【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ

スポンサーサイト


テイルズオブエクシリア ジュード編クリア

エ『今回は遅かったな…』
ミ「最近は、いい加減でしたからね~」
エ『まぁ、どうせゲームばっかりやってたんだろう』
ミ「それ以外の理由がほぼありませんね~」
エ『まぁ、ミラ編をプレイしているせいもあるだろうが』
ミ「内容はさほど変わらないでしょうけどね~」
エ『あと、何を書くかも纏まってなかったからな』
ミ「ボス戦の戦い方に工夫がありませんね~」
エ『そんな訳で、あまり参考にならない』
ミ「絶対にwiki見た方が良いですね~」
エ『まぁ、気が向いたら続き部分を見てくれ』
基本的には、wikiの方が役に立ちます。
http://toxwiki.com/

個人的感想
特に15周年記念やら気にせずに普通にプレイしてました。
なんとなく現実の世界に対する皮肉が微妙に込められているように感じるのは、自分の気のせいかww
リンクシステムは、面白かったけど、悪い点も印象に残りますね。
今作だと、一人で戦う時に物凄く微妙な感じがしますねw
一騎打ちでも、敵だけオーバーリミッツ使うけど、こちらは味方がいないのでできないww
パーティーで戦闘する分には特に困らないが……。
あと、ジュードやミラは共鳴術技が多くて良いのですが、他の味方同士の共鳴術技が少なくて使い辛い印象が。
それから、合体秘奥義が他のキャラにもあった方が良かったかと。
最後に、完全版が出る気がして仕方ないwww

レベル上げ
最初は、ソグド湿道が便利でした。
中盤は、バイカール廃鉱が便利でした。
最後は、闘技場でレベル上げをしました。
特に、上級シングルローエンでタイダルウェイブ連発、チキン南蛮を使えば2、3分で32768の経験値が入ります。
ついでに、魔装備もメキメキ強くなります。
何か他の事をしながらでも出来るので、片手間にレベル上げが可能です。

お金貯め
特に意識してお金を稼いだ事が無かった…。
とりあえず、30%オフの武器防具さえ買っていれば、そこまでお金に困らないかと思います。
レイアのアイテムスティールで道具にも困っていなかったはず…。

ここからは各ボス戦の感想。
1.赤い服の少女(1戦目、2戦目ともにセカンド)
1戦目はジュードのみで戦います。
負けてもイベントは進みます。
勝つなら、ジュードの集中回避で敵の攻撃回避後に攻撃しよう。
回復は、敵のファイアボールをフリーランで回避した後に治癒功を使うと良いかと。
2戦目は、ミラがいるので、ジュードが戦闘不能にならないように戦おう。

2.グレーターデモッシュ(ハード)
硬くて結構厄介でした。
とりあえず、共鳴術技は火攻めで攻撃が良いかと。
回復はスパイリット・メディクや守護方陣で何とかなるかと。

3.ジャオ(ハード)
あるなら地属性防具を装備した方が良いです。
あと、アースガードも。
自分の場合は、Lvが高くて苦労しなかったんですが…。
雑魚敵を呼ぶので、注意しないといけないです。
とりあえず、獅子戦吼でガードブレイクを狙い、ダウンを狙いました。
弱点は風属性なので、共鳴術技は風属性を使おう。

4.名も無き変異体(ハード)
風魔法をよく使ってくるので、風耐性の防具を装備し、ローエンとリンクを組むと良いかと。
あと、状態異常が厄介です。
スキル「イミュニティ」はセットしておこう。
攻撃はひたすら地属性攻撃が有効です。
ただ、敵が浮いているので、攻撃が当てにくいですが…。

5.イバル(ハード)
封印の状態異常が厄介です。あと、地属性の耐性防具が良いかと。
弱点は、風属性なので、風属性の武器を買うとさらに楽になります。
基本的には、集中回避後に攻撃するのが良いです。

6.ハンマーズァーム(ハード)
こちらも地属性防具があると良いです。
敵が潜ったら、出てくるまで待つしかない…。
巻空旋でダウンさせて、巻空鏡舞で追加ダメージを与えました。

7.ブルータル(ハード)
敵の攻撃の威力が高いので、そこは注意しよう。
アルヴィンとリンクして、転留追刃穿で攻撃してました。
雑魚敵を呼ぶのも厄介でした…。

8.ウィンガル、プレザ (ハード)
とりあえず、風と水属性耐性は必ず上げよう。
レイアとリンクして、六散華や封舞活震劇で攻撃してました。
本当は土と火属性の攻撃が有効なんですがww

9.プテラブロンク(ハード)
とりあえず、水属性攻めで安定。
敵1体なので、苦戦する事もないかと。

10.アグリア(ハード)
火耐性の防具を装備すればさほど問題ないかと。
アグリアがアイテムを使うので、レイアとリンクして盗んでおこう。
雑魚敵も全て火属性なので、戦いやすいかと。

