝てる範囲の魔女を倒したらすぐ時を巻き戻していたと思います。
魔女の手下倒すよりは早くLv上げできると思います。

No title

ありがとうございます。私は時を巻き戻すをあまり使っていなかったので、Lv100にいってなかったのだと思います。おかげさまでLv112まで上がりました。

Re: No title

>ほむらひとりじゃ勝てませんさん
Lv上げうまくいって良かったです。効率良いといっても根気いる作業ですからね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!