【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ

スポンサーサイト


ダンジョンブレイカー2 クリアしました。

エ『管理人どうしたんだ! もうブログ更新しているだと…』
ミ「本当に珍しいですね~」
エ『わざとらしい事を言ってしまったが、検索数の多さでちょっと焦ったのが原因だがな』
ミ「検索数が多いからと言っても管理人のペースとしては珍しいですよ」
エ『他のゲームをやってなかったし、1周しかプレイしてないからな』
ミ「あと、システムが便利だったから早く終わったらしいですね~」
エ『まぁ、詳しくは続きを読むから見てくれ』
データとして見るのに便利です。
攻略Wiki

こちらには詳しい攻略情報が書かれています。
http://f-sinner.at.webry.info/201209/article_9.html 攻略メモ1
http://f-sinner.at.webry.info/201209/article_10.html 攻略メモ2
http://f-sinner.at.webry.info/201209/article_11.html 攻略メモ3
http://f-sinner.at.webry.info/201209/article_12.html 攻略メモ4


さて、こっからは適当に自分がプレイした方法なんぞを紹介しましょう。
ちょっとしたコツや方法程度しか紹介してないので参考程度にしかならないと思いますが。
攻略メモ
プレイ方法なんぞ
とりあえず、序盤はヒーラーの全体回復やアンテナメイジの一列攻撃魔法を習得しておくと戦闘がかなり楽になると思います。
中盤は、敵全体攻撃を習得させておいたり、合成スキルを揃えておくとかなり楽になります。
終盤は、そろそろ特性スキルも豊富になり、主要メンバーも決まってくると思うので、主要メンバーに必要な特性スキルを習得させておくと良いかと思います。
移動についてですが、まず、適当にマップを散策します。
マップの奥に行き詰まったり、アイテムの散策をしたり、道を戻るときは、マップ左上のAUTOのアイコンをクリックして行きたい所にクリックします。
そうすると、オートで移動してくれます(敵は出てきます)
Ctrlキーを押せばかなり早く移動できて時間短縮できるかと。
次に戦闘ですが、よほど敵が強くない限りは、自動戦闘を利用すると勝手に戦ってくれるのでかなり楽です。むろん、ここでもCtrlキーを押せば早く戦闘を終えれて時間短縮できます。
…ただ、勝てなかったりするようなら自分で戦闘した方が良いです。
ある程度強くなったらほとんど勝てるので、ボス戦以外は自動戦闘していたので敵のスキルとかほとんど覚えてなかったりしますが…。
あと、このゲームは、敵のLvより圧倒的にこちらのLvが高いと経験値がほとんど入りません。
なので、こちらのLvが低いメンバーを連れて行った方が効率よくLv上げできるとは思います。
…勝てる範囲でやらないと意味がありませんが。
それから、男モンスターは1の頃は価値が全くなかったのですが、今回はモンスターコアなる装備品としての価値が出てきましたw
なので、Lv上げるとモンスターコアの効果も高くなるので、装備品強化の意味で男モンスターを連れて行くのもありです(最終的に装備品確定だが)

ラスボス戦
グリザルド戦は省略します。
グランティア戦について。
とりあえず、状態異常を回復する魔法はある程度用意しておこう。
混乱だけは通常のスキルでは全体回復できないと思うので、複数人数混乱したらヒーラーやプリエのブレイクフォースで回復するのが良いかと。
モンスターコアの「ケイブレプタイル」や「メイズレプタイル」を装備すれば、混乱耐性があります。
一番注意すべきなのは、ラスボスが力をためた次のターンの攻撃の「終焉の世界」です。
全体ダメージ4000ぐらいなので、おそらくは耐えれないでしょう。
対策としては、主人公以外を待機メンバーにし、主人公が特性スキル「絶対防御」があり、後衛にして防御することです。
それか、「絶対防御」がなくても耐えれるなら防御だけでも構いません。
最悪、防御しても耐えれるキャラがいないなら、待機メンバーの控え一人を戦闘メンバーにして、他全員を待機メンバーにし、一人を犠牲にして「終焉の世界」をやり過ごそう。
「神獣の咆哮」を使われたら、「聖なる光」で敵の強化を無効化しよう。
あとは、HPに注意して確実に敵のHPを削っていけば勝てると思います。