11.ナハティガル(ハード)
久々に全滅しました。
闇と地耐性の防具を装備しておこう。
こちらは、基本はアルヴィンとリンクして、共鳴術技はレイアとリンクして使いました。
あいかわらず、獅子戦吼が安定して使いやすかったです。

12.ジャオ、ウィンガル、プレザ(ハード)
地、風、水属性耐性を上げておこう。
弱点は、風、地、火です。
とりあえず、さっさと各個撃破すべきです。
HPの低いプレザから倒すのが無難かと。

13.ガイアス(ノーマル)
ハードで勝てる気がしなかったので、卑怯ですがノーマルに変更しましたw
やっぱり、獅子戦吼でダウンを狙いました。
味方の術詠唱時間を稼げるのがありがたいです。
ジュードの集中回避で避けれるなら安定なんですが。
覇道滅封は発動まで時間が掛かるので、フリーランで逃げれます。

14.アクアドラゴン(ハード)
とりあえず、水耐性防具を装備して、火技で攻めよう。

15.ジランド、セルシウス(ハード)
ジランドから倒しました。
ジランドの銃攻撃がかなり厄介です。あと、敵の共鳴術技は威力が高いので必ずガードしよう。

16.アルヴィン(ハード)
負けても勝ってもイベントは進みますが、内容が変化します。
獅子戦吼でダウンを取ったら、治癒功で回復が良いかと。
オーバーリミッツしたら終わるまで逃げよう。

17.ミュゼ(ハード)
やっぱり、獅子戦吼のダウン狙いが安定でしたw
集中回避で避けれるなら、かなり安定して勝てるでしょうが…。
あるなら、光属性攻撃をしよう。
敵の秘奥義は闇属性です。

18.イバル、ワイバーン(ハード)
地、風属性耐性を上げておこう。
むろん、弱点は風、地属性になります。
各個撃破すれば、そこまで苦戦しないかと。

19.アグリア、プレザ(ハード)
火、水属性耐性をしっかり上げていればそこまで苦戦しないかと。

20.マクスウェル(ハード)
弱点を変えるので面倒です。
TP吸収技が厄介でした。
エリーゼにメンタルシンボルを装備させていたので、回復には困らなかったですが。
やっぱり、ジュードの獅子戦吼押しで攻めましたww

21.ヴォルト(ハード)
火と風耐性の防具をしていれば、さほど苦戦しないと思います。

22.グラッディクロー(ハード)
仲間を呼ぶので厄介です。
ローエンのファイアボール連発で倒しました。

23.ヴェヴィンドアイ(ハード)
敵一体の上、遅いので正直弱いです。
ローエンのファイアボール連発が安定かと。
近づかなければ、本当に安全です。

24.ローパード(ハード)
こちらも仲間を呼ぶので厄介です。
こいつもバリアチェンジで属性を変えます。
ローエンのタイダルウェイブが仲間ごと葬るので安定かと。
リンクしていれば、共鳴術技のゲージもどんどん溜まります。
まぁ、水属性吸収の時は、厄介ですが・・・。
共鳴術技は、グラヴィティ・アゼリアブレード・ストップフロウのどれかを使いました。

25.シュヴァイス(ハード)
ちょっと早いので厄介です。
ローエンのファイアボールがよく効きます。
ローエンの方に向かってきたら、控えのジュードと交代して逃げます。
安全な所に逃げたら、再びローエンと交代し、ファイアボールで攻撃します。

26.メランブロン(ハード)
潜る攻撃が厄介でした。
とりあえず、火、風耐性は上げておこう。
ミラとリンクして、カタラクトブレードで攻撃しました。

27.ガットレガ(ハード)
敵が速いので、遅いキャラで挑むとかなり難易度が高いかとw
こちらもミラとリンクして、カタラクトブレードで攻撃しました。
基本的には、獅子戦吼でダウンさせてましたがw

28.ドランソード(ハード)
はっきり言って弱いです。
ローエンのファイアボール安定です。
接近されると危ないので、即逃げよう。

29.フォルザーム(ハード)
こいつにもファイアボールからの火傷がよく効きます。
ですが、ワープするので、後衛にも攻撃してくるので厄介です。
あと、状態変化の「チャーム」が物凄く厄介です。
チャーム対策と回復さえ怠らなければ、あとは火傷で倒せるかと。

30.封じられし者の眷属・紅、封じられし者の眷属・蒼(ハード)
2体いるので厄介です。遠距離に攻撃してくる攻撃は魔法攻撃だったので、マジックガードで防ごう。
ファイアボールの火傷も効き難かったですが、火傷にはなります。
結局、ファイアボールと火傷で削りました。

