【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ

スポンサーサイト


銀の刻のコロナ感想 1ターン減らすのは大変だww

エ『お、今回はゲームの感想か』
ミ「珍しいですね」
エ『シナリオについてはほとんど触れないだろうがな』
ミ「まぁ、管理人ですからね~」
エ『他の人の感想を見て思うことなんだが、あの人の感想は正直甘い。ある程度のゲームを楽しめる分、ある意味得な性格かもしれんが』
ミ「ですが、レビューとか書くには向いていませんね~」
エ『まぁな、だから基本的にシステムについて触れる方が多い』
ミ「やりにくいシステムゲームすらやりこむ事もあるので、そちらも参考にならない気がしますがw」
エ『それは言えてるな。まぁ、バカな挑戦企画が一番向いているかもしれん』
ミ「誰特かどうか怪しいものですがw」
エ『それを言ったら、ブログ閉鎖するしかなくなるぞw その話は置いといて、そろそろ脇道じゃなくて本題に移るか』
ミ「今回は銀の刻のコロナの感想ですね」
エ『バカな事に、今度はターン数減らす事に挑戦していたみたいだな』
ミ「ターン数減らす事に特に意味はなかったですよね?」
エ『1戦闘のみターン制限があるが、他の戦闘では特に意味はないな』
ミ「他の積みゲーを減らした方が良さそうですね」
エ『まぁ、仕方ない。あの管理人だからな』
ミ「他にはキャラ別の戦闘に関する評価ですね」
エ『あと、ほぼ役に立たない管理人の感想だな』
ミ「そこは見る価値がありませんね」
エ『気が向いたら、続き部分を見てくれ』

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ輝光翼戦記 銀の刻のコロナ
基本的には、wikiの方が参考になるのでそちらを見た方が良いかと。
http://www38.atwiki.jp/eternal_corona/

概要
とりあえず、最初に各戦闘面での戦闘について書いていきます。
各々の進めた所まで見てもらえれば、特にネタバレ見ずに済むかと。
一応、最速ターン数目指してプレイしていますが、まだ最善かどうか分かりません。
なので、一つの目安として見てもらえれば良いかと。
ちなみに、3戦目から工夫できて、15戦目からさらに工夫要素が増えます。
次に、キャラ別の戦闘に関する評価ですが、後半のスキルについても触れるので、スキルのネタバレは避けれません。
ほどほどに見てください。
感想は、ほぼ価値がないのでスルー推奨。

ノーマルモード、初回特典と予約特典インストール、ステ引継なし、リタイアの引継なし
1戦目 運命は空から降ってくる 3ターン
思ったよりも時間が掛からなかったかと。
理由としては説明戦闘で勝手に移動してもらえた分、ターン数を減らせました。
ここは特に説明することも苦労することもないかと。

2戦目 難しいお年頃 11ターン
敵に囲まれる所でターン数を稼がれるのはどうしようもない。
ちなみに、敵を倒す必要はありませんが、後々の事を考えると少しでも倒して経験値を入れておきたい。
初回特典のキャラがいたので、2体か3体ぐらいは倒せました。
ボス戦は一定ダメージを与えたら終了かと。

3戦目 導かれちゃってる者たち 5ターン(6ターンクリア時のデータでこの先進めています)
最初は6ターンでクリアしましたが、ちょっと頑張ったので5ターンに減らせました。
敵の全滅は無理です。
とりあえず、右か左どちらかから全軍進みます。
ポイントは、恵理のファストスピードをいかに上手く使うかです。
あと、統果のシェアリングも早く進めるポイントです。

4戦目 深淵より来たりて 4ターン
ボス戦で、倒すのに時間が掛かっているので短縮は可能。
ですが、個人的には減らせる気がしないww
頑張れば減らせるかも・・・。
(追記:3ターンでクリアできました。初回特典キャラがいないと無理ww)

5戦目 魔人の脅威 7ターン
ボス戦は一定ダメージ与えれば終了なので、特に問題ありません。
移動するのに上手く調整する必要はありますが。
コロナで解除する仕掛けを解除するといったん全員集合します。
いかに早くコロナで解除するかがポイントかと。
(追記:6ターンでクリアできました。最初の仕掛け1つだけにしとけば良かったww)

