【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver アトリエ G/H『魔法少女ピュア・セインツ~負けちゃうたびに、どんどんエッチな正義のヒロインになっていっちゃうの~』応援中です。 すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画 たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ



アルファライド 個人的な感想

エ『やっと感想書く気になったようだな』
ミ「随分サボっていましたね~」
エ『面倒になってきたんだろうな…』
ミ「実に管理人らしい話ですね~」
エ『どんな風に書くかも迷っているんだろうな』
ミ「久しぶりすぎて忘れているんでしょうね~」
エ『まぁ、あの管理人だからな』
ミ「詳しくは続き部分を読んでくださいね~」
・アルファライド感想
とりあえず、奥まで読む必要のないように先に結論を書きます。
恐らく、人に勧めることはありません。
根気強くてユミナやコロナやっているならありかもしれない程度しか言えません。
他の人にはあまり向いていない作品のように思います。
じゃあ、適当に項目別に書いていこうかと。

・項目
①シナリオとシステムの差が激しい
②勝利条件って何?
③味方Lvと敵Lv差について
④戦闘システムについて
⑤キャラ別戦闘評価適当
⑥シナリオネタバレ含む
⑦アンケート期間について
⑧総評


①シナリオとシステムの差が激しい
シナリオ上では、合体により物凄く強い話のはずなのですが、システム上では合体することによりデメリットが多く、合体する方が大損すると思われます。
挙句の果てに合体状態から戦闘スタートするのに合体解除する手間が発生します。
Lvup時にHPとSP全回復の恩恵が受けれません。機装転身のスキルLvを二人とも上げないとまともにスキル数もなくスキルLvも上がってなくてまともに戦えません。
アクセサリ装備している効果もありません。合体することにより、人数減ります。
しかも、合体人数増えると物凄く大損しているように余計に感じますね・・・。

戦闘では敵全滅が勝利条件だったんですが、終わってシナリオになると負けているんですが…。
防衛戦や撤退戦での話なら分かるんですが、敵全滅させてますよね…。
それに同じ敵とのバトルが多くて敵を倒した気になりませんね。

②勝利条件って何?
まさか勝利条件に騙されるなんて思いもしませんでした…。
具体的に書くと、「○○を守れ又は○○を倒せ」という戦闘がありました。
○○を守れと言われてもどうやれば戦闘終わるなんて分かりませんww wiki見て8ターン防衛だったらしいですが。
それで、○○を倒せは具体的に分かるので倒そうと思ったんですが、これも酷かったw
○○のリアクションスキルが回復スキルのみで、こちらがブラストスキル持ち2人で敵スキルフルだと止めたくても止めれない。
○○のSPなくして倒そうと思ったら、一定のHP減らしたら戦闘終わりました……。
他のバトルで○○のHP大幅に減らせという勝利条件あったので想定外でしたね…。
他にも敵全滅という勝利条件で特定敵倒して戦闘終わった事もありましたね…。
SRPGで勝利条件が違うと戸惑うってよく分かりました…。

③味方Lvと敵Lv差について
カイルートノーマル、ベリダディアルートラストバトルでのLv差ですが、味方平均Lv23、敵平均Lv39でした。
カイルートハード、レティオラルートラストバトルでのLv差ですが、味方平均Lv43、敵平均Lv73でした。
ベリハード忘れました。
シズマルートノーマル、スティグマルートラストバトルでのLv差ですが、味方平均Lv34、敵平均43でした。
シズマルートハード、セレネルートラストバトルでのLv差ですが、味方平均Lv56、敵平均71
カイルートの方が人数多くてLv分散するのは仕方ないですが、出撃メンバー固定とかあるので下手に偏ると困ります。
シズマルートの方はほとんど戦闘全員出撃できるのでLv差は付きにくいですし、人数少ないのも影響しているでしょう。
もう1個ルートありますが、それは別場所で触れます。
フリーバトルはありませんが、過去のマップでLv上げしたりリトライで経験値引継ぎできるので詰む事はありません。
ただし、過去のマップでのLv上げだと出撃できる人がイベント時と同じなのでLv上げしたいキャラがいない可能性も0ではありませんし、物凄くテンポ悪くなります。

④戦闘システムについて
まず、酷かったのがリアクションスキルなし状態で戦ったはずなのに勝手にスキル使用されてました…orz
しかもリアクションスキル発動すると不利になる状況だったので味方戦闘不能に陥りやり直すことに…。
どういう状態だったかは少し分かりませんが、数回この状況になっています、スキル使用なしに見えてもしっかりスキルなし選ぶ必要があるのかも。

それから、ブラストスキルが不便で仕方なかったです…。
ユミナの時はブラストスキル発動を任意で選べるので、止めたいスキルを直接止める事ができました。
コロナの時はブラストスキル発動できる時に必要なMPがあれば何度でも発動するのでMP食いますが止めることは可能です。
アルファライドでは、味方ターン1回、敵ターン1回で発動できる時に即発動して止めたいスキルを止めれない事が多々ありました。
過去作の方がブラストスキル使いやすかったです…。

Pt全体攻撃についても酷かったです。
前衛は防御やら攻撃できて良いんですが、後衛はリアクションスキル使用のみで防御できなくてまともにダメージ受けます。
前衛に対しては魔法防御アップ系のスキルや耐性アップ系スキルで対応できますが、後衛には一切効果ありません。
敵に対しても同じなのでPt全体攻撃がこちらが使う分にも有効なんですが、カイルートでは使用できる人数が少なかった。