クリア後ダンジョンラスボス戦について
アリシア、ジェダ、フィリオラ、フローリス、イリヤ
ぶっちゃけ、最初やったときは勝てるのか、と思ったぐらい強敵でした。
自分が挑んだのは大体Lv70ぐらいです。
とりあえず、前衛一人を囮にして防御で耐えて、他メンバーでダメージを与えます。
できるなら、防御やHPを増やすモンスターコアを装備させよう。
主人公はブレイクフォースでひたすら攻撃します。次ターンはアイテムでゲージをMAXにします。
モンスターコアで攻撃力強化をフルで行うとかなり威力があると思います。
魔法メンバーはアルティオンでひたすら攻撃します。
HPに余裕がなければ回復優先ですが。
敵が強化魔法を使ったら、「聖なる光」で強化無効化します。
最後は大体アリシアが残ると思います。
自分が戦っているとき、ターンが結構経っていたせいなのかアリシアのHPが減っていたせいなのか分からないですが、全体攻撃で2ターン連続えげつない攻撃が来ました…。
防御してたら耐えれると思いますが、いつ発動するのかよく分からない。
怖くて、何人かはずっと防御してました。
まぁ、結構短期決戦で終えれると思うので、そこまで心配しなくても良いかもしれませんが。

プレイ終わっての感想
とりあえず、自動戦闘とAUTOでの移動が便利過ぎました。
自動戦闘のおかげで雑魚敵の印象がほとんど残っておりませんw
まぁ、思ったよりも早くクリアできましたが。
男モンスターにも価値ができて良かったというべきなのか、ただの装備品になったというべきなのやら…。
今回は、特性を誰でも習得できるため、お気に入りのモンスターを常に使えるのは良かった点とも言えるし、特性がほとんどなくなるともいえますね。
本当に個人差がでるのはブレイクフォースと個人のステータス値だけになるので、ほとんど気にせずにお気に入りキャラを使えば良いかと思います。
あと、武器強化ですが、一度しか武器強化できなかったのは微妙ですね。
何度も強化できれば、物凄くえげつない武器も作れたでしょうね。
前作と違い、ほとんど一本道なので、アイテム回収し忘れてない限りはシーン回収は大丈夫だと思います。
とりあえず、アレクのハーレムゲーでしたw
スポンサーサイト
コメント

No title

 aloneさんのチャット会ではユミナやコロナについていろいろとアドバイスを下さりありがとうございました。自分もブログをやっているので相互リンクしませんか?

Re: No title

>ピー太郎さん
昨日はお疲れ様でした。こちらもユミナやコロナの事話せて楽しかったです。こちらこそ相互リンクありがたいので是非とも相互リンクしたいと思います。ブログの更新は不定期でいい加減ですが、よろしくお願いします。

お願い

お世話になります。恥ずかしながら今更ダンジョンブレイカー1を始めました。結構目が疲れます。
キャラに特殊技術を渡す秘石のかけらですが、非常に、めったに手に入りません。今は第3話です。
どういう風にすれば安定的というか、手に入れることはできますでしょうか?
ご多忙と存じますが、よろしければ教えてください。
お願いします。

Re: お願い

>福岡さん
秘石のかけらなんですが、第3話まででは、恐らくイベント戦や宝箱ぐらいでしか入手できないと思います・・・。
確実に手に入ったのは第4話で行けると思う「魔獣の荒れ地」にいるスタンパロンかグリーンスライムのどちらかが秘石のかけらを落とします。
プレイしたのも前で覚えてなかったので、第3話までではどうやって入手したか覚えてないです。
参考になれば幸いです。

あと、参考に攻略wiki http://dungeonbreaker.wiki-poi.com/index.php?FrontPage

秘石のかけら

早速の返信ありがとうございました。まだ早かったのですね。盗賊の砦をうろうろしていたら、得られる経験値がとっても少なくなりました。いい加減次に行きます。レベル18前後の牛を闘技場に放り込んだら、2匹目のスライムで非常に苦戦します。地面が揺れるやつでうまくいけば勝てますが、稲妻で麻痺することもしばしばです。安定的に勝って15000手に入れてと考えていたので、かけらがほしかったのです。
ありがとうござました。

Re: 秘石のかけら

>福岡さん
いや、かなりLv強いと思いますよ。
第4話終了近くの主人公のLv19でしたがw
多分、第4話に進んでも問題なく戦えると思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!