6戦目 おそらく愛ゆえの戦い 10ターン
ここもボス戦でちょっと苦労しているかと。
仕掛けやら何やらでターン数減らすのが難しい・・・。
もしかしたら、工夫要素がまだあるかもしれない・・・。
(追記:9ターンでクリアできました。ほぼギリギリですがw)
(更に追記:8ターンでクリアできました。もうさすがに無理かな)

7戦目 悠久っぽい風とかの伝説(本人談) 14ターン(15ターンクリア時のデータで進めています)
マップが広くて、仕掛けも多いので全部解くと時間が掛かるかと。
ちなみに、これでも15ターンクリアから1ターン減らせました。
ここもターン数多いので減らせるかもしれない。
(追記:13ターンでクリアできました。まだ可能性はあるか・・・)
(更に追記:12ターンでクリアできました。そろそろ無理っぽく感じてきた・・・)

8戦目 魔人再臨 7ターン
敵の増援が多いので、上手くさばかないと全滅の恐れあり。
移動不可やら先制攻撃やら上手く利用して戦うと良いかと。
(追記:6ターンでクリアできました。ボスいるマスの雑魚2部隊さえいなければ楽勝なのに…)

9戦目 求めるもの 12ターン
二手に別れないといけないので、うまく配分しないと厳しい。
特にターン数減らすなら、さらに難しい。
増援が出てくるが、仕掛けは解除せずボスを倒す方が早いかと。
増援はMP稼ぎに丁度良いですし。
(追記:10ターンでクリアできました。二手に分かれる配分を変えました)

10戦目 天空からの災厄(12ターン制限)6ターン
左上と右下の二手に別れる必要あり。
ボスを2体倒す必要がなければ楽なマップでしょうが。
(追記:5ターンでクリアできました。多分、最速だと思います)

11戦目 変わりゆく状況 8ターン
ここも二手に別れる必要あり。
ボスは同時撃破しないと再生します。
ここも工夫要素が大きいかと。
下の仕掛けを2つ解除しないと、左の道が出てきませんし。
いかに上手く分散して動けるかどうかが問題かと。
(追記:6ターンでクリアできました。なんであんな無駄な事やってたんだろ…)

12戦目 彼女が働き始めたら 合計14ターン(15ターンクリア時のデータでこの先進めてます)
1面5ターン
移動力的に工夫できないので、最速ターンクリアかと。

2面4ターン(5ターンクリア時のデータでこの先進めてます)
ここは工夫しないと厳しかった。
ボスを早く倒せるかどうかが勝負どころ。
最初は5ターンクリアでしたが、なんとか1ターン減らせましたし。

3面5ターン
特に難しい面ではありませんが、最速クリアは難しい。
増援がうっとうしいなら早く増援を抑えよう。


13戦目 決戦へと続く日々 合計5ターン
バルガ撃破 3ターン
ボス戦で時間かけずに倒せるかどうかが問題かと。

強化レゾダ撃破 2ターン
雑魚敵でMPを稼げるかどうかが重要。
MPさえあれば、ボス相手に苦労することはないかと。


14戦目 異世界の使者 4ターン
ここも多分、最速クリアかと。
まさか敵の3ターン目で倒して、論説部合流したと思ったら、味方の4ターン目なく、5ターン目になったのは勘弁してほしいww
なので、こちらの3ターン目で各論説部メンバーを倒せるかどうかが重要です。
左と右に戦力を分散して進めたので、戦闘も厳しかった。
追記:ちょっと味気ないので、この戦闘だけ詳細を書いてみます。
1ターン目
かなめとみやびで右の敵を倒す。
恵理と智明で左の敵を倒す。
イグニッションワン使用して、久美と竜一で左の敵を倒す。
茜と明日翔と刀子、にイグニッションゼムを使用して、右の敵を倒す。
統果は恵理をシェアリングし、統果、コロナ、刻乃、月丘さん、アナスタシアは右に進む。
敵部隊は久美と竜一、茜と明日翔と刀子で迎え撃つ。
2ターン目
かなめとみやび、恵理と智明は左に進む。
久美と竜一で左上の敵に攻撃する(倒せなくても問題なし)
茜とアナスタシアにイグニッションゼムとインサイドマグマを使用し、右上の敵を倒す。
統果と刻乃とコロナで、右上の敵を倒す(統果の結界は必ず守る)
月丘さん、明日翔、刀子は右上に移動する。
敵部隊は、久美と竜一、茜とアナスタシアで迎え撃つ。
3ターン目
かなめで左上の敵を倒す。
久美とみやびで左上の敵を攻撃する。
竜一で左上の敵を倒す。
(必要なかったから、マップ攻撃や強化しなかったです)
ファストスピードを使い、恵理と智明で歩武を倒す。
コロナ、刻乃、刀子で藍を倒す。
統果がファストスピードを使い、統果と月丘さんと明日翔で弓那を倒す。
ここで敵が合流する。
4ターン目
好きなキャラで論説部を倒してください。

