【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ



銀の刻のコロナFD 普通(?)に感想

エ『えらい管理人サボっていたな』
ミ「ゲームに夢中だったんじゃないですか?」
エ『確かに、管理人にしてはゲームのクリアスピードが速かったな』
ミ「昨年はペース遅かったですからね~」
エ『これで管理人の今年のクリア本数は4本だからな』
ミ「月2ペースとか一応目標は達成しているみたいですね~」
エ『まぁ、管理人のゲーム記録はおいといて、今回は銀の刻のコロナFDの感想か』
ミ「どーせまた無意味なことをしていたんじゃないですか?」
エ『まぁ、当たりだw 管理人はまた最速ターン目指してプレイしていたからな』
ミ「2周クリアしていますからね~」
エ『詳しくは続き部分を見てくれ』

輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD
攻略wiki http://www38.atwiki.jp/eternal_corona/
銀の刻のコロナの記事

FD本編の個人的な攻略メモ
ぶっちゃけ細かい攻略とかあんまり覚えていないので、詳しくはwiki見てくださいw
全体的に必要なことは、移動型の敵相手には先制取れるように茜のイグニッションゼムや竜一のイグニッションワンを使用して迎え撃ったり、相手を移動できないようにかなめの地凍結や藍の凍結した思考や明日翔の荷重などを使いましょう。あとは敵の攻撃属性と防除属性に合わせてパーティを組み替えればいいですが、それが面倒ですかね・・・。
それから、今回は敵のMPが結構あるため、藍のハイドロブラスターなどのブラストスキルが有用なので使っていこう。
こっからは超絶に個人的ですが、ターン数減らすためにひたすら早く進むことを目的にしています。
そのため、3人1部隊が基本かもしれませんが、分解したり合併したりして進めています。
決戦でのターン数も部隊数が10作れれば、あと1ターン減らせたんですがね・・・。
敵が2体いるマスだと進めないので一人だけで敵1体倒して、移動が遅れるのを一人だけにしたりなど。

(初回得点の追加キャラは使用しています)
1野菜泥棒の魔物(3までは任意)(4ターン)
ゆっくり進めば問題ないかと。敵先制がキツイなら茜のイグニッションゼムなどで先制を取る。
ここでは、智明、アナスタシア、恵理が仲間になり、クリア後に藍が仲間になる。
難易度的にここは低めだと思います。
(個人的に恵理を仲間にしたかったので最初にしました)

2連続女性誘拐事件(3までは任意)(9ターン)
多分、難易度的に一番キツイので最後のほうが良いかもしれません。
弓那、雲母が仲間になります。
特に急がなければ雑魚戦でMP貯めてボス戦で龍魂解放→魔刃・刹断で一気に決めれば良いかと。
(雲母を仲間にしたいので2番目にしています)

3謎の魔物達(3までは任意)(3ターン+4ターン)
竜一、明日翔、歩武が仲間になります。
移動してくる相手にだけは注意する必要ありですが、他は特にないかと。
2マップ目の左のギミック解除後は増援が出るので注意する必要ありぐらいかな。

4もう一人の自分(3ターン)
全て敵は待機型なので、有利な組み合わせでひとつずつ潰して行けば良いかと。
ただ、敵1体のときは個人個人にMP30ほど持っていると思うので、戦うときに注意しよう。
敵が1部隊3人になってからは敵MPが全員共有するので楽に逆になる可能性もあるかもしれない。

5異世界からの襲撃者(5ターン)
増援が現れるので注意する必要あり。
まぁ、イグニッションゼムとかで先制できるようにしたり、敵の移動を封じれば特に問題はないかと思います。
ボスは特にいないので問題ないかと。

6決戦(7ターン+1ターン)
上の地点に到達まで
二手に分かれないと時間が掛かって面倒です。
まぁ、いくら時間掛かっても大丈夫ですから、特に慌てる必要はありませんが。
本番は到達した後ですが。

ラスボス戦戦い方
基本的に10ターンしかないので、それまでに倒す事を考えよう。
↓の戦い方で概ね1ターンで倒せるとは思いますが、運不運次第では無理かもしれません。


最初は、雲母、コロナ、藍で攻撃する。
なるべく敵の耐性以外の攻撃でダメージを与える。
リアクションスキルは藍のハイドロブラスターのみセットする。
敵の1枚目の結界が破壊されたら、2枚の結界にもダメージを与えておく。
コロナと藍の攻撃は敵の耐性で不利だが無視して攻撃する。
敵の攻撃受けるときは、黒は雲母かコロナ、赤は藍か雲母で受ける。
(緑や白の全体攻撃がきたら痛いけど諦めよう・・・)
コロナが戦闘不能にならない程度に攻撃すれば良いかと。