31.ガンダラ要塞防衛ゴーレム1、ガンダラ要塞防衛ゴーレム2(ハード)
敵は遅いので、そこまで苦戦しないと思います。
ローエンのファイアボール連発で倒しました。

32.ガイアス(ハード)
ジュードとミラの二人です。
回復を怠らなければ、問題ないかと。
敵がオーバーリミッツしたら、ザ・レッドマントを装備して秘奥義を吸収しても良いですw

33.ガイアス&ミュゼ(ハード)
とりあえず、全員来るまで耐えようw
次に、レイアとリンクして、ガイアスとミュゼからアイテムを盗もう。
自分の戦い方だと、ミュゼ狙いでジュードの獅子戦吼でガードを崩して、ひたすらダウンさせます。
そして、ミュゼの近くならカタラクトブレードで攻撃し、遠くなら、スカーレットファングでミュゼのHPを削ります。
ガイアスの秘奥義は、ザ・レッドマント装備で吸収でき、ミュゼの秘奥義は、ザ・ブルーマント装備で吸収できます。
あと、オーバーリミッツ状態でディフュージョナルドライヴを敵が使うなら、アワーグラスで回復を阻止するのもありです。
ちなみに、倒すのに42分掛かりました…。

34.黄金魔剣士1回目(ハード)
基本的事項、アイテムは惜しまず使うべし。
レイアに必ず、スキルのアイテムエヴリワンをセットしておくべし。
レイアなら、ライフボトル、エリクシール全体化で味方全員を蘇生できるのでかなり便利です。
レイア戦闘不能時は、オメガエリクシールを使って戦局を立て直そう。
属性防具は、絶対に装備すべし。
属性ガード系のスキルも必ずセットすべし。
敵の回復を防ぐためなら、アワーグラスを使うのもありかと。

1戦目、黄金魔剣士・剛
基本的には、やっぱり獅子戦吼攻めですw
ここは敵1体なので、さほど苦労せずに倒せるかと思います。

2戦目、黄金魔剣士・揮、黄金魔剣士・愛
黄金魔剣士・愛から撃破しました。
ディフュージョナルドライヴの回復もウザイですが、1回目なら放置していても、まだ何とかなります。2回目なら放置できませんが…。
あと、岩柱のダメージが脅威なので、必ず土属性吸収か低ダメージにはしておこう。

3戦目、黄金魔剣士・護、黄金魔剣士・瞬、黄金魔剣士・元
黄金魔剣士・護から撃破します。
こちらも岩柱のダメージが脅威なので、ここも土属性強化が必須です。
瞬の動きが早いので厄介でした。
撃破するのに、1時間ほど掛かりました…。

35.黄金魔剣士2回目(ハード)
1回目と基本的事項は変わらない。
1戦目、黄金魔剣士・剛
ここは、特に苦戦しないかと。

2戦目、黄金魔剣士・揮、黄金魔剣士・愛
どちらも放置できないので、とても厄介ですw
ディフュージョナルドライヴとヒールだけは阻止したいww
ひたすら走って、獅子戦吼でダウンさせていました。
後半は、壁端で獅子戦吼→鋭招来→獅子戦吼(以下略)でガンガンHPを削りました。
最後は、アワーグラス連発で敵に回復させずに愛の方を撃破しました。
自分的には、ここが一番しんどかったです。

3戦目、黄金魔剣士・護、黄金魔剣士・瞬、黄金魔剣士・元
黄金魔剣士・護を倒せば、回復される事はあまりないのでどうとでもなると思います。
ですが、敵がリンクして味方が撃破されたときに回復されたので、HPゲインのスキルを敵の誰かが持っていると思います。
属性防具さえしっかり装備していれば、瞬の攻撃だけ厄介です。
個人的には、2戦目の方が回復されまくって疲れました…。
撃破するのに、1時間半ぐらい掛かりました……。

36.黄金魔剣士3回目(ハード)
1回目と基本的事項は変わらない。
ですが、ここで大きい違いがあるので、一言だけ。
ローエンの攻撃力がほぼMAXですww
なので、戦い方がガラッと変わります。
1戦目、黄金魔剣士・剛
ひたすら、テトラスペルで魔法を連発しますw
近づかれたら、逃げよう。

2戦目、黄金魔剣士・揮、黄金魔剣士・愛
タイダルウェイブ連発でひたすら妨害します。
共鳴術技は、ストップフロウを使います。
OVL中は、ストップフロウを使った後、ひたすら高火力術連発で攻撃します。
どちらか1体倒せば、テトラスペルの魔法連発で削りますw

3戦目、黄金魔剣士・護、黄金魔剣士・瞬、黄金魔剣士・元
こちらも、タイダルウェイブ連発でひたすら妨害します。
むろん、共鳴術技はストップフロウを使います。
狙いは、護を優先して攻撃します。
こいつさえ倒せば、特に問題ないかと思います。
ストップフロゥ発動前の隙が一番痛かった…。
30分ほどで倒せたのでかなり楽でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!