ほんの一例ですが、キャラの配分やフィールドスキルの使用はその都度必要なら使おう。
上手く移動さえできれば、問題なくクリアできると思います。


15戦目 続く異変 9ターン
雲母の空間連結がさらに工夫要素を増やします。
なので、ここからは最速クリアかどうか自信がありません。
ボス倒すのにかなり苦労しました。
よく3人で1ターン撃破できたものだ・・・・・・。

16戦目 コロナの学園祭 16ターン
ここはマップが広くて敵を最速で倒せるかどうかがかなり難しいところかと。
物凄く難易度の高いマップかと。
キャラの配分と戦闘でだいぶ悩みました。
ぶっちゃけ、経験値の配分も無茶苦茶なので次の戦闘が心配だ・・・。
(追記:15ターンでクリアできました。広いマップは難しい…)
(更に追記:14ターンでクリアできました。統果一人でよくボス1体撃破できたなぁ…)
(まだ追記:13ターンでクリアできました。さすがにもう無理な気がする・・・)

17戦目 ラストバトル 8ターン
4隅の敵をどれだけ早く倒してボス戦に持ち込めるかどうかが勝負どころです。
無駄な移動があったので、まだまだターン数を減らせます。
個人的には6ターンか7ターンクリアは可能だと考えていますが。
面倒なので、後で挑戦しようかと思います。
(追記:予想通り7ターンでクリアできました)
(更に追記:6ターンでクリアできました)
(まだ追記:5ターンでクリアできました、個人的にはもう無理ww)
(もう一つ追記:4ターンクリアできました。多分、最速かとw)
配置書くのは簡単なので、詳細も記載しとこう。
左上:統果、コロナ、雲母、恵理。右上:茜、かなめ、アナスタシア、歩武、藍、みやび。
左下:刻乃、久美、刀子、智明。右下:竜一、明日翔、弓那、月丘さん
3ターン目で左上だけ撃破。
4ターン目で残り3隅撃破して、空間連結でボスを倒しに行く。
簡単に書くとこれだけですwww
勝つのに、運も必要です!
(しつこいが追記:1ターンでクリアできました。4隅倒さずに、ボス倒せば良かったw wiki見て気付きましたw)
オススメしませんが、ボスだけ倒すやり方。
月丘さん、竜一、雲母で部隊を作り、戦闘の1ターン目は攻撃順番はそのままで竜一だけ結界中和のリアクションスキルセットする。
2ターン目は、竜一を一番前にし、結界中和のリアクションスキルをセットする。
3ターン目も、同様。
次に、刻乃、弓那、刀子で部隊を作り、戦闘の1ターン目は、結界強化「闇」、アークティックフラットを使用する。
2ターン目は、MP0攻撃のみ、3ターン目は戦わずに撤退。
あと、ターン回しなどでMP稼げば、コロナに結界破壊させて、LP削れば、4隅倒さずに勝てるかと。

18戦目 真・ラストバトル 2ターン
ぶっちゃけ、MPを稼ぐのと、敵の結界を早く破壊できるかどうかが勝負どころ。
最後、倒せたのは運が良かったとしか言いようがない・・・・・・。
(追記:1ターンでクリアできました。ここは、間違いなく最速記録w)
MP貯めたら、歩武とアナスタシアの二人で結界4枚破壊できます。
スキルのレベルにもよりますが。
一応勝つだけの簡単な攻略方法。
ターンエンド繰り返し、弓那と久美でMP貯めて、恵理のモチベーションダウンと統果の極刀『魔刃・刹断』削れば終わります。
もう少し工夫するなら、藍一人で1ターン戦うとMP貯まるかと。