2部隊目は、久美、智明、かなめで攻撃する。
久美は、効かないです。を使い。智明とかなめは敵の耐性以外の攻撃でダメージを与える。
多分、みんなの結界がなくなる3、4ターン目以降は効かないです。を使う必要はないので久美も攻撃するのが良いかと。
このとき、リアクションスキルは敵のMP次第だが、ほとんど残っていないと思われる。
敵のMPが残っている時は、かなめの渦結界「蒼」をセットしておく。
敵のMPが残ってないときは、智明は漏結界「黒」(黒が超弱点までなっていたら使う必要はないし、敵の結界耐性しだいで青攻撃も有効なので黒で攻撃しないなら必要ない)
かなめは融結界「青」を使うのも有効(レベル次第だが、3ターンぐらいは結界が持つかと)
これで全滅ちかくになるまで攻撃すれば結構削れるかと。

3部隊目は、刻乃、茜、アナスタシア(もしくは赤)で攻撃する(敵の赤超耐性の結界があるならアナスタシア推奨で、なければ赤推奨)
敵の攻撃次第ですが、敵の攻撃に黒属性が2つあるなら刻乃は結界強化「闇」、敵が赤超耐性の結界ならばアナスタシアは結界弱体「紅」で茜は光属性で攻撃する。
リアクションスキルに、アナスタシアは補結界「赤」をセットしておく。攻撃特化なら、漏結界「赤」でもありですが。
敵の攻撃に赤属性が2つあるなら茜は結界強化「紅」を使って、刻乃は普通に攻撃する。
リアクションスキルに、刻乃は補結界「黒」を使用しておく。
この段階で敵の結界を全て破壊できているならHIT数の多い技で攻撃する。
まだなら赤を戦闘不能にしない程度に攻撃して撤退する。

4部隊目は、歩武、竜一、任意の一人で攻撃する。(結界が残っている時で、敵の結界が残っていなければ誰でもいいので手数の多いオーダースキルの使えるキャラで)
歩武のエンデバーマインドから敵の弱点攻撃で攻めれば残り結界ぐらいは潰せるかと。
竜一は共鳴崩壊で攻撃でもありですが、ダメージとスキル次第で。
結界中和使えば竜一は敵属性を無視して攻撃も防御もできます。

LP削るだけなら5部隊目でオーダースキルだけで攻めれば良いかと。

多分、これぐらいで大体勝てると思いますが、無理そうなら3ターン目あたりで回復スキルやら使って、有利なキャラを回復して再び戦えばいいかと。

合計36ターン(被ダメとかは恥かしいし、他のもなんとなく隠してみた)
コロナFD クリアターン数 ブログ用

バトルアリーナ
1すごろく 4チーム全部プレイヤーにして誰か一人がゴールすれば終わる。CPUだと挑んでくるので面倒。
2ボス討伐 全チーム全滅すると負けるので、1チームだけは必ず生存しておけば負けはない。 
3トーナメント 1チーム勝てば終わる。4チーム作ることも可能だけど面倒かも。
ボス系使ったら結界複数あるのでかなり楽かと。というか、基本的にボスだけで組むほうが多分効率良い。

プレイしての感想など
他の龍達はいったいどうなったのとかは分からず、次回に続くんですかねw
伏線回収するまでは何とか続いて欲しいものです。
さて、今回は本編と違い、敵のMPが全体的に増えている印象がありますね。
特にボス戦とかは個人的なMPがあるのかMP99状態で戦ったりするので、油断してると痛いと思いますね。
本編に比べるとブラストスキルの有用性は非常に上がりました。
あと、ラスボス戦はターンエンド繰り返してのMP溜めを防ぐために10ターンしかないので注意する必要がありますね。
・・・まぁ、ボスが動くことはないので、特に苦労しないとは思いますがね・・・。
強化レゾダみたいに動いたほうが面白いとは思いますが。
他人の意見でも見ますが、敵1体倒した方が不利になったりするのも辛いところですねw
本編の予約特典スキルや初回特典の追加キャラは引き継いでくれていても良かったと思いますね。ちょっと寂しい気持ちになりましたし。
それから、勝手にスキルレベル上げられていたのは痛かったw いらないスキルのレベル上げられているのは物凄く勿体無い気がしますね。
それと、決戦は一切統果使用せずに終わるのが寂しいww
バトルアリーナは・・・、面倒なだけで特にやる気がおきませんね・・・。
とりあえず、シーン回想のために一度はやっておこう。
前作の戦闘で面倒だと思った人にはやはり向いていないと思いますね。
ちなみに、最速ターンの挑戦はこれ以上はやらないので参考程度に見てもらえれば良いかと。
そんなに削れるところはほとんどないとは思いますがね・・・。
個人的にはシステムもそこそこ楽しめているんですが、他の意見だとあんまりだと思いますねw
ただ、戦闘結果あるといっても特に競うことも報酬もあるわけではないので必要かどうかは微妙なところかなww
さて、アンケートハガキ送らないと。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!