敵ボスや雑魚が回復スキル使用頻度高いこと。
アルファライドやっててどうしてこんなに時間掛かるのか意識してなかったんですが、途中で思いました。
ゲームによっては敵ターンだけ回復されることはありますが、このゲームではこちらから戦闘し掛けようが戦闘中に回復されます。
しかも、こちらのLv低いので火力頼りに一気に倒しきれないので、余計に時間掛かってしまいます。
方法としては発動阻止するか、SP切れにして使えなくする方法がありますね。
敵ボスが別ルートで使用するキャラだから仕方ないのかもしれませんが…。

個人的にですが、3D戦闘はいらなかったです。こもわたさんの2D戦闘がやりたかったです。
戦闘時間掛かるのでアニメほぼなし状態でした。

⑤キャラ別戦闘評価適当(長くなりすぎて書ききれなかったので気が向いたら更新します)

⑥シナリオネタバレ含む
個人的にシズマルートが必要だったのだろうか…と疑問に思っていますね。
シナリオ的にシズマ共通→カイルート(シズマ個別3戦目まで)が時系列になっています。
シズマがカイより圧倒的に強い理由には納得です。
ただ、2人主人公にする必要は無かったように感じました。

真ルートについて。
最後にやろうと思っていたら、難易度通常しかできなくて敵Lvが低いと今までと逆転現象が起きました。
正直、敵が弱くて緊張感が一切ありませんでした。
他の感想でも見かけますが、今回のラスボスは世界の破壊を防ぐためにやっていて、余計な事するなと言われます。
世界を破壊する存在を示唆されますが、倒すわけではありません。
あくまでも世界を破壊する存在は、情勢がどうにもならなくなって破壊して世界を作り直すのでしょう。
そのため、今回戦うことがなくても、そこはあまり気にならなかったです。
ラスボス達が余計な事して世界が滅茶苦茶になっていたら、世界を破壊する存在が出てきてもおかしくないとは思いますが。

それで、ちょっと戦闘システムに話に戻りますが、ラスボス戦で4人合体します。
正直、一番ゴミです。通常の合体がマシに思えるレベルに酷いですw
ちょっと参考程度に自分の時のデータ示してみようと思います。
4人合体 (カイ、アルファリア、シズマ、スティグマ)
Lv69 HP29042 SP1309 物理6496 魔法5106 防御2140 2691 炎25 氷25 雷-10

3人合体 (カイ、アルファリア、ベリダディア)
Lv74 HP33075 SP1523 物理7958 魔法6299 防御2477 3313 炎20 氷15 雷-15

2人合体 (カイ、アルファリア)
Lv74 HP27729 SP1252 物理6277 魔法5077 防御2065 2641 炎20 氷15 雷-15
(シズマ、スティグマ)
Lv64 HP25202 SP1041 物理5673 魔法4410 防御1757 2303 炎20 氷00 雷-10

1人状態
カイ   Lv70 HP18183 SP954 物理5876 魔法4290 防御2328 2970 斬20 打20 突20
アル   Lv78 HP17826 SP1055 物理2023 魔法5267 防御1217 3341 炎20 氷20 雷-20
シズマ  Lv63 HP17312 SP814 物理6074 魔法3024 防御1821 1979
スティ  Lv65 HP12100 SP931 物理2605 魔法3834 防御794  2239 斬10 打5 突5 炎5 氷10 雷-15
ベリ   Lv78 HP17818 SP1023 物理5601 魔法4073 防御1373 2239 斬10 氷10
4人合体より3人合体の方が強いんですが…。
本当にこのシステムだけはどうにかならなかったのかと言いたいですね…。

⑦オンラインアンケート期間について
発売10月23日でアンケート期間終了が11月28日12時です。
色紙キャンペーンの期限が11月27日23時59分59秒です。
ちなみに、体験版オンラインアンケートは12月18日17時までです。
全部クリアするのに掛かった時間はセーブデータ上で約80時間です。
つまり、日数で言えば35日ほどです。1日にプレイ時間最低2時間以上は必要です。
戦闘の得手不得手で前後することはあると思うので一概には言えませんが。
しかもSRPGで眠い時なんかにプレイしてまともにできない恐れもあります。
平日にプレイしようと思ったらなかなかプレイできない日もあるでしょうし、プレイ時間確保が厳しいかと思います。
あと、何故体験版のアンケート期限の方が長いんですか・・・?

比較して、コロナの時は12月16日発売で消印1月31日でした。
プレイ時間は30~40時間ほどでクリアしていたと思います(うろ覚え)
そして、コロナFDの時は1月25日発売で消印2月22日でした。
プレイ時間は覚えていませんがFDですし、そこまで長くなかったと思います。
どう考えても今回のアンケート期限は何も考え無しに作ったとしか思えませんね・・・。

⑧総評
そんなわけで書くのに疲れました、個別評価まだなんですがね…。
ユミナやコロナでは無駄な挑戦やっていたんですが、今作ではやる気が起きません。
あと、全難易度のアクセサリ集める気力も起きないのでモチベ低いのは間違いないです。
どちらの主人公にもあまり共感できなかったのもありますが、2人主人公の必要性が感じられなかったです。
それから、戦闘のスムーズさやテンポが大事なのも痛感した次第です。
3Dよりバランスやスムーズさシナリオとシステムの乖離を何とかして欲しかったと思います。
そして、発売半年経つ前にコンプリートパック発売という話が…。
FD発売は恐らく無いと思われます。
・・・さて、ブログ書いていて思いましたが、ユミナやコロナがやりたくなりました。
ネガゼロも別としてやりたいかも。
個別評価まだ書いてないので少しずつ書いていかないと…。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ 天使の羽根を踏まないでっ 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル 『黄昏のシンセミア』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『ZODIAC-後編-』応援バナー 『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那) sinb01.jpg 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!