合計18戦 総合ターン数145ターン(後で更新した記録を除くと148ターン)
(追記:修正後の総合ターンは122ターン)
結論150ターン以内でクリアできます。


ここからはキャラ別の戦闘に関する評価
統果
攻撃特化型キャラ。
スキルとしては、直接LPに攻撃する極刀『魔刃・刹断』、MP変動させない死角封じ、完全回避の見切などが凶悪なスキルかと。
シェアリングで結界を張る必要ありますが、MPさえあれば見切だけでも戦闘は可能。
シェアリングは主にフィールドスキルの為に使っていました。

コロナ
結界破壊キャラ。
間違いなくコロナのスキルは、敵全体の結界を1枚破壊するどらごにっく・ぶれす!!、敵1体の全ての結界を破壊する龍魂解放が凶悪かと。
あと、味方全体の結界を33%回復するどらごん・すぴりっと!の予約特典スキルも便利かと。
それと、LP回復する龍の心臓のフィールドスキルも便利かと。

天津刻乃
MP消費が多いが敵の行動を封じる制御、リアクションスキルで味方オーダーがダメージを与える時に発動する天舞の予約特典スキルなどが便利かと。
イベント習得する想刻の3HIT攻撃も悪くないかと。
フィールドスキルで、単体の結界回復する時間調整も良いかと。

健見久美
味方がダメージを受けた時、半分以下だったら回復する癒結界「碧」がかなり便利です。
フィールドスキルで、MPを増やす健康増進は必須スキルです。

兵藤かなめ
対戦者の攻撃力を下げる融結界「青」がなかなか便利かと。
フィールドスキルでは、任意のエリアを攻撃できる逆氷柱が便利かと。

穂村茜
味方全体の赤耐性を1段階強化する結界強化「紅」、自分に攻撃してきた相手にスキル発動前に攻撃する炸結界「紅」など。
フィールドスキルで、先制攻撃できるイグニッションゼムが毎ターン使えるのでかなり便利。
あと、味方部隊の攻撃力上昇のインサイドマグマのフィールドスキルも有効かと。

梶智明
自分と対戦者のリアクションスキル使用不可のシュバルツラウム、ヒット回数を1増やす重ね撃ち、などがなかなか便利かと。
フィールドスキルでは、任意のエリアを攻撃できるエンデシュトラール、味方全部隊先制攻撃できるノイツァイトなど。

金剛恵理
攻撃面も優れ、また最速ターンクリアする上で必須キャラ。
対戦者のオーダースキル使用不可のモチベーション・ダウン、2回攻撃できるマックス・スピード、敵のリアクションスキルを発動させないゴーイング・マイウェイ、など非常に優秀です。
そして、一番重要な連続移動のファスト・スピードのフィールドスキルを使える事かと。

アナスタシア
味方全体の結界耐性全色1段階上昇のフルカラーリインフォース、味方全体の赤青黒耐性を1段階上昇しHP回復するサークルプロテクト、などが便利かと。
フィールドスキルでは、同エリアにいるすべてのキャラのHP回復するリカバリー、結界再展開するレストレーションなど便利かと。

斉藤竜一
凶悪な結界破壊キャラ。
自分の現在の結界耐久力の半分を消費して大量のダメージを与える共鳴崩壊、対戦者と自分の結界耐性を全て普通にする結界中和などがかなり便利かと。
フィールドスキルでは、毎ターン自分が先制攻撃できるイグニッションワンがかなり便利です。
単体では実力を発揮しづらいので、必ず回復能力を持っているキャラと組むのが必須かと。

遠野明日翔
耐性が優秀で、回復能力に優れています。
味方全員の結界を回復する回復結界「碧」、対戦者にダメージを与え、結界耐性を全色1段階弱体化するグラビティヴォルテックスなど。
フィールドスキルでは、任意のエリアの敵全部隊を移動不可にする荷重、同エリアの味方部隊を回復する反重力波など。

朱島歩武
赤一色だけど攻撃力は高いです。
味方全体の攻撃力上昇するエンデバーマインドが凶悪かと。
自分HP回復するアカシマエナジーのフィールドスキルも有効かと。

翠下弓那
一番回復キャラとして優秀な気がします。コストはちょっと大きいけど。
全員LP2回復に攻撃力上昇するセレスティカルプレイヤー、リアクションスキルのメディカルアローンなどの結界回復がありますw
毎ターンMPを増やすワンダートキメキ☆システムのフィールドスキルは凶悪かと。

黒河雲母
赤と黒耐性を持っているのはありがたい。
3HITのタイラントオーラム、全体攻撃のリベリオンソウルなど攻撃に便利かと。
1度通ったマスに味方を移動させる空間連結のフィールドスキルが最速ターンクリアする上で必須かと。
実際、かなり戦ってもらいました、さすが部長w

御木津藍
青属性で全体攻撃できるエクセッシブフォース、使用したターン敵味方リアクションスキルを発動できないグラシアルハートが使えるかと。
フィールドスキルでは、任意のエリアを攻撃できる狙撃や毎ターン敵1部隊を移動不可にする凍結した思考などなかなか便利かと。

風祭みやび
初回特典キャラ、1部隊分手数が増えるおかげでかなり役立ちます。
スキルが一通り揃っているので、序盤はかなり強いです。
結界回復するリーダのおやつのフィールドスキルは便利かと。

一乃谷刀子
初回特典キャラ、同じく役立ちます。
同じく、序盤はかなり強いですし、終盤でもなかなか強いです。
敵全体の結界耐性をすべて1段階弱体化する虚数結界「闇」はかなり便利です。
結界張りなおしの魂振りのフィールドスキルは便利かと。

月丘さん
初回特典キャラ、同じく役立ちます。
同じく、序盤はかなり強いです。
LP回復する月丘流奥義のフィールドスキルはかなり便利かと。

戦闘に関する結論
ふと思ったんだが、全員使うし、場面場面使えるキャラが限られるので全員必要な気がしてきた。
なので、役に立たないキャラは誰もいませんww
あえていうなら、統果と恵理と雲母の3人のフィールドマップでの移動が非常に役立ったことは言うまでもありません。
なので、最速ターンクリアする上でこの3人だけは絶対に使うでしょう。


全体の感想
個人的にはわりと好きなんですが、他の感想見てるとイマイチみたいな感じですね。
ユミナと比べる人が多いのは仕方ないとは思いますが。
ちなみに、プレイしている時に「Nega0」や「プリンセスうぃっちぃず」などを思い出していましたw
やっぱり、ループ物なうえに一本道なのが悪かったのかな・・・。
では、システムについての感想です。
システム自体はそこまで悪いとは思わないのですが、考える必要なくクリアできるのは寂しいww
主にMP0攻撃を強化して、ターン数稼げば、ほぼ問題なくクリアできるのが問題でしょう。
あと、後半のチートスキルと呼べるほどの強さの強スキルが目立つのも問題でしょうね。
いらないスキルがあるのは仕方ないけど、ターン数さえ稼げばいくらでも強スキル使えますからね。
ほとんどのボスが動かないことも、難易度が低い要因なのではないかな。
ターン数でのクリア評価やターン数少ないとクリアボーナスなどがあると嬉しかったかな。
それと、アイテムでスキル覚えるのは良いのですが、後半アイテムが残って使い道が無かった。
スキルの強化ぐらいしか、個人個人の強化できないのも少し寂しいかな。
あと、ロードと終了の空欄が気になりますw
最後に、最速ターンクリア目指すのは工夫要素があって面白かったです。
さすがに難しくて頭悩んで進める所もありました。
なので、最速ターン目指すならやりごたえのあるゲームでしたww
まぁ、ノーマル、ブースト、ノーマルと3周プレイしたので、かなりプレイした気になっていますが。
まだ自分の記録が最速ターンではないので、一つの参考として見てもらえれば良いかと。
ブーストで最速ターンクリアするのは、さすがに疲れたのでやりませんがw
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!